横並びの男女
EDITORSのロゴMERYEDITORS
お気に入り

Z世代の約8割がスーツケースを所持!人気カラーや1番求める要素は?

Z世代のスーツケース事情をMERYユーザーアンケートで調査!持っているスーツケースの色や、スーツケースに求める要素などを質問しました。MERYの公式SNS「@mery.jp」から、スーツケース&旅行関連の投稿もご紹介します。

更新 2024.02.13 公開日 2024.02.14
目次 もっと見る

Z世代のスーツケース事情を調査

女の子の横顔

旅行やたくさんの荷物を持ち歩きたい場面で大活躍してくれる“スーツケース”。
Z世代の中には、推し活の遠征などでスーツケースを活用する人もいるようです。

今回は、MERYユーザーアンケートの結果を基に、Z世代のスーツケース事情を深掘り!
また、MERYの公式SNS「@mery.jp」の投稿を参考に、スーツケースや旅行のトレンドなども探っていきたいと思います。

※2024年1月に実施した「MERYユーザーアンケート」Z世代48人の調査結果に基づく

Q:スーツケースを持っているorいない?

スーツケースを持っていますか?

Z世代のスーツケースの所持率を調べたところ、81.2%が「持っている」と回答し、「持っていない」派はかなり少数でした。

旅行などに行く際、スーツケースを使用する人はけっこう多いのかもしれません。

収納アイテムとして活用すれば、スぺパが叶う!

スーツケース=荷物を運ぶものというイメージが強いですが、MERYの公式SNSでは“収納アイテム”としての活用方法もご紹介しています。

動画のように、かさばりがちな秋冬向けの洋服やアウターをスーツケースに収納すれば、家のクローゼットの中もすっきり!

最近では、限られた空間を有効活用する方法・考え方などを意味する“スぺパ(スペースパフォーマンス)”が、新たなるトレンドワードとして注目されています。
スーツケースのようなスぺパに役立つアイテムは、今後Z世代の需要が高まりそうな予感です。

Q:スーツケースは何色?

「持っている」と答えた人に質問です。スーツケースは何色ですか?

続いて、スーツケースを所持していた人に、何色のスーツケースを持っているのかを伺いました。

ランキング集計をした結果、最もZ世代人気が高かったのは「白」で、僅差で「黒」が2位に。

TOP2のほかにも、「シルバー」や「グレー」などどちらかというとシンプルな色合いのスーツケースを持っている人が目立っていた印象です。

MERYユーザーのスーツケースをcheck

ホワイト×ベージュのスーツケース

今回のアンケートでは、ユーザーが持っているスーツケースの写真も提供してもらいました!

人気度でいうと、ベージュを組み合わせた淡色カラーのスーツケースが多く目に留まりました。

大人気作品『ちいかわ』のキャラクター・ラッコのステッカーを、スーツケースにONしているユーザーも。

自分好みにアレンジしやすいところも、シンプルカラーがZ世代に人気だった理由のひとつかもしれません。

白いスーツケースが汚れたら?

また、MERYの公式SNSでは、白いスーツケースが汚れたしまった場合の対策方法を提案!
掃除グッズの定番であるメラミンスポンジを用いたテクニックを紹介していました。

メラミンスポンジを水に濡らした後、汚れた部分をこすると、まるで新品のようなキレイな状態に。

Z世代ユーザーたちにも、参考にしてもらえたのではないでしょうか?

Q:スーツケースに1番求めるものは?

スーツケースに1番求めるものを教えてください

Z世代がスーツケースを選ぶ際、どんな要素を重視しているのかも聞いてみました。

結果は、「機能性」と答えた人が43.7%と最も多く、次点の「デザイン性」も27.1%と一定数の票が集まりました。

スーツケースには、使い勝手の良さや見た目のおしゃれさを求める傾向があるようです。

スーツケースの注目ブランドは?

では、今どのようなスーツケースが注目を集めているのでしょうか?

MERYの公式SNSで反響が大きかったのは、かわいさと実用性を兼ね備えたおすすめのスーツケースブランドをピックアップした投稿。

アメリカ発祥のブランドで、軽さと耐久性が抜群なアイテムを取りそろえる『Samsonite(サムソナイト)』や、上品で大人かわいいデザインが魅力の『Jewelna Rose(ジュエルナローズ)』などが紹介されていました。

ちなみに、SamsoniteはZ世代人気も高いウィメンズウェアブランド『SNIDEL(スナイデル)』とコラボしたアイテムも以前話題に!
デザイン性の高いスーツケースが、近頃はトレンドになってきているのかもしれません。

+α|今どきのスーツケースのパッキング事情は?

最近は、旅行前のパッキング動画や、パッキングに便利なグッズを紹介する投稿をSNSでよく見かけます。
こちらは、MERY編集部メンバーが2泊3日の韓国旅行に行った際のパッキングの様子です!

まずは、衣類・ガジェット・液体系といったジャンルごとに荷物を分け、種類別にポーチへ収納。
かさばる化粧品などは、『無印良品』の小さな空ボトルに詰め替えてすっきりと。

寒さ対策には、『ユニクロ』の持ち歩きに便利なダウンベストをチョイスしていました。

無印良品やユニクロなどお手頃価格のアイテムを活用し、コスパ良くコンパクトに荷物をまとめているのが印象的でした。

Z世代が求めるのは、機能性&デザイン性を両立したスーツケース

MERYユーザーの間では、8割以上のZ世代がスーツケースを所持していることが判明。
スーツケースに求めることとしては、機能性を重視する人が多数でした。

また、機能性のほかには、デザイン性に注目している人も多かったです。
カラーに関しても、白のスーツケースが最も人気で、汚れの目立ちにくさなどよりおしゃれさに重きを置いている様子が伺えました。

今後は、機能性とビジュアルの良さを兼ね備えたスーツケースの需要が、より高まっていくのではないでしょうか?

こちらの記事もチェック!

spacer

RELATED