内側から綺麗に、って本当にできるの?老廃物を排出する‘デトックス’の効果とは

ダイエットにも健康にもいいとされているデトックス。言葉は聞いたことがあっても詳しいことはあまり知らない、という方も多いのでは?今回は、美容のためにも知っておきたいデトックスがもたらす効果と方法をご紹介します。正しい知識を取り入れて、体の中から綺麗になりましょう。

ー 体の中から綺麗に

ー 体の中から綺麗に

テレビや雑誌でよく見かける

“体の内側から綺麗に”

という言葉。

メイクなどで綺麗になることももちろんできますが、体内から健康に綺麗になろうという意味ですよね。

それって本当にできるの?

それって本当にできるの?

食事なども美容には大切だとは聞くものの、体の内側から綺麗になるって本当にできるんでしょうか?

体の中から綺麗にするために欠かせないものに‘デトックス’が挙げられます。
内側から健康的に綺麗になるために、このデトックスが鍵になりそう。
デトックスとは、その効果とは一体?

ー デトックスってそもそもなに?

ー デトックスってそもそもなに?

出典: unsplash.com

ダイエットや健康にもいいとされているデトックス。
簡単にいうと体内の毒素や有害なものを排出するということがデトックスと言われています。
具体的には汗・便・尿などから体の中の毒素が排出されます。

人間の体には、体内で不要になった「老廃物」、環境ホルモンを始めとした「有害化学物質」、銀、鉛、カドミウム、ヒ素といった「有害ミネラル」などの毒素が、知らず知らずのうちに溜まっています。最も研究が進んでいる「有害ミネラル」を排出することを中心にデトックスと呼んでいます。

出典:www.meiji.co.jp

ー デトックスってなにがいい?

ー デトックスってなにがいい?

デトックスを行うことによって、体内の余分な老廃物を排出することができ体を整えることができます。
毒素を溜めてしまうと、浮腫みや肌荒れなどにも繋がり美容にも悪影響が。
健康を保つためにもデトックスを行い、体内から悪いものを排出することが大切なんです。

毒素や老廃物を体内に溜め込んだままにしてしまうと、むくみや肌荒れなど、美容の大敵を呼び込んでしまうこともあります。もちろん、健康を脅かす危険性や、不定愁訴(ふていしゅうそ)と言われる、お医者さんにも原因がわからない身体の不調が現れてしまうこともあります。

出典:precious.jp

デトックス=ダイエット ではない!

デトックス=ダイエット ではない!

デトックスと聞くと、ダイエットにいいとイメージする人が多いかも。
ですが、デトックスをすること自体が痩せることに繋がる、というわけではありません。
デトックスをすることで代謝が良くなったり浮腫みが改善されたり、とダイエットに繋がる体づくりはできます。
健康的に痩せるためにはデトックスをダイエットに取り入れることもポイントです。

ー デトックス how to?

こまめに水を飲む

こまめに水を飲む

出典: unsplash.com

尿や便からデトックスを行うこともとっても大切。
利尿作用をもたらすためにもこまめに水を飲むといいですよ。
ダイエットに水を飲むことがいい、とされているのもこのデトックスに大きなポイントが。
水をこまめに飲んで体の毒素を排出するようにしましょう。

お手洗いを我慢しない

お手洗いを我慢しない

出典: unsplash.com

そのためには、お手洗いは我慢しないようにしましょう。
時間がないからと言って、我慢していたら体によくないのはもちろん、毒素が溜まる一方です。
デトックスのチャンス、と思ってお手洗いはこまめに行くようにしてくださいね。

お風呂や足湯で体をしっかり温める

お風呂や足湯で体をしっかり温める

出典: unsplash.com

汗をたくさんかくことも効果的。
お風呂や足湯などで体を冷やさず温めることで代謝も上がり、美容にはいいことづくしです。
発汗を促進する入浴剤で温まってもいいかもしれません。

きき湯ファインヒート スマートモデル ホットシトラスの香り

商品

きき湯ファインヒート スマートモデル ホットシトラスの香り

¥737

炭酸湯に温泉ミネラルを配合し、温浴効果を高めてくれるきき湯、プレミアムEX処方。疲れが溜まっていたり、代謝が悪く体が冷えるという方におすすめな入浴剤です。

マックス 汗かきエステ気分 リラックスナイト

商品

マックス 汗かきエステ気分 リラックスナイト

¥374

心地よく発汗して体を温め、安眠効果も高めるバスソルト。ミネラルをたっぷり含んだ塩の効果で美肌効果をもたらし、半身浴にもおすすめです。

カリウム・食物繊維を摂取する

カリウム・食物繊維を摂取する

利尿を促進する成分はカリウム、お通じ改善に効果的な成分は食物繊維と言われています。
特に汗をかくと不足してしまうカリウムは食事から積極的に摂るようにしましょう。
食事の見直しもデトックスには欠かせません。

※ アレルギーのある方は注意してください。

カリウムの多い食品って?
食物繊維が多い食材って?

■ アボカドカップこんがりチーズ焼き ■

アボカドカップこんがりチーズ焼き

楽天レシピ:「アボカドカップこんがりチーズ焼き」より

カリウムを多く含むアボカドをまるごと使ったアレンジレシピ。
食材をのせてトースターで焼くだけなのでいつもの食事にもう一品プラスして。
トッピングのパセリにもカリウムが多く含まれていますよ。

材 料(2人分)
アボカド1個
ベーコン1枚
ゆで卵1個
マヨネーズ大さじ1
とろけるチーズふたつまみ
ドライパセリ少々

出典:recipe.rakuten.co.jp

レシピはこちら

■ オートミールとフルグラのクッキー ■

オートミールとフルグラのさくさくクッキー★油少なめ

楽天レシピ:「オートミールとフルグラのさくさくクッキー★油少なめ」より

ダイエット中の間食にもぴったりなフルグラを使ったヘルシーなクッキー。
食感も楽しめるので食べごたえも抜群。
おやつで食物繊維をきちんと摂れるのも嬉しいですよね。

材 料(20枚分~5人分)
★小麦粉40g
★オートミール40g
★フルーツグラノーラ40g
★ベーキングパウダー5g
卵1個
砂糖(あればてんさい糖)30g
バターorケーキ用マーガリン15g

出典:recipe.rakuten.co.jp

レシピはこちら

ファスティングをする

ファスティングをする

出典: unsplash.com

ファスティングをするのもデトックスを促進をするために効果的なんだとか。
ファスティングとはプチ断食のこと。
食べずに痩せる、のではなく臓器を休めて排出効果を高めることを目的として断食です。
あくまでデトックスが目的なので過度な断食は避けるようにしてくださいね。

1. ファスティングを行う3日ほど前から、糖分や脂質の多い食事を控える。

2. 当日は朝から水、リンゴとニンジンで作った野菜ジュースなどで2〜3日間を過ごす。酵素ドリンクなどで代用も可能。

3. ファスティングが終了したら、どか食いはせず、まず白湯や具なしの味噌汁、おかゆなどの食べ物で胃腸を慣らしていく。

出典:precious.jp

見えないところも、綺麗になる?

見えないところも、綺麗になる?

出典: dbgirl.jp

体内の悪いものを排出するデトックス。

目には見えなくとも体の中から綺麗をつくり上げるってとっても大切。
デトックスで健康的な美しさを手に入れましょう?

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