今、ワタシ、余裕ないかもって思ったら。心のデトックスができる5つの方法を実践して

仕事や学校のことで心に余裕がなくなってきた、ストレスが溜まってしまっているなんて状態、一度は経験したことがあるはず。そんな時は、気持ちを落ち着かせる心のデトックスを行いましょう。今回は、心が落ち着くような方法(お風呂の入り方やヒーリング音楽など)をご紹介します。疲れてしまった時に参考にして、心をスッキリさせて。

今、ワタシ心に余裕がないかも…

今、ワタシ心に余裕がないかも…

出典: snapmart.jp

あれ、ワタシ今、心に余裕がない。
友達の話を聞いていてもなんだかザワザワ、モヤモヤ…。

休みの日もなんだか上手くリラックスできない。
悲しいことがあったワケじゃないけど、涙が出そうになる時がある。

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仕事が忙しかったり、仕事へのプレッシャー。
学校の勉強がハード、受験のプレッシャーなど。

いろいろなところでアナタの心は、ストレスを感じているのかも。
知らない間にアナタの心のキャパシティがいっぱいいっぱいになっている可能性が。
そんな時は、心のデトックスを行いましょ。

Step1:温かいミルクを飲んでみて

Step1:温かいミルクを飲んでみて

心のデトックスのお時間です。
まずは、とにかく心を落ち着かせること。
寝る前やお風呂前にぜひホットミルクを飲んでみて。

ホットミルクで、本当に心が落ち着くの?なんて思うかもしれませんが、実は牛乳にはイライラを抑える作用があるんだそう。
温かい飲み物なので、身体を冷やさず、身体をリラックスさせることができます。

【おやすみ前におすすめ】
☆ホットミルク:カルシウムにはイライラを抑える鎮静作用があります。また、牛乳に含まれるたんぱく質は睡眠物質であるメラトニンの元となるため、積極的に摂りましょう。

出典:www.biteki.com

イライラ解消!?ホットメープルミルクであったまろ♪

楽天レシピ:「イライラ解消!?ホットメープルミルクであったまろ♪」より

◇イライラ解消!?ホットメープルミルクであったまろ♪ レシピ・作り方

普通に牛乳を温めるのもいいけど、家にあるメープルシロップを少し入れて、甘くしたホットミルクもいいかも。
甘みで、満腹感も出るかも。
※レシピの中に、アレルギーを引き起こす食品が含まれている場合があります。ご注意ください。

材 料(1人分)
牛乳適量
メープルシロップ適量

出典:recipe.rakuten.co.jp

レシピはこちら

Step2:温かいお風呂にゆっくり浸かって

Step2:温かいお風呂にゆっくり浸かって

出典: snapmart.jp

身体の芯まで温めるには、やっぱり湯船に浸かることって大切。
身体が温かくなると、心も自然とポカポカすることがあるんですよ。

またお風呂にはリラックスできる温度というものがあるんだそう。
38〜40度がリラックスできる温度と言われているので、その温度でゆっくりお風呂に浸かってみましょう。

お湯の温度は38度~40度に保ちます。この湯温は副交感神経を刺激しリラックスできる温度です。

出典:cocokara-next.com

またお風呂に入る時、ぜひ入浴剤も入れてみて。
入浴剤の香りにも注目。

レモングラスの香りは、不安な心を和らげるんだとか。
レモングラスの香りの入浴剤を入れて、体も心もリラックスさせて、自分を労ってあげてくださいね。

■レモングラス
香り:ハーブ系。レモンに似た甘く爽やかな香り。
効能:不安な心を和らげ、気分を明るくさせる。鎮痛作用があり、筋肉痛や肩こりに効果的。

出典:www.chintai.net

クナイプ グーテナハト バスソルト

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商品

クナイプ グーテナハト バスソルト

¥148

レモングラス&レモンバームの香りがするバスソルト。レモングラスの爽やかな香りを感じながら、ゆっくりお風呂タイムを楽しみましょう。

Step3:好きな映画や動画を観よう

Step3:好きな映画や動画を観よう

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心に余裕がない時、なんだか上手く笑えなかったり、自分の感情がよくわからなくなることがありますよね。
そんな時は、自分の好きな動画や映画、ドラマを観て元気を出しましょ。

笑いたい時は、好きな芸人さんの動画を観て笑うのも心のデトックスになりますよ。
また自分の状況と似たような映画やドラマを観るのもあり。

プラダを着た悪魔

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プラダを着た悪魔

¥1,100

「Andy, be serious. You are not trying. You are whining.(アンディいいか? 君は努力していない。ただ愚痴を並べているだけだ)」という言葉がグッと心に刺さる作品。女性が、ファッションも仕事も楽しみながら、頑張る姿を見て、自分も前向きな気持ちになれるかも。

Step4:今の気持ちを文字にしてみる

Step4:今の気持ちを文字にしてみる

今、アナタはどんな気持ち?
モヤモヤ、イライラ、ザワザワ…。

なんでも良いです。
今、感じてる感情や考えていることをノートなどに書いてみましょう。
自分が今、何にイライラしているのか、何が原因で、余裕がないのかを文字にすることで、わかるかもしれません。

LEONノート

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<Nuance you> せっかくなら可愛らしいノートで。韓国風カフェなどに置いてあるノート。書きたいこと、感情を自由に思いっきり、このまっさらな白紙のノートにぶつけてみましょ。

Step5:ヒーリング音楽を聴いてみて

Step5:ヒーリング音楽を聴いてみて

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好きな音楽や励まされる曲を聴いて、心のヒーリングを行いましょう。

歌詞に共感できるバラード曲でもいいですし、元気をくれる明るい曲でもいいです。
自分が、なんだか明日から頑張れそうと思える音楽を選んで、目を瞑って聴いてみてくださいね。

リラックスしたい場合は、ヒーリングミュージックがおすすめ。
ヒーリング(healing)ミュージックとは、心理的に安心感を与えてくれる音楽のことを言います。

Spotify(スポティファイ)やAppleMusic(アップルミュージック)などで「ヒーリングミュージック」と検索するとたくさんのヒーリングミュージックが出てきますよ◎

とくにリラックス効果のある音楽は、「ヒーリングミュージック」とよばれるものです。ヒーリングミュージックとは、心理的に安心感を与えることを目的につくられた音楽のことです。

出典:otoraku.jp

ヒーリングミュージックを聴くタイミングも実は大切。
安眠したい場合は、寝る前にヒーリングミュージックを聴くといいみたい。

ベッドの中に入ったら、イヤホンで聴いてもいいですし、そのままスマホを枕元に置いて聴いても◎。
ゆっくり寝て、身体も心も休ませてあげてくださいね。

ヒーリングミュージックには、安眠効果があるものも多くあります。そのため、昼寝や夜寝る前などに、ベッドルームで聞くのもよいでしょう。

出典:otoraku.jp

ヒーリングして、明日からまた頑張ろう

ヒーリングして、明日からまた頑張ろう

出典: snapmart.jp

心に余裕がなくなった。
心が疲れてしまって、心が空っぽ状態。

そんな時は、今回ご紹介した5つの方法をぜひ試してみてくださいね。
家で出来るもので、明日からまた頑張りましょ。

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