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「働くZ世代がもらってうれしいギフト」3位は飲料・お酒、2位はカタログギフト、では1位は?

今、Z世代に贈るビジネスギフトはどのようなものがよろこばれるのでしょうか? 法人向けビジネスギフトサービス「RING BELL FOR BUISINESS」を手掛ける、リンベル株式会社が行った「ビジネスギフトに関する調査」の調査結果から、その答えを紐解きます。MERYの公式Instagramでご紹介している、おすすめ手土産や、人気の体験型スポットなども併せてご紹介します。

更新 2023.05.23 公開日 2023.04.05
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Z世代がビジネスシーンで「もらってうれしいギフト」って?

取引先へ感謝の気持ちを込めて贈るお中元やお歳暮、手土産や、日ごろ頑張っている社員へのギフトなど、ビジネスシーンの中でギフトを贈るシーンは、少なからず存在します。
 
かつては、「お菓子」や「商品券」などを贈るのが定番だったビジネスギフト。では一体、今、Z世代へのギフトではどのようなものが好まれるのでしょうか。
 
今回は、法人向けビジネスギフトサービス「RING BELL FOR BUISINESS」を手掛ける、リンベル株式会社が行った「ビジネスギフトに関する調査」の調査結果から、その答えを紐解きます。

「働くZ世代がもらってうれしいギフト」第1位は「体験ギフト」!

「今までにもらったビジネスギフトの中でうれしかったものは?」という設問に対する回答です。
 
全世代の1位は「カタログギフト」で45.4%。2位は「洋菓子・和菓子・果物」33.8%、3位は「商品券」31.8%と続きます。
 
一方で、Z世代の第1位は「体験ギフト」が73.7%と圧倒的。2位は「カタログギフト」で42.1%、3位は「飲料・お酒」36.9%でした。

全世代もZ世代も共通で「カタログギフト」が上位に入る一方、Z世代では圧倒的に「体験ギフト」が上位に入り、全世代で人気のあった「洋菓子・和菓子・果物」や「商品券」の人気が低い、という結果になっています。
 
モノよりも体験や思い出を重視する傾向があるZ世代。体験ギフトが人気なのも頷けます。
 
「洋菓子・和菓子・果物」や「商品券」は一時的なよろこびしか得られず、さらにそれぞれの好みもあり、あまりZ世代のニーズにはまらずに、上位に挙がらなかったのかもしれません。

Z世代が選ぶ「ビジネスギフト購入商品」は?

こちらは「贈る側」のランキングです。
 
「ビジネスギフトを贈る際、どんなものを選ぶか?」という問いに対して、全世代では「洋菓子・和菓子・果物」38.3%、「飲料・お酒」37.8%、「カタログギフト」30.5%と続きます。
 
一方Z世代では「カタログギフト」38.7%、「飲料・お酒」24.0%、「洋菓子・和菓子」22.6%という結果になりました。
 
Z世代がもらってうれしい「体験ギフト」は14.7%に落ち着いています。

「なぜカタログギフトを贈ったのか」という問いには、全世代の意見として、「贈られた方が好きなものを選べるから」42.0%、「贈られた方が好きな時に商品を選べるから」40.6%、「商品選びに悩まなくていいから」39.9%と続きました。
 
確かにカタログギフトであれば、幅広い世代に人気の「洋菓子・和菓子」や、Z世代がもらってうれしい「体験ギフト」など、各々が一番必要とし、欲しいと思える商品を届けられますよね。

もらってうれしい「体験ギフト」とは?

では、Z世代が「もらってうれしい体験ギフト」とはどんなものがあるのでしょうか。
 
例えば、ホテルの宿泊や食事、エステなどは、今や多くのカタログギフトでも取り上げられていて、やはり人気が高いですよね。
 
一方「ここでしかできない」「今しかできない」、そんな特別な体験もZ世代には人気なんです。

世界に1つだけのテクスチャーアート体験

たとえばMERY公式Instagramのリール動画では「世界に1つだけのテクスチャーアート体験」のご紹介をしています。
 
「かわいい!」「やってみたい!」と話題の動画は68万回再生超え!(2023年3月時点)

NIKEでオリジナルTシャツをカスタムできる体験

「NIKEでオリジナルTシャツをカスタムできる体験」の動画も58万回再生超えと、かなり注目されていました。
 
確かに「ほかではできない」体験ですよね。やってみたい! と思うZ世代が多いのも納得です。

AIが診断!オリジナルアロマブレンド作り体験

さらにこんな体験も。

「AIが診断!オリジナルアロマブレンド作り体験」では、質問に答えていくことで、一人一人に合ったおすすめの香りをAIが選んでくれるというもの。
 
おすすめの香りをもとに、自分でアロマブレンド体験を行えるのも魅力のひとつなんです。
 
体験×癒し×AIと、間違いなしの要素を組み合わせたスポットです。

ちょっとした手土産に選びたい「洋菓子・和菓子」とは?

もらってうれしい体験ギフト、贈って便利なカタログギフト。
 
だけど、やっぱりちょっとしたビジネスシーンの手土産に使うなら「洋菓子・和菓子」は外せません。
 
せっかくならよろこんでもらいたい! そんな方は、こちらはいかがでしょうか?

【保存版】¥1,000台で買える!高見え抜群のデパ地下手土産4選

たとえばこちらは「1,000円台で買えるデパ地下手土産」。

開ける前からわくわくしてしまうようなかわいい包装の手土産は、Z世代への人気がとっても高いんです。

急なお呼ばれでも大丈夫!横浜駅で買える手土産5選

「横浜駅で買える手土産」では、取引先に寄る前や、通勤の途中に買うのに便利な手土産をご紹介しています。

ターミナル駅の中で買えるのがとても助かりますね。

【保存版】おしゃれなブーケを買うならここ!お花屋さん5選

ちょっとしたお祝いに添えるのに好適な、オシャレな都内のフラワーショップも、MERYでは紹介しています。

笹塚、新宿、中目黒、恵比寿、吉祥寺から5軒をピックアップ。近隣で働いている方、お住まいの方は、ぜひチェックしてみてくださいね。

Z世代の好みを把握して、本当によろこばれるギフトを。

世代間での価値観の違いや、嗜好の変化で、好まれるギフトにも違いが見られたZ世代。
 
さらに近年は、直接会わずに贈れるデジタルギフトの需要が高まるなど、新しい働き方にならい、贈り方も変化しているそうです。
 
ビジネスシーンで、より人と人とのコミュニケーションを円滑に図るためにも、ぜひZ世代の好みを把握して、本当によろこばれるギフトを贈ってみませんか?

【調査概要】
「ビジネスギフトに関する調査」
調査期間:2022年8月25日~2022年9月8日
調査対象:従業員規模5名から300名未満の中小企業に勤める有職者でギフト導入関与者 500名
調査方法:インターネット調査
調査主体:リンベル株式会社

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