MERY&とhaomiiのコラボイベント資料サムネイル
MERY& LOGOMERY&
お気に入り

『haomii』スタッフが語った立ち上げ秘話♡商品開発~キービジュアル制作まで【MERY&レポート】

9月8日(木)の夜に、オンラインコミュニティMERY&にて、Zoom開催されたコスメブランド『haomii(ハオミー)』とのコラボイベントの様子をお届け!今回のテーマは、ブランド立ち上げ秘話。ブランドスタッフ2名から、ブランドについてはもちろん、商品開発やキービジュアル制作のこだわりを聞いてみました。イベント後半では、みんなでプロモーションアイデアを考えてみる、ブランドスタッフ疑似体験も!『haomii』のブランドについて知りたい方や、コスメブランドの立ち上げに興味のある方、MERY&が気になっている方、ぜひ最後までご覧ください♡

更新 2022.10.07 公開日 2022.10.13
目次 もっと見る

MERY&限定『haomii』トークセッション・ワークショップに潜入♪

MERY&とhaomiiのコラボイベント資料サムネイル

オンラインコミュニティMERY&メンバーのともです!
9月8日(木)にZoomにて行われた、コスメブランド『haomii(ハオミー)』のスペシャルイベントに参加させていただきました!

イベントでは、MERYの社員でもあるブランドスタッフをお迎えし、ここでしか聞けないブランド立ち上げ秘話をたくさんお話していただきましたよ。
最近MERYの記事でも取り上げられていて、私も気になっていたブランドなのでとっても楽しみにしておりました。

今回は、そんなオンラインイベントの様子をレポートしていきたいと思います!

『haomii』とは?ブランド名の由来は?

haomiiメルティーフラワーリップティント

MERYと橋下美好さんこと美好くんが共同で立ち上げたコスメブランド。
「A step with you~一歩踏みだせる勇気になる、そんなコスメを届けたい。~」というコンセプトがあり、ファンの憧れではなく、寄り添いながらともに成長していきたいという思いが込められています︎。

また、『haomii』というブランド名は、「好(ハオ)」+「美(ミ)」と美好くんの名前が由来となっており、美好くんにとってもうひとつの自分のようなブランドとなっているそう。

さらに、「i」をふたつ並べたようなロゴに美好くんとあなたのブランドという意味があったり、「ハオミ―」が中国語で「ミリメートル」と同じ響きであったり…。1mmでも前に踏み出したり、手を取り合って一緒に高め合っていきたいというステキな思いが詰まったコスメブランドなんです。

ゲスト・ブランドスタッフのご紹介

ぼってぃさんこと、仲保圭子さん

MERY&とhaomiiのコラボイベント資料プロフィール

1人目のゲストさんは、MERYが大好きなぼってぃさん♡

当時、新卒採用をしていなかったMERYに中途採用フォームから問い合わせをし、株式会社MERYに新卒入社!入社後は広告営業に携わり、企業とのタイアップやメディアの提案をされているそうです。
そして昨年から、D2C事業部を兼務。『haomii』のブランド立ち上げから運営まで行っています♪

ゆきさんこと、鈴木由紀さん

MERY&とhaomiiのコラボイベント資料プロフィール

2人目のゲストは、ゆきさん!

育児休業後、2022年7月から『haomii』のPR、ビジュアル制作、SNS運用を担当。これまで、編集部でタイアップの撮影や記事の編集などを行っており、ビジュアル的なところを得意としているのだとか。
イベントでは「自分の強みを生かして、より多くの人に『haomii』を知ってもらいたい!」と意気込みを教えてくれました。

(質問タイム)ブランド立ち上げ秘話をちょっとだけ公開!

次はトークセッションパート。メンバーの皆さんからいただいた質問にたくさん答えていただきました。ここでしか聞けない秘話が盛りだくさんです!

Q.ブランドを立ち上げるときに大変だったこと&大切にしたことは?

MERY&とhaomiiのコラボイベント資料Q2

ぼってぃさん「MERYスタッフが誰もコスメブランドを立ち上げたことがなく、0からのスタートで苦労しました…!
あとは、商品が手元に届いたときにワクワクして欲しくて、パッケージにもこだわりましたね。メッセージを入れたり、デザインも5種類変え、それぞれの商品に合うように優しい色味にしました。
パッケージ制作も、PC上の色味と実際印刷したときの色味が異なったり、また、蛍光灯によっても色の見え方が変わってしまうので、イメージ通りのデザインにするのが難しかったです」

Q.「メルティーフラワーリップティント」を作るときにこだわったことは?

MERY&とhaomiiのコラボイベント資料Q3

『haomii』のアイテムといえば、「メルティーフラワーリップティント」。開発時にこだわったポイントも教えていただきました。

ぼってぃさん「まず、商品名にこだわりました。かわいくておいしそうなイメージのある花や果物の名前を入れています!
また、リップティントなのでキレイな発色や色落ちにもこだわりました。赤い色素が残ってしまわないよう、高品質なティントの素材を使っています」

今回のイベントでMCを担当していて、『haomii』愛用中のれなさんからも「色落ちがキレイ!」と好評でした♡

Q.キービジュアルかわいいです♡撮影で大切にしていることはありますか?

MERY&とhaomiiのコラボイベント資料Q5

ゆきさん「とにかくかわいいということを大切に、美好くんのファンに刺さるようなキービジュアルにしました。それだけではなく、美好くんのファン以外にも届けたいので、ちょっと大人っぽくファンの人たちには、こっちの美好くんもステキ♡と思ってもらえるようなイメージでキービジュアルを作成しました」

haomiiチョコレートコスモスキービジュアル

先日発売された新色、チョコレートコスモスの新しいキービジュアルに込めた思いについても教えていただきましたよ。

ゆきさん「ブラウンというちょっと大人っぽい色味なので、20代後半から30代くらいの人たちにも使って欲しいなと思い、より大人っぽいキービジュアルにしました。なおかつ、ファンの人たちにもステキと思ってもらえるよう、美好くんの良さも残しながらというところを大切にしています」

(workshop)プロモーションアイディアを出し合ってみよう!

MERY&メンバーと一緒にプロモーションアイディアも考えました。メンバーの中には初めて挑戦する人もいてドキドキ!MERYのお仕事を疑似体験しながらステキなアイディアがたくさん出たので、いくつかご紹介します。

MERY&とhaomiiのコラボイベント資料ワークショップパート

〇コンセプトにちなんで、勇気を必要とする場面のプロモーション。(就活や一人暮らしはまさにファン層の年齢とも合うのでは?)
〇地方に住んでいるので、ぜひ地方でもポップアップをやってほしい!
〇『haomii』のコンセプトがステキなので、もっとコンセプトをアピールしてもいいと思う!コンセプトなどに共感して商品を買ったりするので。
〇名前にお花が入っているので、花言葉を使うのもいいと思う。
〇リップが映えるメイク、メイクのトータルコーディネートなどを何パターンか紹介してもらえると参考になる。

ほかにもたくさんのアイディアが出ました。
これらのアイディアは実際にプロモーションに使われるかも…?自分のアイディアが採用されるかドキドキです!

みんなで感想タイム♡

本当に内容の濃いイベントで、『haomii』の立ち上げ秘話をたくさん聞くことができました!参加したMERY&メンバーの感想もご紹介していきます。

MERY&とhaomiiのコラボイベントのZoom画面

〇ブランドストーリーやメインビジュアルの貴重なお話が聞けてすごく嬉しかったです。一緒に歩むという考え方に共感しブランドごと好きになりました。ワークショップではPRや広告運用のお仕事に興味があったので、まるでブランドスタッフの一人になったかのような夢の時間でした。貴重なお話をありがとうございました。(makiさん)

〇貴重なお話が聞けてずっとワクワクでした。裏側のお話はなかなか聞くことができないので、今回『haomii』は1から作り上げたブランドだと知り、クオリティーが高すぎると思いました。今後の成長も気になります。(アリサさん)

haomiiのリップ2本

本当に秘話をたくさんお話してくださり、皆さんからもブランドコンセプトがステキだという感想が多く、充実したイベントとなりました。

私自身もブランドコンセプトなどを知ることができて、より『haomii』が好きになりました︎。
早速チョコレートコスモスのカラーも購入しちゃいましたよ♡
イベント参加の特典としてあんずバターもいただきましたが、どちらも私のお気に入りです♪

MERYのオンラインコミュニティ、気になる?

MERY&のホーム画面キャプチャ

今回は、オンラインコミュニティMERY&で開催された、『haomii』のスペシャルイベントをレポートしました!

MERY&では、学びの多いオンラインイベントへの参加や、共通の“好き”を持った人同士での交流、ブログやつぶやき機能を使った発信など、充実したコンテンツがたくさん♡
メンバーになると、今回のイベントのアーカイブ動画も視聴することが可能です。

MERY&の活動に興味を持ってくださった方は、下のボタンからぜひ詳細ページをチェックしてみてくださいね♪

こちらの記事もチェック!

spacer

RELATED