サムネ
EDITORSのロゴMERYEDITORS
お気に入り

Z世代の「クリスマスプレゼント事情」を大調査!クリスマスにもらってうれしいもの1位は?

Z世代のマーケティング会社「僕と私と株式会社」が行った「Z世代&ミレニアル世代に聞いた!クリスマスプレゼントに関する意識調査」の調査結果をご紹介します。「クリスマスプレゼントをあげる予定は?」「もらってうれしいプレゼントは?」など、Z世代のクリスマスプレゼント事情を大調査。ミレニアル世代との比較から見えてきたものとは。本記事で詳しくご紹介します。

更新 2024.03.22 公開日 2023.12.20
目次 もっと見る

Z世代&ミレニアル世代の「クリスマスプレゼント事情」

みなさんは、今年クリスマスプレゼントを購入する予定はありますか?
 
Z世代のマーケティング会社「僕と私と株式会社」が行った調査によれば、Z世代の約半数(53.1%)が「クリスマスプレゼントは購入しない」と答えたそうです。
 
ほんの少し意外にも感じる結果ですが、では実際Z世代の「クリスマスプレゼント事情」はどうなっているのでしょうか。
 
同調査では、「クリスマスプレゼントの予算」や「クリスマスプレゼントにもらったらうれしいもの」などを全国のZ世代&ミレニアル世代にリサーチ。その実態が見えてきました。

Z世代&ミレニアル世代に聞いた!クリスマスプレゼントに関する意識調査

Q1.クリスマスプレゼントを購入する予定がありますか?

改めてこちらの結果から。「クリスマスプレゼントを購入する予定がありますか?」という問いでは「購入する予定がない」と答えたZ世代は53.1%、ミレニアル世代は46.8%でした。

購入する相手の内訳として、Z世代は「恋人・パートナー」が24.5%と最も多く、次いで「自分用」(21.0%)「家族」(12.6%)と続きます。
 
一方でミレニアル世代は「恋人・パートナー」や「自分」、「友達」と答えた人はZ世代と大差はなかったものの「家族」と答えた人が22.5%にのぼります。
 
本調査では20~34歳の男女にアンケートを取っています。ミレニアル世代に当たる26~34歳は、結婚して子供がいる方も増えてくる年代。もしかしたらお子さんにプレゼントをあげるという方も内訳として多いのかもしれません。

Q2.恋人・パートナー(配偶者含む)や友達にクリスマスプレゼントをあげるなら予算はいくらぐらいですか?

クリスマスプレゼントの予算を聞いたところ、Z世代の平均は7,962円、ミレニアル世代の平均は9,836円となりました。
 
学生や社会人になって間もない年代も含まれるZ世代は、相対的に予算が低い結果となっています。

Q3.クリスマスプレゼントを選ぶ際に、どれを参考にしますか?

クリスマスプレゼントを選ぶ際に参考にするものとして、Z世代の1位は圧倒的に「Instagram」(58.7%)という結果に。次いで「YouTube」(45.5%)「X(Twitter)」(40.6%)「TikTok」(26.6%)と続きます。
 
ミレニアル世代は「YouTube」(45.0%)が最も多く、「Instagram」(43.1%)「X(Twitter)」(37.6%)と続き、「TikTok」は15.1%と大幅にポイントを下げました。
 
Z世代とミレニアル世代ではそこまで参考にする媒体は変わりませんが、Z世代のほうがより、InstagramとTikTokを使う比率が高いことに注目です。
 
もっと上の世代の方にとっては「YouTubeやInstagramでプレゼントを探す」ということ自体新鮮に感じる人も出てきそうです。

Q4.クリスマスプレゼントはどのように購入予定ですか?

クリスマスプレゼントの購入の仕方に関して、Z世代は「相手には内緒にして一人で買う」(54.9%)「相手と一緒に買いに行く」(31.4%)「事前に欲しいものを相手に聞いてから買う」(13.7%)という結果に。
 
ミレニアル世代と比較すると、Z世代のほうがよりサプライズ重視でプレゼントを購入するようです。
 
冒頭の質問でも紐解いたように、ミレニアル世代は配偶者や子供へのプレゼントも多くなってくる世代。家族にあげるプレゼントだからこそ、確実に欲しいものを贈りたい、という想いを持っている方も多そうです。

Q5.クリスマスプレゼントにもらったらうれしいものは何ですか?

では実際どんなプレゼントがそれぞれの世代では好まれているのでしょうか。
 
Z世代もミレニアル世代も、1位は「アクセサリー」、2位は「財布」という結果に!
 
一方で、Z世代は3位に「ギフトカード」(29.4%)が挙がるなど、ミレニアル世代との違いが伺えます。
 
Z世代は「相手には内緒にして1人で買う」派が多い一方で、プレゼントをもらう側になると、品物は自分で選びたいという傾向があるのかも、と調査では分析されています。
 
また、LINEなどを通じて友達とギフトチケットを贈り合ったりするのも楽しいですよね。物ではなくて、もっと気軽に贈り合えるギフトカードを! というZ世代も多い気がします。

本調査内で「僕と私と」は、「アイテムにミレニアル世代との差が顕著に見られる(ミレニアル世代と比較して財布や香水のアイテムのポイントが高い)ため、Z世代はある程度欲しいものが明確にあることが伺える結果である」と分析しています。
 
一方で、筆者の見解は少し異なります。

ミレニアル世代はZ世代と比較するとそれぞれのポイントが「全体的に」低く、欲しいものにバラつきが見られます。
 
複数回答の場合「どれでもうれしい=全体的なポイントが高くなる」はずなので、Z世代は「財布や時計はもちろんうれしいけれど、何をもらってもうれしい」、ミレニアル世代は「どれでもうれしいわけではなく、欲しいものが明確にある」と筆者は考えています。
 
みなさんはこの結果をどう見るでしょうか。アンケート結果からZ世代の本音をより深掘りしてみるのもおもしろいかもしれません。

Z世代のクリスマスプレゼント事情から垣間見えるもの

年代ごとに少しずつ違うクリスマスプレゼント事情。
 
誰に贈るか、どんなものが欲しいか、予算は?などを通して、Z世代の実態やトレンド、傾向を見ることができます。
 
Z世代なら「あるある」という共感を、上の世代では自分たちとの違いを感じられたかと思います。では改めて、みなさんは今年のクリスマスはどう過ごしますか?

【調査概要】
Z世代&ミレニアル世代に聞いた!クリスマスプレゼントに関する意識調査
調査対象:20~34歳男女361名(Z世代:143名+ミレニアル世代:218名)
調査期間:2023年11月3日~11月6日
調査方法:インターネット調査
調査主体:僕と私と株式会社

こちらの記事もチェック!

spacer

RELATED