サムネ画像
EDITORSのロゴMERYEDITORS
お気に入り

Z世代が選ぶ!「2023年下半期Z世代トレンド予想」を発表!Instagramで大注目のトレンドアイテムも

「トレンドメディアTrepo」がZ世代に対して行ったアンケート調査「2023年下半期Z世代トレンド予想」の結果を発表します。「コト・モノ」「ファッション」「グルメ・スイーツ」「インフルエンサー」の4部門に分けて、それぞれ1位から5位までを発表! MERY編集部注目のアイテムも登場しています。

更新 2023.10.26 公開日 2023.07.13
目次 もっと見る

これから何が流行る?「2023年下半期Z世代トレンド予想」を大発表!

流行やカワイイの最先端を追う、Z世代。2023年上半期には、「カーゴパンツ」や「推しピク」などが流行し話題となりました。
 
10代~20代女性向けトレンドメディア「Trepo(トレポ)」では、16歳~22歳の女性1,000名を対象に、2023年の下半期のトレンドをアンケート調査。
 
「コト・モノ」「ファッション」「グルメ・スイーツ」「インフルエンサー」の4部門に分けて、これから流行りそうなものを発表しています。

「コト・モノ」部門!MERY編集部も大注目のあのアイテムが1位に

「コト・モノ部門」のランキングはこちら!
 
1位:ワッペン作り
2位:POP!RON
3位:水蜜桃メイク
4位:砂浜ハート
5位:バブルネイル

1位に選ばれたのは「ワッペン作り」。
 
ポーチやネームタグなどに好きなパーツを取り付けて作成するオリジナルワッペン作りがかわいいと話題になっています。
 
韓国の人気雑貨屋「object(オブジェクト)」が、日本初の実店舗として名古屋にオープンした「object nagoya store(オブジェクトナゴヤストア)」は特に日本でも大注目!
 
MERY編集部も公式Instagramで体験レポートの様子をお届けしています。

5位の「バブルネイル」なども人気ですよね。泡の大きさやベースの色によって雰囲気を変えられ、Z世代の間で人気が急上昇しています。
 
Instagramの「#バブルネイル」の投稿数は1.5万件越え!(2023年7月現在)
 
夏のおでかけにもぴったりなバブルネイル、これからどんどん伸びていきそうです。

「ファッション部門」の1位は納得のアイテム!

「ファッション部門」のランキングはこちら!
 
1位:パフィーサンダル
2位:ローライズパンツ
3位:リボンバッグ
4位:ふくれジャガード
5位:カットアウトデニム

1位はぷっくりとしたデザインが特徴的な「パフィーサンダル」! ボリューム感がコーデの主役になると、Z世代の間で人気が急上昇しています。
 
スポーツサンダルやトングサンダル、ミュールサンダルなど、さまざまなタイプがあるので、お好きなファッションに合わせたセレクトができるのもうれしいポイント。
 
MERY公式Instagramでも、ぷっくりとしたサンダルを使ったコーデや、注目のサンダルを続々とご紹介中です。

そのほか、韓国で人気を博し、自分で手作りもできるとして話題の「リボンバッグ」や、厚底のサンダルと合わせたい「ローライズパンツ」が上位に挙がるなど、納得のランキングに!
 
InstagramやTikTokでも、Z世代のコーデ投稿が注目されています。

トレンドを抑えるにはまずはSNSな時代。動向をチェックしたい方は、ぜひ人気投稿に注目してみて。

「グルメ・スイーツ部門」!韓国発祥のフードも♪

「グルメ・スイーツ部門」のランキングはこちら!
 
1位:チムニーパン
2位:1リットルコーヒー
3位:シュヌレ
4位:ゼリーケーキ
5位:チュロス
 
1位に選ばれたのは「チムニーパン」! 「煙突パン」とも呼ばれるハンガリー発祥のお菓子で、TikTokでは「#チムニーパン」の投稿が累計27万回再生されるなと注目のフードなんです(2023年6月時点)。

MERY編集部が注目したのは、4位の「ゼリーケーキ」。

スポンジ生地の上にゼリーがトッピングされたケーキのことで、誕生日や推し活での需要も高まっているネクストトレンドスイーツなんです。

ゼリーが宝石のようで美しいと注目され、そのビジュアルから「プリンセスケーキ」とも呼ばれています。

そのほか、韓国発祥の「1リットルコーヒー」や、専門店が急増している「チュロス」など、街歩きが楽しくなりそうなフードがランクイン。
 
Instagramのリールでご紹介した「韓国で人気!揚げないチュロスの作り方」は、なんと212万再生超え(2023年7月現在)! Z世代注目のフードであること間違いなしです!

「インフルエンサー部門」は親近感がわく2人組が1位に!

「インフルエンサー部門」のランキングはこちら!
 
1位:コノリリ
2位:imase
3位:あいさ
4位:STAYC
5位:AIインフルエンサー

インフルエンサー部門の1位に選ばれたのは、CONOMI(このみ)とLiLi(リリ)で構成された2人組のYouTuber「コノリリ」。
 
それぞれが個人で活動していた2人は、2023年5月に「コノリリ」を開設し、正式に2人での活動をスタート。事前に視聴者から募集したエピソードや、質問に対する視聴者からの解答などを紹介しています。
 
特に「GRWM(=Get Ready With Me)」と呼ばれる出掛ける前などの準備の動画が、”親近感がわく”とZ世代を中心に人気となっています。

2位は日本のみならず韓国でも注目を集めるアーティストの「imase」、3位は恋愛リアリティ番組への出演をきっかけにより人気を博したファッションモデル「あいさ」、4位は2020年に結成された韓国の6人組ガールスグループ「STAYC」がランクイン。
 
さらに5位にランクインした「AIインフルエンサー」は、AIによって画像生成された実在しないインフルエンサーを指し、TikTokを中心に話題となっています。
 
「X AI Agent」によって開設された「神宮寺 藍」など、まるで実在しているかのようなクオリティの高さが特徴です。次世代インフルエンサーにも、ぜひご注目ください。

SNSがブームのきっかけに!下半期トレンドの動向をウォッチ

全ランキングはこちら。
 
InstagramやTikTokなどで拡散されることで、さらなるブームを呼ぶ、Z世代トレンド。
 
人気の投稿や、注目のタグに対する投稿数などからも、トレンドを紐解くことができそうです。
 
2023年下半期のZ世代トレンドからも目が離せませんね。

【調査概要】
『2023年下半期Z世代トレンド予想』
調査期間:2023年5月20日~6月20日
調査対象:16~22歳女性 1,000名(Trepo girls)
調査主体:Trepo編集部

こちらの記事もチェック!

spacer

RELATED