EDITORSのロゴMERYEDITORS
お気に入り

愛用している商品1位は同じブランド!Z世代の洗顔&クレンジング事情を徹底深掘り

Z世代の“洗顔&クレンジング事情”をテーマにしたMERYユーザーアンケートを実施。普段使っている洗顔料の種類や、ポイントメイクリムーバーは使っているか、愛用している洗顔&クレンジングアイテムなどについて質問しました。果たして、人気No.1に輝いた商品とは?

更新 2024.11.26 公開日 2024.08.21
目次 もっと見る

Z世代に人気の洗顔&クレンジングアイテムって?

フォーム・泡・ジェル・オイルなど、様々なタイプの洗顔&クレンジングアイテムが発売されていいますが、Z世代は普段どんな商品を使っているのでしょうか?

そこで今回は、Z世代の“洗顔&クレンジング事情”をMERYユーザーアンケートで掘り下げてみました!

普段使っている洗顔料の種類や、愛用している洗顔アイテムTOP3、朝洗顔のやり方、ポイントメイクリムーバーの使用率、愛用しているクレンジングアイテムTOP3を紹介します。

※2024年7月に実施した「MERYユーザーアンケート」Z世代81人の調査結果に基づく

Q1:普段使っている洗顔料の種類はどれですか?

最初に、洗顔事情について見ていきます。

普段使っている洗顔料の種類を伺ってみたところ、最も多かったのは「フォーム(60.4%)」で、約6割いることが判明。
次に多かった「泡(18.5%)」が約2割ということからも、洗顔フォームの使用率が高いことがわかります。

「ジェル(6.2%)」「パウダー(6.2%)」「その他(6.2%)」の割合は同じで、それぞれ1割未満という結果に。
「固形石鹸(2.5%)」を使っている人は少数派でした。

Q2:愛用している洗顔アイテムの商品名を教えてください

1位:ビオレ

愛用している洗顔アイテムの商品名を教えてもらったところ、1位に輝いたブランドは『Biore(ビオレ)』。

生クリームのような泡が汚れを吸引しながらオフしてくれる「The Face 泡洗顔料」が一番人気でした!
具体的に「薬用アクネケア」を愛用中と書いている人も。

他にも、肌のうるおいを守りながら、汚れをしっかりと落としてくれる「スキンケア洗顔料」、泡立てずに使う伸びのよいジェルタイプの洗顔料が特徴の「おうちdeエステ」、もっちり濃密泡の「マシュマロホイップ」などの回答が寄せられていました。

2位:専科

2位に選ばれたのは『SENKA(専科)』。
ドラッグストアなどで1度は見かけたことがある人も多いであろう「パーフェクトホイップ」を愛用しているとの声が。

キメ細かくて濃密な“ミクロ美容泡”が毛穴&キメの奥まで入り込んで、汚れと古い角質を洗浄してくれます。
パーフェクトホイップシリーズは、4種類ありますが、ピンク色のパッケージの「パーフェクトホイップ コラーゲンin」を使っているという人も。

SNSの口コミでも書かれている通り、お手頃な価格で使い心地も良いところが人気の理由のようです。

3位:ロゼット

Rakuten

3位にランクインしたのは『ROSETTE(ロゼット) 洗顔パスタ』。

大人の肌悩みに合わせて、クレイが練り込まれている“クレイシリーズ”では、ミネラルを豊富に含む海泥が配合されていて、毛穴汚れ対策ができる「海泥スムース」や、海泥とガスールのWクレイが配合された大人ニキビ・肌あれ対策ができる「アクネクリア」を使っているというコメントがありました。

温泉成分の硫黄に着目した“イオウシリーズ”では、イオウパウダー・パールパウダー・チャコールパウダーの3種のスムーススキンパウダーが配合されていて、パールのようになめらかな毛穴レス肌に導いてくれる「ブラックパール」を愛用中のユーザーもいました。

Q3:朝洗顔はいつもどのようにしていますか?

朝洗顔はいつもどのようにしているか聞いてみたところ、1位だったのは「水洗顔」。
3位に「お湯洗顔」がランクインしていることからも、朝は洗顔アイテムを使わずに洗顔している人が多いことがわかります。

2位の拭くだけで簡単に洗顔できる「シート」タイプは、時間がなくてバタバタしがちな朝に重宝されているようです。

そして、4位に「洗顔フォーム」「泡洗顔」、5位に「ジェル洗顔」という結果になりました。

Q4:ポイントメイクリムーバーは使う派ですか?

ここからは、クレンジング事情について見ていきます。

ポイントメイクリムーバーは使う派か質問したところ、約6割が「使わない(55.6%)」と回答。
「使う(44.4%)」という人は約4割ということから、ポイントメイクリムーバーを使う派が若干多いが、使う人も結構多いことが明らかになりました。

Q5:愛用しているクレンジングアイテムの商品名を教えてください

1位:ビオレ

洗顔料に引き続き、愛用しているクレンジングアイテムの商品名も教えてもらったところ、1位だったのは「ビオレ」。

圧倒的に人気だったのが、つけるだけでメイクが瞬浮きし、くるくるなじませる手間が不要な「The クレンズ オイルメイク落とし」。

他にも、ブラックジェルで、しっとり&つるりとした洗い上がりが特徴の「おうちdeエステ メイク落とし マッサージブラックジェル」や、ハンドプレスすると泡がパチパチと弾けながら、メイクを素早く浮かしてオフしてくれる「パチパチはたらくメイク落とし」、毛穴の凹みのファンデまでしっかり落とせるシートタイプの「クリアふきとりシート」などのコメントが集まっていました。

2位:無印良品

『無印良品』が2位に。

最も回答が集まっていたのは、植物性のオイル100%で作られた肌に優しいクレンジングオイルの「オイルクレンジング・敏感肌用」。

乳液タイプのクレンジングで、メイクとのなじみが良い「マイルドミルククレンジング」や、ジェルタイプで肌に素早く馴染み、すっきりとメイクを落としてくれる「マイルドジェルクレンジング」を使っているという人も。

また、べたつき感を残さないで目元のメイクをしっかり落とせる「マイルドアイメイクアップリムーバー」を愛用しているとの声もありました。

3位:アテニア・ソフティモ

3位は同票で『Attenir(アテニア)』と『softymo(ソフティモ)』がランクイン。

アテニアでは、くすみやゴワつきの原因となっている“フリーズ角質”をケアし、明るい印象の肌に導いてくれる「スキンクリア クレンズ オイル」を使用しているというコメントが。

ソフティモでは、まつエクも落とせて、濡れた手で素早くメイクオフできる「スピーディ クレンジングオイル」や、透明感のある素肌に導いてくれる「薬用クレンジングウォッシュ(ホワイト)」などが書かれていました。

洗顔はフォーム、クレンジングはオイルが人気!

愛用している洗顔&クレンジングアイテムの両方で、ビオレが1位に。

フォーム・泡・ジェル・オイル・シートなど様々なタイプの商品や、肌悩みに特化した商品などが豊富に展開されていて、自分好みの商品を見つけやすいところが人気の理由と推測できます。

そして、ランキング結果を見てみると、全体的にプチプラなアイテムを使っている傾向が読み取れました。
また、洗顔ではフォームタイプ・クレンジングではオイルタイプの商品の愛用率が高いこともわかりました。

こちらの記事もチェック!

spacer

RELATED