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バズるリール動画の作り方って?Instagram×MERYのスペシャルなセミナーを覗き見♡

MERYで活躍するクリエイター集団「MERY ライフクリエイター」の皆さんに向けて、【Instagram Reels online seminar for MERY vol.1】を開催!スペシャルゲストにトラベルインフルエンサーのAYUMIさんにも登壇いただき、大盛り上がりのセミナーとなりました。今回は特別にその様子をみなさんにもお届けしちゃいます♡

更新 2022.05.12 公開日 2022.05.12
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Instagram Reels online seminar for MERY vol.1

国内の月間アクティブアカウント数が3,300万を超える『Instagram(インスタグラム)』。MERYユーザーの皆さんも、1日1回はついついチェックしてしまうという方も多いはず♡

そんなInstagramの中でも、今「リール(Reels)」が熱いのをご存知ですか?
MERY公式アカウントでも毎日リール動画を掲載していますが、最近は「MERY ライフクリエイター」さんによるリール動画も沢山発信しています。

そんなMERY ライフクリエイターさんに向けて、Instagramさんとゲストインフルエンサーによるリールセミナーを4月に開催!
すぐに真似できるテクニックから、知らなかった〜!というような情報まで充実の内容!その様子をご紹介していきます♡

「リール(Reels)」って?

「リール(Reels)」とは、2020年8月にInstagramに登場した機能。
音楽やエフェクトを自由に組み合わせて、オリジナルのショートムービーを作ることができます。
スマホユーザーにとっては今や定番の「縦型動画」というのも特徴のひとつ。

発見タブやリールタブから他のアカウントのリール動画を見ることもでき、日々多様なコンテンツがUPされています。

ゲストスピーカーは、トラベラーとして活躍するAYUMIさん♡

今回、セミナーのスペシャルゲストとしてお話いただいたのは、クリエイター/トラベラーとして活躍するAYUMIさん。SNSを中心に、写真や動画を使って旅の魅力を発信しています。

会社員として働きながら、InstagramなどのSNSで旅先の写真を発信していたことをきっかけに旅行関係の仕事の依頼が入るようになり、2年前からフリーランスとして活動することになったのだそう。

現在SNSの総フォロワー数はなんと13万人以上!そんなクリエイターの憧れでもAYUMIさんが、発信の秘訣や写真の撮り方のコツまで余すとこなく教えてくれました♪

それではいよいよセミナーのスタートです!

セミナーはQ&A方式で、ライフクリエイターの皆さんが気になるトピックスについてAYUMIさんにお答えいただきました。

今回は熱いやり取りが交わされたQ&Aのなかから、6つの質問をピックアップ!クリエイターを目指すきっかけや使っているアプリなど、「好き」を発信してみたいと思っている方は必見の内容になっています♡

Q1:AYUMIさんがInstagramで発信しているコンテンツは?

A:トラベラーということもあり、Instagramで発信しているのは旅のコンテンツがほとんどです。旅の魅力を伝えるために、写真はもちろん、動画も活用しています。

綺麗な写真、動画だけではなく、その時感じた自分の感想を入れることを大切にしています。実際に行ったからこそわかる情報を入れることで、フォロワーのみなさんの旅の参考にしてもらえると嬉しいですね。

Q2:トラベルクリエイターとして活動することを目指したきっかけは?

A:初めての一人旅で世界一周をしたことがきっかけです!

世界一周をするのであれば、Instagramで旅の様子を共有したいと思って、今の旅アカウントを作りました。なので、クリエイターを目指していたのではなく、ただ単に旅の良さを伝えたいと思って始めたのがきっかけです。

大学卒業後は普通に就職をして会社員をしていたので、週末や有給で旅行に行って、仕事の合間を縫って投稿して…という日々を送っていました。

そんな中少しずつハッシュタグ等から写真や動画を見た企業の方からお仕事のご相談をもらえるようになり、ようやくトラベラー1本で活動できるようになったんです。今は地方自治体などからよくお仕事をいただき、全国を旅することがお仕事になっています。

Q3:リールの投稿を始めたきっかけは?

A:Instagramにリール機能が追加されたタイミングで、すぐにリール投稿にチャレンジ!

それまでにもTikTokでショート動画を投稿していたので、Instagramにもショート動画の機能が出た!という気持ちですぐに使ってみました。

2020年の8月ごろからなので、リール歴は約1年半!その中でもこの北海道の動画は97万回再生されるなど、非常に多くの方に見ていただけています。フォロワー以外の方にもより広く知ってもらえるのが、リール動画の魅力ですね。

Q4:どんなリール動画がよく視聴される?

A:斬新な企画や季節を意識したものがポイント!

企画を練ったものだと、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンのリール動画はお気に入りのひとつ。このリール動画を撮影した際は、場所がカラフルだから、自分たちはあえて全身白い服で行こうと決めていました。さらに音楽も事前に決めていて、音に合わせて編集できるようジャンプなどの動きを取り入れました。

季節ももちろん大切にしています。春は桜、冬は雪などは定番ですが、金曜ロードショーで『となりのトトロ』が放映されるとなると、『となりのトトロ』に関連した動画を出すなどの工夫も。

みんなが注目するようなイベントを先読みしてコンテンツを出すことを意識しています。

Q5:リールを作成する際工夫していること、使用しているツールは?

A:いちばんの動画の見どころを、一番最初に持ってくる!

ショート動画は出会って数秒が大切なので、一番最初が面白くないと、最後まで見てもらえない。見どころは冒頭2〜3秒だけにして、もう一回見たくなるように見せすぎないこともポイント。最後に改めてもう一度載せたりもしています。

リール動画は基本的にiPhone12proで撮影。容量は重くなりますが、あとでズームしたりすることを考えて、4Kで撮影するのが大切です!
編集には「InShot」というアプリをよく使っています。動画をつなぐエフェクトが多く、色味が可愛いフィルターもたくさん。音楽に合わせて動画を作ることも多いので、音楽を切り抜く機能も役立っています。

Q6:楽曲やハッシュタグはどうやって選ぶ?

A:色々なアカウントのリール動画を見たりして音源をリサーチ!

動画の編集よりも時間をかけるのが音源選び。動画を撮影した後に、この動画にあった楽曲はどれだろう?と考えて、ひたすらInstagramの楽曲リストを聞いてみたりしています。
あと、Instagramには音源を保存できる機能がついているんです!普段からいいなと思った音源は保存しているので、その保存リストから曲を聞いて決めていきます。

ハッシュタグは、どのハッシュタグを使って検索されるかな?ということを考えて、ハッシュタグを選びます。例えばディズニーランドで撮影したグルメのリールであれば、#ディズニーランドグルメ #ディズニーランドフード というハッシュタグを入れます。そうすることでディズニーランドに行きたい!そして、可愛いグルメを食べたいと思った人が検索する時に見てもらえるからです。

最後はライフクリエイターからの質問タイム!

普段なかなか聞くことができないAYUMIさんの編集の裏側に、ライフクリエイターの皆さんもヒートアップ!
質問タイムでは実際に普段からリール動画を作っているライフクリエイターならではの質問が多く寄せられました♪

Q:動画作成にかける時間は?

A:動画の編集はあまり時間をかけていなくて、5つくらいの動画を組み合わせて、10分くらいで30秒程度の動画を作成しています。

Q:光が入りづらい室内での撮影のコツはありますか?

A:サブアカウントのおうちアカウントでは日中に撮影にするようにしています。やっぱり自然光が入っているほうが綺麗に撮れますね。もし自然光が入りづらい間取りだったり暗い時は、リビングでライトを当てて撮影をするのがいいかもしれません。

Q:歩きながら撮るコツは?どうしても手振れしてしまいます…

A:コツ、あります!実は私の動画はあまり手振れをしていないことをよく褒められるんです。両手でスマホを持ち、脇をしめる。そしてゆーっくりそろそろと歩いて撮影してみてください。これだけで随分変わるはず。ゆっくり撮ったものは、後から早送りで編集したりするといいですよ。

何より大切なのは楽しむこと!

最後にAYUMIさんから素敵なアドバイスが♡

「写真は撮っている間にもゴールがわかりやすいけれど、動画は撮影中ゴールがわかりづらいもの。たくさん撮って、たくさん編集していくと、好みとかが見えてくると思います。失敗することも経験!いいねや再生回数が気になってしまいがちですが、まずは自分が楽しんでコンテンツを作ることが大切です。」

動画の編集と聞くとなんとなくハードルが高く感じてしまいがちですが、自分の好きなもの、シーンを繋ぎ合わせるだけで1本の素敵な動画のできあがり!
自分の「好き」を無限に表現できるリール動画、皆さんもぜひチャレンジしてみてくださいね♡

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