Z世代のメイク・コスメ事情!参考にするのは?
トレンドに敏感で美意識の高いZ世代。マスクを外す機会も多くなり、ますますメイクに力を入れている! という人も増えてきました。
では、Z世代は、メイクやコスメを楽しむときに何を参考にしているのでしょうか?
今回はコスメや美容情報を提供する「EMME」が、Z世代を中心としたフォロワーに対し行った「メイク時や化粧品購入時に参考にするインフルエンサー」に関するアンケート結果をご紹介します。
「メイク時や化粧品購入時に参考にするインフルエンサー」に関するアンケート
Q,化粧品を購入するときに参考にするSNSは?
化粧品を購入するときにZ世代が参考にするのは「Instagram」! なんと76%もの人がInstagramと答えています。
保存機能があったり、フォーマットも動画・静止画などがあったりと、場面に応じて手軽に確認できるのが魅力のひとつだとEMMEは分析しています。
Q.メイク動画を参考にメイクをしたことがある?
メイク動画を参考にメイクをしたことがある? という質問に対しては、74%が「ある」と回答!
フルメイクはもちろん、お悩み別のメイク動画や、ちょっとしたテクニックの紹介動画、自分が持っているコスメをより便利に使えるお役立ち動画など、自分が必要としている情報が分かりやすく解説されているのもうれしいですよね。
すっぴんからの変身動画も見ていて楽しいです。
Q.誰のメイクを参考にしてる?
「誰のメイクを参考にしてる?」という問いには、美容系YouTuberでチャンネル登録者数140万超えの「nanakoさん(10.11%)」、コスメブランドも手掛ける美容クリエイターで、元NMB48の「吉田朱里さん(8.99%)」、TikTokやYouTubeで活動の幅を広げる「ハウスダストさん(7.87%)」の3人が上位に挙がりました。
アンケートでは、田中みな実さんや紗栄子さんなど芸能人の方のお名前も挙がる中、全体的には美容系インフルエンサーの名前のほうが多く挙がっていたそうです。
Q.インフルエンサーが紹介した化粧品を買った回数は?
では美容系インフルエンサーの影響力はどの程度あるのでしょうか。
「インフルエンサーが紹介した化粧品を買った回数は?」という問いでは、「1回(23%)」「2~4回(32%)」「5回以上(18%)」と、73%もの人が紹介された商品を購入したことがあると回答しています。
美容動画で「このハイライトがおすすめ!」とか「このコンシーラーを使ってくすみをカバーして…」など紹介されていたら、つい手に取ってしまいますよね。
最旬の韓国系コスメの情報をSNSから得ることも多いのではないでしょうか。
Q.化粧品を購入するときに確認・参考にするインフルエンサーは?
化粧品を購入するときに確認・参考にするインフルエンサーとして、1位に挙がったのが「水越みさとさん(7.45%)」。
InstagramやYouTubeを中心に活躍されており、自分的ベスコスの紹介や、数多くのコスメ・スキンケア用品の徹底比較、韓国コスメの全色レビューなど、メイク系のインフルエンサーとは一線を画した動画で話題のインフルエンサーなんですよ。
色味のチェックや使い勝手のチェックがまとまっているのもうれしいですよね。
Q.あなたの推しの美容系インフルエンサーは?
「推しの美容系インフルエンサー」に選ばれたのは、「nanakoさん(10.33%)」「ハウスダストさん(10.33%)」がツートップに。
おふたりは「参考にしているメイク動画」や「コスメを買う時に参考にするインフルエンサー」でも上位に挙がっていました!
Q.あなたのなりたい顔は?
「あなたのなりたい顔は?」と尋ねたところ、TWICEを中心とした、韓国アイドルの顔になりたいという意見が圧倒的でした。
「TWICE」だけで10.99%、「TWICEとBLACKPINKを除く韓国アイドル」が14.57%と、実に4人に1人が韓国アイドルの顔を理想としている結果に。
「TWICEの顔ならだれでもいい!」「SANAさんやMOMOさんみたいになりたい!」「ウォニョンさんの顔が好き!」なんて声が挙がっていたそうですよ。
そのほか、今田美桜さんや橋本環奈さんなど、日本の女優さんに憧れる声も多数挙がりました。
「自分でも変われそうな気がする。」インフルエンサーの影響力とは?
美容系インフルエンサーの魅力は、動画の分かりやすさやメイクのテクニック、コスメ情報の豊富さ、仕上がりの顔が自分にとっての好みなこと、などさまざまな要因が考えられます。
しかし一方で「すっぴんの顔に親近感が持てる」「自分でも変われそうな気がする」、そんな意見を耳にすることがあります。
ノーメイクの状態から、丁寧にひとつひとつメイクで変わっていくさまを紹介してくれる美容系インフルエンサーは、Z世代の変わりたい気持ちを後押ししてくれるのかもしれませんね。
【調査概要】
「メイク時や化粧品購入時に参考にするインフルエンサー」に関するアンケート
調査期間:2023年4月12日〜2023年4月13日
調査対象:EMMEを含む株式会社gracemodeが所有するInstagramアカウント フォロワー7,100人
調査方法:Instagramのアンケート機能
調査主体:株式会社gracemode