Z世代のメンズメイク事情とは?
ここ近年、メイクを楽しむ男性が増えており、ドラッグストアやバラエティーショップなどではメンズ向けコスメをよく見かけるように。
今回は、Z世代に特化したクイックリサーチサービス『サークルアップ』による男性のメイクやコスメ事情をテーマにした調査結果をシェア。
Z世代はメンズメイクとどのように向き合っているのか、彼らの本音を探ります!
男子大学生が日常的に行っているメンズメイクは?
男子大学生に日常的に行っているメンズメイクや使っているコスメを問うと、全体の約5割が「ヘアワックス」や「香水」と答えました。
「ベースメイク」をしているという人も1割近くいて、ベースメイク以外では「マニキュア」に票が集まっていました。
一方で、メイクをしていることがわかりやすい口紅やポイントメイクは、男性にとっては挑戦しにくいのかもしれません。
女性はメンズメイクに寛容的な姿勢!
続いて、男性がしていても抵抗感のないメイクや使用コスメを女子大生に質問。
全体の8割以上から票を集め、同率1位となったのは「ヘアワックス」と「香水」で先ほどの質問と似たような結果に。
また、「ベースメイク」は約7割が、「マニキュア」や「ベースメイク以外のメイク」も約4割が抵抗感がないと答え、女性の方は比較的メンズメイクに寛容的である印象を受けました。
巷ではマニキュアをしている男性が増加中?
さらに、自分の恋人・パートナーの男性がマニキュアをつけていたらどう思うかも聞いています。
結果は、全体の7割近くの女子大生が「是非つけてほしい」と肯定的または「どちらでもいい」という反応を示しました。
また、知人・友人にマニキュアをしている男性がいるかどうか伺うと、約半数に及ぶ女子大生が1人以上「知っている」と回答。
メンズメイクがどんどん普及する中で、日常的にマニキュアを楽しむ男性が増えてきているのかもしれません。
男女関係なくメンズメイクが当たり前の存在に?
今回の調査では、ベースメイクをすると答えた男子大学生が一定数いたり、女子大生からは周りにマニキュアをしている男性がいるとの声が多く挙がっていたりしたのが印象的でした。
Z世代の間では、男女関係なくメンズメイクの存在が当たり前になってきているのではないでしょうか?
【調査概要】
Z世代調査「メンズコスメ」
調査時期:2023年3月30日
調査対象:サークルアップに登録する大学1年〜大学院2年
回答者数:女性150人、男性107人
調査方法:サークルアップ for client のアンケートオファー
調査主体:株式会社RECCOO