MERYユーザーのスタバ事情をチェック
今回のMERY voiceは、『Starbucks Coffee(スターバックス コーヒー)』に注目。
MERY公式インスタグラム(@mery.jp)のストーリーズで「スタバへ行く頻度」と「好きなスタバのメニュー」を質問してみました。
スタバへ行く頻度を聞いた質問では1600以上の投票数が。
また、好きなドリンクを聞いた質問では記述式だったのにも関わらず、複数回答ありで300を超える票数が集まりました。
回答もカスタムを長文で語ったものが多く、それだけでもMERYユーザーがスタバに対して熱量があることがわかります。
それでは、結果を見ていきましょう。
※2024年7月23日-7月24日にMERYの公式インスタグラム(@mery.jp)ストーリーズの回答に基づく
Q1:みんなはどのぐらいの頻度でスタバに行ってる?
スターバックスへ行く頻度を質問した結果はこちら。
「1〜2ヶ月に1回」と回答した人が57%と半数以上を占めていました。
ちょうど1〜2ヶ月に1回程度で発売される新作のフラペチーノが話題になったタイミングでお店を訪れる人も多いのではないでしょうか。
また、票数を合わせると、2ヶ月に1回以上行っている人が8割を超えていて、MERYユーザーが定期的にスタバを訪れていることもわかります。
Q2:スターバックスで好きなメニューは?
ここからは、MERYユーザーが選ぶ、スターバックスの推しメニューを発表。果たして1位に輝くのは?
第5位:抹茶 クリーム フラペチーノ
『抹茶 クリーム フラペチーノ』が第5位にランクイン。
抹茶 クリーム フラペチーノをベースにしつつ、エスプレッソやチョコレートソースをかけてアレンジして、自分の好きな味をプラスしている回答が目立ちました。
また抹茶好きには、パウダー多め&シロップ少なめにしてより抹茶感を感じるカスタムも注目されている様子。
好きなアイスフレーバーを聞いた記事でも、抹茶味が1位になっており、若い世代を中心に抹茶好きな傾向があるようです。
第4位:キャラメル フラペチーノ
第4位には、同じくフラペチーノから『キャラメル フラペチーノ』がランクインしました。
甘党さんからの支持を集めているのか、ホイップクリームを多めにプラスするという意見や、カスタムをせずストレートに『キャラメル フラペチーノ』と書かれた意見が。
王道のフラペチーノフレーバーなので、フラペチーノといえばキャラメルが昔から好き!という人が多いのではないでしょうか。
第3位:抹茶 ティー ラテ
第3位は『抹茶 ティー ラテ』。
2023年の夏に行った、スタバやタリーズなどのおすすめカスタムを聞いたアンケート 。
こちらの記事では、アイスの抹茶ティーラテが定番化したタイミングだったこともあり、圧倒的人気だったのが抹茶 ティー ラテのカスタムでした。
今回もぶっちぎりで1位なのでは?と編集部でも予想していましたが、3位という結果に。
しかし、根強い人気は健在。
抹茶ティーラテにエスプレッソショットやソイミルクを入れるカスタムをして楽しんでいるようです。
抹茶 ティー ラテを抑えて、1位と2位に輝いたのはどんなメニューなのでしょうか。
第2位:ホワイトモカ
『ホワイト モカ』が第2位に!
人気のフラペチーノ系や抹茶系よりも順位が高かったのが意外でした。
また、回答を見てみると、あまりカスタムに言及せず『ホワイト モカ』という意見が多かったのも特徴的でした。
ホワイト モカのリッチでクリーミーな味わいが愛されているようです。
また、ホワイトチョコレートの風味が好きな人も一定いるのではないでしょうか。
第1位:ほうじ茶 & クラシックティーラテ
第1位に輝いたのは、『ほうじ茶 & クラシックティー ラテ』!
2023年のアイスの抹茶 ティー ラテの定番化から1年。
新しく2024年6月に『ほうじ茶 & クラシックティー ラテ』が定番化され、復活を喜ぶ声が相次ぎました。
また今回のアンケートで、『スイートミルクコーヒー』や『ジョイフルメドレー ティー ラテ』など、期間限定で終了してしまった他のドリンクの名前もいくつか挙がっていました。
ほうじ茶 & クラシックティー ラテのように、期間限定から定番化する商品が今後も注目されること間違いなしです。
期間限定から定番化したドリンクが人気!
「スタバへ行く頻度」と「好きなスタバのメニュー」の調査結果をお届けしました。
TOP5に抹茶系が2つランクインし、MERYユーザーの抹茶好きが明らかに。
また、期間限定から定番化されたドリンクがとても熱量高く支持されていることもわかりました。
トレンドに敏感なMERYユーザーが、次にどんなスタバドリンクを手に取っていくのか、これからも注目していきましょう。