記事サムネ
EDITORSのロゴMERYEDITORS
お気に入り

Z世代の6割がYouTuberの動画を毎日視聴!気になる今1番人気のYouTuberは!?

サブカルメディア「otalab」が、47都道府県在住のZ世代747人を対象に調査した、「YouTuberに関する実態調査」の調査結果をご紹介します。Z世代の6割がYouTuberの動画を毎日視聴しているという結果や、Z世代に人気のYouTuberなどが明らかになりました。Z世代が動画を視聴する理由とは?

更新 2023.07.20 公開日 2023.06.07
目次 もっと見る

Z世代とYouTubeは切り離せない!?アンケートにより判明

デジタルネイティブであるZ世代。SNSや動画が当たり前のように日常に浸透し、ほぼすべてのZ世代が毎日何かしらのコンテンツに触れていると言っても過言ではないほど。
 
YouTubeだって、例外ではありません。
 
エンタメ系や美容系、ゲーム実況に料理のチャンネルなど、さまざまなYouTuberの動画コンテンツが日々話題となっています。

ではZ世代に今人気のYouTuberは、誰なのでしょうか?
 
今回は、サブカルメディア「otalab」が、47都道府県在住のZ世代747人を対象に調査した、「YouTuberに関する実態調査」の調査結果をご紹介。
 
Z世代に人気のYouTuberはもちろん、よく視聴するジャンルや、なぜ視聴するのかなど、気になるアンケート結果をご紹介します。

Q1.YouTuberの動画を週にどれくらい視聴しますか?

まずは「YouTuberの動画を週にどれくらい視聴しますか?」という質問から。
 
その結果、Z世代の6割以上が「毎日」と回答! 9割近い人が「週の半数以上」はYouTuberの動画を視聴している、という結果になりました。
 
やはり、Z世代にとってYouTuberは、自分たちの日常から切っても切り離せない存在…!

Q2.もっともよく視聴するYouTuberのジャンルは?

「もっともよく視聴するYouTuberのジャンルは?」という問いには、1位にエンタメ(215人)、2位にゲーム実況(204人)と続きます。
 
女子が気になる美容系は3位(75人)と、健闘しました!
 
「エンタメジャンルのYouTuberは、動画内で自身の私生活を見せたりプライベートについて語ることも多いため、そういった親しみやすさを感じられる部分が人気の理由のひとつなのではないか」と、調査結果では分析されています。

Q3.どのYouTuberの動画をよく視聴しますか?(3つまで回答可)

よく視聴するYouTuberのランキングはこちらの通り!
 
1位は幼馴染の二人組コンビ「平成フラミンゴ」。2023年春には「東京ガールズコレクション 2023 SPRING/SUMMER」に出場したり、NICOのファッションブランド「JIMWAG」が発表されたりと、活躍の幅を広げているYouTuberです。
 
2位には5人組YouTuber「コムドット」、3位には6人組のYouTubeクリエイター「東海オンエア」が続きます。
 
音楽やモデル活動、CM出演、お笑いなど、幅広いジャンルで人気のYouTuberが比較的上位に挙がっていますよね。みなさん「日常系」も投稿しているYouTuberで、やはり親しみやすいと感じられているのかも!

Q4.YouTuberの動画を視聴する理由は?(3つまで回答可)

ではZ世代はどういった理由からYouTuberの動画を視聴するのでしょうか。
 
ダントツの1位に挙がったのは「面白いから」(516人)。2位に「暇つぶしに最適だから」(233人)、3位に「推しだから」(190人)と続きます。
 
そのほかにも、美容系のYouTuberの動画をメイクの参考にしたり、ファッション系のYouTuberの動画でトレンドをチェックしたり。ダイエット系のYouTuberの動画で一緒に宅トレ! なんて方もいますよね。
 
ひとり暮らしの社会人Z世代には、レシピ動画も強い味方!

Q5.YouTuberに、月平均でいくらお金を使いますか?

では最後にこんな質問を。「YouTuberに月平均でいくらお金を使っているか」尋ねたところ、「使ったことがない」と答えたのが7割近い484人となりました。
 
一方で、3割の人は「お金を使っている」と回答。
 
「推しだから」「応援したい」という気持ちから、YouTube配信でのスーパーチャット(スパチャ)やプロデュース商品の購入など、YouTuberにお金を使う人が一定数いるようです。
 
中には月に5万円以上も! 推しYouTuberにはお金を惜しまないZ世代もいらっしゃるようです。

今や娯楽だけではないYouTubeとZ世代の関わり方

Z世代の生活の一部となっているYouTuber。
 
もちろん今回の調査のように、最もよく視聴しているのはエンタメ系であったり、日常系のYouTuberであったりするものの、今やZ世代にとってのYouTubeは娯楽だけではありません。
 
今回のアンケート結果から、上手に自分に必要なチャンネルを取捨選択して、YouTubeを楽しんでいるZ世代が垣間見えました。
 
今後の動向や、トレンドにも注目していきたいですね。

【調査概要】
「YouTuberに関する実態調査」
調査期間:2023年月4月7日~2023年4月13日
調査対象:47都道府県在住の15~27歳男女 747名
調査方法:インターネット調査
調査主体:otalab調べ

こちらの記事もチェック!

spacer

RELATED