Z世代の映画館事情を深掘り!

大きなスクリーンと良い音響で映画を鑑賞できるのが醍醐味の映画館。
そんな映画館にZ世代は、どのくらいの頻度で行っているのでしょうか?
そこで今回は、MERYユーザーアンケートでZ世代の映画館事情を調査してみました!
映画館に行く頻度、誰と行くか、ドリンク&フードは頼むのかなどを質問。
人気ドリンク&フードランキングTOP5もお見逃しなく。
※2024年4月に実施した「MERYユーザーアンケート」Z世代80人の調査結果に基づく
Q1:映画館に行く頻度を教えてください

最初に、映画館に行く頻度についてのアンケートを見ていきます。
1番多かったのが「半年に1回(37.5%)」で約4割いました。
次に多かった「2-3ヶ月に1回(32.5%)」が約3割いることから、約7割のZ世代が2-3ヶ月から半年に1回の頻度で行っていることが判明。
次いで「1年に1回程度(16.25%)」「1年以上行ってない(8.75%)」「月1回以上(5%)」と続きました。
Q2:映画館は誰と行くことが多いですか?

映画館は誰と行くことが多いのか教えてもらったところ「友達(31.25%)」「恋人・パートナー(31.25%)」と答えた人の割合が同じで、それぞれ約3割ずつ票が集まりました。
「家族(20%)」「一人(17.5%)」と回答した人は、約2割ずついるという結果に。
一緒に行く人の割合に大きな差があるわけではないようです。
観たい映画が一緒だったときに、友達や家族と行き、恋人とはデートで行くという人が多いのかもしれません。
ゆっくり映画タイムを楽しみたいときは、一人で行く人も多いのではないでしょうか?
Q3:映画館でドリンクは頼みますか?

こちらは、映画館でドリンクは頼むかについてのグラフです。
最も多かったのは約4割の「毎回頼む(41.25%)」。
次に多かった「たまに頼む(32.5%)」と合わせると、頻度に違いはありますが、約7割の人は映画館で飲み物を頼むことが明らかに。
「頼まない(26.25%)」という人は、約3割で少数派でした。
Q4:ドリンクは何を飲みますか?

先程の質問でドリンクを頼むと回答した人に、何を飲むのか質問してみたところ、1番人気だったのは「コカ・コーラ」でした!
2位は「オレンジジュース」、3位は「アイスティー」という結果に。
4位は同票で「ジンジャーエール」と「烏龍茶」がランクイン。
5位も同票で「メロンソーダ」「カルピス」「スプライト」「爽健美茶」が選ばれました。
TOP5を見てみると、コカ・コーラや、ジンジャーエール、メロンソーダ、スプライトといった炭酸飲料が人気であることが読み取れます。
Q5:映画館でフードは頼みますか?

映画館でフードは頼むかについても調査。
約半数のZ世代が「たまに頼む(47.5%)」と答えました。
次に多かった「毎回頼む(31.25%)」と合わせると、約8割がフードを頼むと回答。
このことから、ドリンクよりフードを頼む人の割合の方が若干多いことが判明しました。
「頼まない(21.25%)」という人は2割いました。
Q6:フードは何を食べますか?

先程の質問でフードを頼むと回答した人に、何を食べるのか伺ってみました。
1位に輝いたのは「キャラメルポップコーン」。
甘い香りに誘惑されて、ついつい買ってしまうという人が多いようですね。
2位は「チュロス」、3位は「ポテト」が選ばれました。
4位は「キャラメルと塩のハーフ&ハーフポップコーン」、5位は「バター醤油ポップコーン」がランクイン。
TOP5中、3つがポップコーンだったことから、映画館の王道フードであるポップコーンはZ世代からも人気であることがわかりました。
Q7:映画館で課金制のシート(プレミアムシート)などを利用したことありますか?

最後に、映画館で課金制のシート(プレミアムシート)などを利用したことはあるか聞いてみたところ、約半数が「利用したことない(51.25%)」と答えました。
「利用したことある(15%)」という人は約2割でしたが「利用したことないが興味ある(33.75%)」という人が約3割といるという結果に。
課金制のシートに興味はあるが、Z世代にとっては敷居が高いというのが本音なのかもしれませんね。
映画だけでなくドリンク&フードも楽しみなZ世代
映画館に行く頻度の結果から、頻繁に通って色々な映画を鑑賞するというよりは、本当に観たい映画を厳選して観に行っている人が多いことが推測できます。
映画公開から少し経つと、テレビやスマホで簡単に観られることや、学生の方も多いZ世代にとって映画のチケット代は少し高く感じるのかもしれません。
そして、映画館でドリンクとフードを頼む人が沢山いることがわかりました。
豊富な種類が揃っているので、ドリンク&フードも楽しみの一つとなっている人も多いようです。