今、Z世代がハマっているものとは?
SNSで常に最新の情報をキャッチしているZ世代。
2023年秋の今、一体何のトリコになっているのでしょうか?
株式会社アイ・エヌ・ジーが運営する『渋谷トレンドリサーチ』では、15歳~18歳の高校生男女100名を対象に、流行に関するトレンドをアンケート調査。
今回の記事では、そのアンケートから明らかになった「Z世代が今トリコになってるヒト・モノ・コト」を8選ご紹介していきます。
Z世代がトリコになってるトレンド8選をcheck!
①ひき肉ポーズ
最近、SNSでよく見かける『ひき肉ポーズ』のトリコになっているZ世代。
ひき肉ポーズは、チャンネル登録者数153万人(2023年10月13日現在)を誇る6人組中学生YouTuber『ちょんまげ小僧』のメンバーである、ひき肉くんが動画冒頭で行う挨拶です。
「ひき肉です!」という言葉と共に独特なポーズをしている姿が特徴的で大バズり中◎
TikTokでは「ひき肉が覚醒した時に流れるやつ」の音源が大人気。
コラージュ動画やアレンジ動画を投稿している人が沢山いて、注目度の高さが伺えます。
一回見るとずっと頭に残る中毒性のあるポーズで、誰でも真似しやすいところがバズった理由なのではないでしょうか?
②Be Real
『Be Real(ビーリアル)』はこちらの記事にもあるように、1日のある時間のリアルな日常をシェアするアプリで、無加工でありのままの日常を投稿するというところが話題となっています。
他のアプリと違うのが、1日1回の写真投稿を行わないと友達の投稿が見れないというルール。
つまり、他のSNSアプリのように投稿はぜずに見るだけということができないので、みんな平等に参加が必要になります。
みんなでやっているということや、リアルな今を知れることに楽しさを感じているようです。
③羊文学
塩塚モエカ(Vo.Gt.)、河西ゆりか(Ba.)、フクダヒロア(Dr.)の3人からなる日本のオルタナティブ・ロックバンドの『羊文学(ひつじぶんがく)』にも夢中になっているよう。
繊細ながらも力強いサウンドが特徴のバンドです。
こちらの記事にあるように、2022年春に高校生が予想した「次に来るトレンド10選」に入っていて、今まさに注目のバンドに!
現在放送中のTVアニメ『呪術廻戦』の第2期「渋谷事変」のエンディング・テーマとしてシングル「more than words」が起用されていて話題となっています。
センス良さや存在感に共感するユーザーも多いようです。
④萩原 利久
『萩原 利久(はぎわら りく)』さんは、1999年2月28日生まれの24歳の俳優。
9歳の時に『LEGOブロック』のCMで芸能界デビューし、子役時代からキャリアを積み重ね、演技派俳優として数多くの話題作に出演しています。
今年だけで見ても、ドラマ『月読くんの禁断お夜食』、『真夏のシンデレラ』、映画『美しい彼』シリーズ2作、『おとななじみ』、『キングダム 運命の炎』と多くの作品に出演。
最近出演していた「真夏のシンデレラ」では、研修医・佐々木修役が見事にハマり、恋愛に不器用なキャラクターの虜になってしまう人が続出。
演技力と独特のルックスの虜になるZ世代が急増中です。
⑤アグリーベイビーズ
スクイーズ素材の赤ちゃんの顔をした人形で、手触りがフニフニしていてビョーンと伸びるのが特徴の『アグリーベイビーズ』が人気急上昇中!
バズったキッカケは、TikTok。
スクールバックに付けたり、車に乗せたり、一緒に旅行に連れて行ったりと日常生活の一コマ風の動画が人気で沢山投稿されています。
シュールで可愛い見た目だけでなく、着せ替えをしたり顔を伸ばして表情を変えたりして楽しめるところなどが人気の理由なのでは?
⑥パワーパフガールズ
2001年に放送されていた『パワーパフガールズ』がリバイバルブーム。
パワーパフガールズは、ユートニウム博士が生み出した、ブロッサム、バターカップ、バブルスのスーパーパワーを持った幼稚園児の3人の女の子が活躍するアニメシリーズで、ポップでレトロなデザインがZ世代の心を掴んでいます。
また最近では、Z世代から人気の韓国の5人組ガールズグループ『NewJeans(ニュージーンズ)』とMVでコラボしていて話題に。
可愛さ弾ける映像に夢中になっているようです。
⑦ラインストーンうちわ
アイドルの公式うちわの背景にラインストーンを敷き詰めてデコレーションした『ラインストーンうちわ』が流行中!
背景をブランドロゴにして華やかにしてみたり、ツアーロゴや推しの名前をデコってみたりと、世界にひとつだけのオリジナルうちわを作って楽しんでいるようです。
実際にTikTokでは、オリジナル柄を何種類も作成して投稿してる子が沢山。
煌びやかで写真映えするところが夢中になる理由と考えられます。
⑧オシャレ魔女 ラブ and ベリー
『オシャレ魔女 ラブ and ベリー』は2004年に登場し、大ブームを巻き起こしたキッズカードゲーム。
今のZ世代が当時熱狂していたコンテンツが再び人気となっています。
最近では藤田ニコルさんがディレクションを務めるブランド『CALNAMUR(カルナムール)』とコラボし、歴代のラブベリのロゴを散りばめたパーカーなどのアイテムが即完売となり話題となっていました。
また、7月14日から渋谷PARCOにて開催されたコラボカフェでは、当初8月27日までの会期予定でしたが、9月18日までの延長を発表し、大盛況となっています。
TikTokがキッカケでバズったものが目立ちました!
以上、Z世代が今トリコになってるヒト・モノ・コト8選をお届けしました。
まさに最前線のトレンドが沢山詰まっていて、情報キャッチの早さが垣間見えました。
今回紹介したヒト・モノ・コトを見てみると、TikTokがキッカケで人気に火がついたものが目立ちました。
このことからZ世代にとってTikTokは最新の流行を知るのに欠かせないSNSであることがわかります。
これからもTikTokで話題となったものが続々と注目を集めるでしょう。
【調査概要】
調査テーマ :流行に関するトレンド調査
調査対象 :高校生男女(15~18歳)
調査期間 :2023年9月20日~9月22日
調査方法 :WEBアンケート調査
有効回答人数 :100名