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Z世代のリアルな「お仕事服」事情!ビジネスシーンでおしゃれだと思う芸能人2位は石原さとみさん、1位は?

リサーチ会社モニタスが全国20~29歳の公務員・会社員1,270名を対象に行った、「スーツ・通勤服に関する実態把握調査」のご紹介です。Z世代がお仕事服で一番使っているブランドは? ビジネスシーンでおしゃれだと思う芸能人は? 気になるビジネス服事情を大公開!

更新 2023.06.09 公開日 2023.04.27
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Z世代のお仕事着、スーツ派?オフィスカジュアル派?

在宅勤務や時差通勤など、働き方も多様化した昨今。しかし、行動制限の緩和を受けて、少しずつ出社を義務づける企業が増えてきています。
 
ここ数年は、パジャマスーツなどの在宅勤務に合った商品も話題になりましたが、また働き方の変化により需要も変わってくることが予想されます。
 
本記事では、リサーチ会社モニタスが全国20~29歳の公務員・会社員を対象に行った、「スーツ・通勤服に関する実態把握調査」の調査結果をご紹介。
 
若手社員の気になるビジネス服事情を紐解きます。

この春「スーツを購入した(する予定)」と答えた人は約4割!

「新入社員と社会人2年目以降の20代に聞いてみた。この春、スーツを購入した?する予定は?」という質問から。
 
「この春スーツを購入した、する予定」と答えた人は、新入社員男性が45%、新入社員女性では32%、社会人2年目以降男性が46%、社会人2年目以降女性が40%となりました。
 
もっとも「スーツを購入する予定がない」と答えた人の多い、新入社員女性。一方で、カジュアルスーツよりもフォーマルスーツを購入する人の割合が、ほかの層と比べて唯一高い結果となっています。

もちろんこれにはさまざまま要因が考えられます。
 
仕事着としてスーツではなくビジネスカジュアルが求められている会社だから、制服があるから、など環境起因の理由がひとつ。
 
一方で、「就職活動で着ていたリクルートスーツをしばらくは着るから」という理由も、新入社員男女の購入率が低い理由として挙げられそうです。

「普段はオフィスカジュアルが多いですか?」という設問で、「あてはまる・ややあてはまる」と回答した人が全体で57.5%だったことからも、全体的にスーツを買う人が約4割だったというのは納得の結果です。
 
裏を返せば、毎日仕事でしっかりとスーツを使いがちな人は、この春新調するという人も多かったのかもしれません。

年間で通勤服にかける金額は?年間1万円未満が約4割!

通勤服にかける金額は、10,000円未満が38.2%と一番多く、次いで10,000~20,000円未満が21.0%、20,000~30,000円未満が19.2%と続きます。
 
年間10,000円未満が約4割、30,000円未満が約8割という結果になりました。

「仕事着としてスーツは必要だと思いますか?」という問いに、「あまりあてはまらない・あてはまらない」と回答した人は全体で52.8%だったそうです。
 
また、通勤服の購入先として「AOKI」などのビジネスウエア専門店が根強く愛されている一方で、それを上回って「ユニクロ」「GU」などのデイリーウエアブランドが挙げられるなど、カジュアルスタイルでの通勤服にはあまりお金をかけない、という人も多そうです。
 
また、自宅で仕事をする際に使われる「パジャマスーツ」の印象は、4人に1人が「便利!」と答えるなど、より安く手軽なお仕事服にも注目が集まっています。

ビジネスシーンでオシャレだと思う芸能人は?

20代会社員に聞いた、ビジネスシーンでオシャレだと思う芸能人は、同率2位は「石原さとみ」さんと「小栗旬」さん、1位は圧倒的な差をつけて「木村拓哉」さんでした!
 
映画やドラマ、TVCMなどでスーツ姿を見かけることが多い俳優・女優の方が多くランクインしています。

特に女性でランクインしている芸能人の人のうち、「石原さとみ」さんと「北川景子」さんは30代女性。
 
Z世代から見れば少し上の“お姉さん”ですが、こんな風になりたい、こんな風にスーツを着こなしたい、と、憧れの存在なのかもしれませんね。

日々変わるスーツ事情!これからの世の中は?

日々刻々と社会の在り方が変わっていく中で、スーツ事情もどんどん変わっていきます。
 
昔のスーツがいつの間にか着れなくなってしまった、時代に合った新しいスーツが欲しい、新年度だから気持ちを切り替えたい、そんな理由から、新たにスーツを新調する人も多い春。
 
スーツやビジネスカジュアル、どちらも利点があって、好みもわかれるもの。どちらかを強制するような社会ではなく、これからを生きるZ世代が「好きな服を、好きな時に」着られる世の中になると、より素敵なのかもしれませんね。

【調査概要】
『スーツ・通勤服に関する実態把握調査』
調査対象:全国20~29歳 公務員・会社員1,270名
調査期間:2023年3月30日~3月31日
調査方法:インターネット調査
調査主体:モニタス調べ

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