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Z世代の「2022年Instagramトレンド」大分析!ハッシュタグ人気は定番の「#いいね返し」や「#ootd」がランクイン

Z世代の「2022年のInstagramトレンド」を公開します。人気のハッシュタグや人気の検索キーワード、リールに使用されている楽曲など、18歳~25歳の国内Instagram利用者のデータを発表。ほかの世代にはない、Z世代ならではの傾向も見えてきました。

更新 2022.12.09 公開日 2022.12.10
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Instagram、どんなふうに活用していますか?

今やコミュニケーションツールとして欠かすことができないInstagram。みなさんはどんなふうに活用していますか?
 
Instagramは、2022年のトレンドを振り返る企画として、人気の検索キーワードやハッシュタグなど、国内のZ世代のInstagram利用に関するデータを発表しています。
 
今回は、発表されたデータをもとに、Z世代のInstagramの利用傾向を紐解きます。ほかの世代にはない、Z世代ならではの傾向とは!?

1:Z世代に人気のハッシュタグ、意外にも定番のタグに注目!

こちらは11位から20位。1位から10位で挙がっていたタグの派生のような「#ファッション」や「#おしゃれさんと繋がりたい」、「#l4l」「#instalike」など、似たような傾向のタグが並びます。
 
これらの定番のハッシュタグは、Z世代以外のランキングを見るとTop20に入っておらず、Z世代特有の傾向なのだそうですよ。
 
またZ世代では「#韓国ファッション」「#韓国ヘア」などに加えて、「#좋아요(いいね)」「#오오티디(OOTD)」など、ハングルのハッシュタグもTop 100以内にランクイン。2022年も韓国カルチャーは大人気でした!
 
エンターテイメント関連では「#snowman」「#なにわ男子」など、ジャニーズアイドルのハッシュタグが注目されています。

※2022年にInstagramの国内利⽤者(18歳〜25歳)が投稿で利⽤したハッシュタグのランキングと、それ以外が投稿で利⽤したハッシュタグのランキングを参考にした傾向(2022年11⽉時点)

2:人気の検索キーワードは?Z世代ならではのInstagramの使い方。

Z世代に人気の検索キーワードは、4つのジャンルに分類できます。
 
1.「LOCATION」
「ディズニーランド」「ユニバ」などのテーマパークや、「京都観光」「大阪旅行」などの旅行関係がランクイン。Z世代も利用者の多くが、出かける場所や飲食店などをInstagramで検索する傾向にあるみたい。みなさんも気になるスポット、Instagramでチェックしたりしますよね!
 
2.「BEAUTY」
「ネイルデザイン」や「ボブ」などネイルや髪型に関するキーワードがランクイン。マネしたいネイルや髪型などはInstagramでチェック! サロンで美容師さんやネイリストさんに伝えるときも、とっても便利。
 
3.「FASHION」
ファッションは「ストリートコーデ」のようなジャンルも人気ですが、「ロングブーツ」や「アームウォーマー」など、具体的なアイテム名で検索している人も多かったそうです。購入するアイテムを検討したり、コーデの参考にしたりと、Instagramが大活躍です。
 
4.「OTHERS」
「誕生日プレゼント」や「ハロウィン仮装」など、イベント系が注目されています。

検索キーワードの上位として、カフェなどの身近なお出かけスポットよりも、国内旅行で人気の都市名が多く検索されている傾向にあったそうです。
 
お出かけの規制が緩和されつつあった2022年。今まで我慢していた分、今年は羽を伸ばして旅行に行きました! そんな人も多いのではないでしょうか。
 
またZ世代はほかの世代と比べ、「メンズコーデ」「メンズヘア」などのキーワードが多く検索されているのも特徴的だったそうです。
 
Z世代の男性利用者が、ファッションやヘアスタイルの情報収集ツールとしてInstagramを積極的に活用していることがうかがえます。

※直近90⽇間にInstagramの国内利⽤者(18歳〜25歳)が検索時に利⽤したキーワードの⼀部と、それ以外の世代が使ったキーワードを参考にした傾向(2022年11⽉時点)

3:Z世代がリールで使った楽曲は?SNS発で火がついた楽曲人気も

2022年にはテンプレートやリミックス機能のアップデートなど、新しいツールが多数登場したInstagramのリール。
 
Z世代がリールで使った楽曲の1位は平井大の「A Good Day」、2位はLenaの「life was a beach」、3位はlunaireの「Spy×Family – Kigeki」がランクインしています。
 
Z世代とそれ以外の利用者がリールで使った楽曲のTop50を比較すると、半分以上のアーティストの顔ぶれが異なるのだとか。
 
Vaundy、Mrs. GREEN APPLE、マカロニえんぴつなどはZ世代のランキングにのみ楽曲が⼊っており、若年層の支持の高さがうかがえました。

こちらは6位~10位のランキング。
 
Lenaの「life was a beach」や有華の「Partner」など、SNS発で⽕がついた楽曲はほかの世代でも⼈気でしたが、順位はZ世代のほうが⾼く、トレンドに敏感な傾向が⾒てとれます。
 
1位~10位には入っていませんが、Z世代のランキングにはYUI、SUMMER SONG、RADWIMPS、セプテンバーなど、10年ほど前の楽曲もランクインしていたそう。
 
トレンドだけにとらわれず、好きな曲、いい曲、懐かしい曲。幅広いジャンルの楽曲をもちいて、多彩なリール動画を作りたい。そんな想いもあるのかもしれません。

※直近365⽇間にInstagramの国内利⽤者(18歳〜25歳)がリール投稿時に利⽤した楽曲のランキングと、それ以外の世代のランキングを参考にした傾向(2022年11⽉時点)

4:お題スタンプは「手書き」が人気の傾向!学生ならではのお題も

テーマやトピックを自由にお題に設定し、スタンプを含む投稿を見た人が、写真や動画を投稿して参加できる機能「お題スタンプ」。
 
2021年にテスト導入されて以来、現在は世界中でストーリーズとリールで利用できるようになり、爆発的に人気となりました。
 
Z世代の人気上位には「好きな歌繋げよ」「強制で好きな曲」「誕生日書け」など、参加のハードルが低く、深く考えずに誰でも参加しやすいものがトレンド化する傾向にありました。
 
さらに「自分の名前手書きで書いて」といった手書きのお題が上位に挙がっていたり、「部活を手書きで書け」「自分のクラス書いて」など学生ならではのお題が挙がっていたりと、Instagramを通じたZ世代ならではのコミュニケーションが、お題スタンプを通じて行われているようです。

※直近90⽇間にInstagramの国内利⽤者(18歳〜25歳)がストーリーズやリール投稿で利⽤したお題スタンプのランキングと、それ以外の世代のランキングを参考にした傾向(2022年11⽉時点)

5:レトロ系も人気に!Z世代に人気のARカメラエフェクトは?

ストーリーズやリールで利用できるARカメラエフェクトも大調査。

1位は顔にキラキラのパックのようなエフェクトが施せる「!)Glitter pack」、2位はふんわりとした手ブレ加工ができる「SoftBlur」、3位はレトロな風合いに写真を加工する「使い捨てフィルム/Tsukaisute」、4位はハートのエフェクトがつけられる「PINK08」、5位はキラキラのフィルターで人気の「GLOW」と続きました。
 
画面に効果を加えるものや肌を補正するもの、動物、変顔などの顔加工系、さらにレトロ風のエフェクトがZ世代には注目されています♪

※直近365⽇間にInstagramの国内利⽤者(18歳〜25歳)がストーリーズやリール投稿で利⽤したARカメラエフェクトのランキング(2022年11⽉時点)

Z世代にとって、Instagramは自己表現&コミュニケーションの場♡

自分に必要な情報はInstagramのキーワード検索で。オンオフ問わず、友だちとのつながりはハッシュタグやお題スタンプで。ARカメラエフェクトやエモい楽曲で自分なりの世界観を。
 
そんなZ世代の利用傾向が見えてきたInstagram。
 
今やInstagramはZ世代にとっては、自己表現の場であり、コミュニケーションの場であり、なくてはならない日常的なプラットフォームのひとつです。
 
2023年、次はどんな機能や使い方が登場するのでしょうか。新たなInstagramのトレンドや、使われ方に、2023年も大注目ですよ。

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