この春、MERYユーザーはこんな目標にTRY!
出会いと別れの季節ともいわれる春は、入学や就職、引っ越しなどで取り巻く環境が変わることが多く、自然と何かに挑戦したくなるもの。
そこで今回は、Z世代でもあるMERYユーザー132人を対象に「2023年春にやってみたいこと」をアンケート!
中には、春ならではの目標や、Z世代らしいワードなど、興味深い回答もちらほら。
気になった回答たちを、仕事・おでかけ・恋愛などのジャンル別にピックアップしてお届けします。
※2023年2月に実施した「MERYユーザーアンケート」132人の調査結果に基づく
【仕事・勉強系】
接客スキルをUPさせたい
公務員として働くユーザーは
「聞き上手を目指す!敬語を学んで接客スキルup!(21歳・公務員)」
との目標を掲げていました。
話を聞く力や敬語を使いこなせるどうかは、対面はもちろん、電話やLINEなどで連絡を取り合う際も求められてくるので、今後ネット社会がどんどん発達していっても必要とされるスキルといえますね。
憧れの芸能人に…
ほかにもお仕事系では、
「芸能事務所に所属したい(17歳・高校生)」
と今後の展望を語ってくださった学生ユーザーも!
また、こちらの方は「SNSのフォロワー数を伸ばしたい」との目標も同時に立てていたのが印象的で、Z世代の中では、SNSで注目を集めること=芸能人になるための近道と考える人が多いのかもしれません。
韓国語を学びたい
韓国系のアイドルやコスメなどは、Z世代に需要の高いコンテンツですが、今回のアンケートにも
「韓国語教室に通いたい(26歳・会社員)」
といった韓国にまつわる回答がいくつか寄せられていました。
ただ受動的に楽しむだけでなく、韓国語を勉強したうえでもっと深く理解したいという、ユーザーの韓国文化への興味関心度の高さが、アンケート全体から伺える結果に。
【おでかけ系】
春メイクで桜を見に行く
春に向けたおでかけの計画がいろいろと述べられている中、一際目を引いたのが
「春メイクで桜を見に行きたい(24歳・会社員)」
と季節ならではの予定を立てているユーザー。
遊びに行く場所や季節に合わせてメイクを変えるというのは、おしゃれに敏感な人が多いMERYユーザーらしい回答でした。
子供と一緒にお花見をしたい
春のイベント関連でいうと、
「1歳になる娘と家族でお花見(26歳・専業主婦)」
と家族とのおでかけを計画中のユーザーもいらっしゃいました。
ほかにも、アンケート内では結婚を考えたり控えたりしているという回答が寄せられていて、Z世代の中で“すでに家庭を築いている”という人は意外と少なくないのかもしれません。
自然を求めて富良野へ
おでかけ系ではお花見やピクニックをしたいといった声が目立つ中、
「富良野へ自然散策してみたい!(28歳・専業主婦)」
とよりアクティブな回答も!
自然でいうと、MERYユーザーは特にお花好きな人が多いイメージがあり、春になるにつれ、お花畑などへ足を運ぶ人が増えそうな予感です。
【恋愛系】
好きな人とカップルになって、旅行も…
出会いの季節でもある春は、恋が生まれたり、ひょんなきっかけで距離が縮まったりしやすいもの。
今回のアンケートでは、
「好きな人と付き合って、遠方へ旅行する!(29歳・パート/アルバイト)」
と付き合った後の目標までちゃっかり立てているかわいらしい回答が届いていました…!
彼氏にお弁当を作ってあげたい
すでに恋人がいるユーザーの中には、
「彼氏にお弁当を作ってあげたい(24歳・会社員)」
と思わずほっこりさせられる目標を掲げている人も。
春はお花見やピクニックなど、外でご飯を食べるイベントが増えるので、お弁当作りに挑戦するのにはうってつけかもしれません。
【美容系】
自分のパーソナルカラーを知りたい
美容に関するやりたいことの中でダントツだったのが、
「パーソナルカラー診断をしてみたい!(19歳・大学生/大学院生)」
といったパーソナルカラー関連の回答でした。
パーソナルカラーをはじめ、顔タイプや骨格タイプなどに関連するコンテンツはMERYでも需要が高く、Z世代は自己プロデュース力を磨きたいと考えている人が多そうです。
ノーマスクでもOKな美肌に
「ノーマスクになると言われているので美肌になりたい!!(20歳・大学生/大学院生)」
と長い間続いたマスク生活の卒業に向けた回答も挙げられていました。
ここ数年は、コスメもマットな質感や崩れにくさ重視のアイテムが流行っていましたが、昨年から今年にかけてはツヤ系のアイテムが続々と登場。
この春以降も、美容界隈のトレンドがまた少しずつ変わっていきそうです。
自分のペースでお散歩や筋トレを
筋トレやボディメイクに取り組みたいという声もちらほら。
今回のアンケートの中では、
「短い時間でもお散歩してみる、毎日決まった筋トレを継続させる!(19歳・大学生/大学院生)」
と無理せず続けられるような目標を掲げていたユーザーが印象的でした。
Z世代の支持を集めるYouTubeでも、気軽に取り組めるようなトレーニング系の動画は注目されやすく、毎日続けやすい筋トレや運動を習慣にしている人は比較的多いのかもしれません。
【ファッション系】
カラー系アイテムに挑戦したい
春が近づくと、パステルカラーやビタミンカラーなどのファッションアイテムが展開され始め、自然と明るい色味の服を手に取りたくなります。
アンケートでも実際に、
「カラーパンツに挑戦したい!(25歳・会社員)」
との回答が届いていて、今年の春もカラーアイテムに注目が集まりそうです。
淡色コーデにこだわる
MERYでは、白やベージュといった“淡色”が好きなユーザーが多い印象ですが、ファッション系で挙がった目標の中にも
「淡色コーデにこだわりたい(23歳・会社員)」
との回答がありました。
また、Instagramのハッシュタグ「#meryのある生活」では、淡色をベースに、春っぽいカラーアイテムやトレンドアイテムを組み合わせて、季節感のある淡色コーデに仕上げているユーザーも!
春は、やっぱり外に出たくなる
人によって掲げている目標はさまざまでしたが、全体的にはお花見やピクニックといった“屋外で楽しめること”に回答が集まっていました。
また、“韓国”や“淡色”などのZ世代らしいワードが登場した回答も注目でした。
桜が一斉に咲き、ポカポカ陽気に包まれる春は、やはりみなさん外に出て何かをしたくなるようです。