自分でも分からないけど、何だか苦しいの。疲れて何もやる気がない日用の回復方法

「何でそんなに元気ないの?」ってたまに言われるけど、自分でも理由が分からないときがある。その状態がしばらく続くことだって。疲れて何もやる気がない日やすごく悲しいときってきっと誰にでもありますよね。そんなブルーな日用の回復方法を知って、なるべく早く立ち直ってみませんか?「悲しい」は成長のワンステップになるから大丈夫。

悲しいときもありますよね

悲しいときもありますよね

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毎日が楽しいっていうわけにもいかない。
時々何だか無性に悲しくなることもあるの。
そうなると、何もやる気がなくなったりすることも、結構ある。

「何でそんなに元気ないの?」
って言われることもしばしば。

いつも意味があるとは限らないのです

いつも意味があるとは限らないのです

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「元気がない」
「悲しい」
「やる気がない」

これらの感情、いつも意味があるとは限らないですよね。
感情って不思議なもので、ある日突然前触れなく将来が不安になったりすることだってある。

だから「どうして?」って聞かれても、答えられないときもあるの。

そんなときは、ムリに心を傷つけない!

そんなときは、ムリに心を傷つけない!

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「なんで元気がないの?」
って聞かれると、自分でもどうしてだろうなんて考えちゃいますよね。
考えることでさらに不安が大きくなることだってあるかもしれません。

そんなときは、ムリに心を傷つけないようにしましょう!
今回は疲れて何もやる気がない日やブルーな日用の回復方法をいくつか紹介します。

疲れて何もやる気がない日用の回復方法

(1)寝る!!

(1)寝る!!

まずは「睡眠」がとっても大事。
何を考えても暗くなるときは、たっぷり睡眠を取るように心掛けましょう。

しっかり睡眠を取ることで頭がすっきりして、判断力がUPするかも。

ただ寝すぎるとだらだら状態が続くので注意しましょう。

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たっぷり寝る時間があるのなら、安眠枕を使ってみるといいかも。
やる気がなかったり、悲しい気持ちになるのは日頃のストレスが溜まりに溜まって出てきた感情かも。

そのためにも、上質の睡眠を取るように心掛けましょう。

(2)思いっきり泣く

(2)思いっきり泣く

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「思いっきり泣く」のも時には大事。
ひとりの時間はマイナスなことばかり考えてしまうっていう人もいるのでは?
そんなとき、なかなかこの感情から抜け出すことができない。
かと言って友達や家族と話す気力もあるわけではない。

そんなときこそ思いっきり泣いて、ストレスを全部外に出しちゃいましょう!

「1粒涙を流しただけで、ストレス解消効果は1週間続く」

涙を流すことによって、緊張やストレスに関係する交感神経から脳がリラックスした状態の副交感神経へとスイッチが切り替わる。その効果は、約1週間続くのです。たくさん涙を流すほど、ストレスが解消し、心の混乱や怒り、相手への敵意も改善するということは、科学的にも裏づけがあるのです。

出典:prtimes.jp

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泣いたあと、ごしごしこすったらひどい顔になるかも。
それを阻止するためにも、肌に優しいティッシュを使うのがおすすめ。

(3)好きなものをたくさん食べる

(3)好きなものをたくさん食べる

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「好きなものをたくさん食べる」ことも、ストレス発散に。
悲しいとき、おいしいもので感情を慰めてあげましょう。

自分の大好きなものを食べて、お腹いっぱいになると「悩みって何だっけ?」ってなるかも。

(4)運動をして身体もすっきりさせる

(4)運動をして身体もすっきりさせる

寝て、泣いて、食べて、少しはすっきりしてきた。
もっとすっきりしたいという人は「運動」をしてみるのはいかが?

イライラしているときや悲しいときは、何も考えないで無心で運動を頑張れるかも。

(5)叫ぶ

(5)叫ぶ

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次は「叫ぶ」に挑戦してみて。
人がいないところやひとりの時間に、思いっきり叫ぶ。
これが意外にストレス発散になります!

ちょっと感情的に叫んでみると、終わったころにはすっきりしている自分がいるかも。

人はストレスが溜まると交感神経が働き続けて緊張状態を解くことができず、リラックスできない状態が続きます。
そういった状態になると、心が乱れたり、肩こりや腰痛など身体に支障がでることもあります。

大声を出して叫ぶことでストレスを解消し、体の循環を良い方向に導くのが大声健康法です。

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叫ぶと言っても、ちょっと大声で叫ぶのは、周りに誰もいなくても恥ずかしい。
そんなときはタオルを使って、顔を押さえて叫ぶのがおすすめ。

タオルもふわふわのものを使って、顔を傷つけないようにしましょう。

(6)To Doリストを作る

(6)To Doリストを作る

気持ちが軽くなってきたところで、「ToDoリスト」を作ってみて。
今、自分がしなくてはいけないことを整理することで「こうしちゃいられない」って思えるかも。

ブルーな気持ちで何も手につかないって状態になっている間に、周りの人から後れを取ってしまいますよね。
「こんな気持ちに負けない!」って前向きになれるかも。

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リストを書いていくと、「私こんなに忙しいじゃん!」と気付くことができるかも。
殻に閉じこもる時間って大事だけど、閉じこもりすぎると大事なものを見落としちゃう可能性だって増えていきます。

(7)誰かに左右されない自分になる

(7)誰かに左右されない自分になる

悲しい気持ちのせいで、周りの人が羨ましく見えることってあると思います。
でも、自分は自分、他人は他人。
比較すること自体が間違っているかも。

「私は私のいいところがある」って思えるように、周りに流されないような人になっちゃいましょう。

悲しい気持ちが、成長になるって知ってるの

悲しい気持ちが、成長になるって知ってるの

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悲しい気持ちややる気がなくてブルーな気分になったとき、それはチャンスって思ってください。
その気持ちになって乗り越えた人は、誰よりも強い女性になれるかもしれません。

みんな悲しい気持ちになります。
大丈夫、ゆっくり一歩を踏み出してみて。

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