スマホを触る女性
伊東ししゃもアイコン伊東 ししゃも
お気に入り

どれくらい「サブスク」使ってる?みんなの意識調査を大公開

「サブスク」って知ってる?その認知度や実際どれくらいの人がどんなサブスクを使っているのか、今後使用してみたいサブスクは?20代の女性に、「サブスク」ってどれくらい浸透しているの?日用品流通の情報基盤を運営する企業「プラネット」が行った、「サブスクリプションに関する意識調査」の調査結果から読み解きます。知ってる人も知らない人も、チェックしてみて!

更新 2021.09.22 公開日 2021.08.04
目次 もっと見る

今さら聞けない!?「サブスク」って何?

急速に普及しつつある「サブスクリプションサービス」、通称「サブスク」。利用の有無にかかわらず、一度は聞いたことがあるという人も多いのでは?

サブスクリプション(subscription)とは、月ごとや年ごとに決められた料金を支払うことで、商品やサービスを一定期間利用できるビジネスモデルのこと。

動画や音楽コンテンツ、書籍や食品、美容サービスなど、多岐に渡る分野で「サブスク」が広がりを見せています。

AmazonのPrimeやNetflix、Spotify、Apple Music、kindleといった動画や音楽のデータ系サービスから、毎月コスメが届くMy Little Boxなど、MERY読者のなかにも利用している、という人は多いのでは?

では、実際どれくらいの人が「サブスク」を使っているのでしょうか?

今回は、日用品流通の情報基盤を運営する会社「プラネット」が、20代〜70代の男女4000名に対して行った、「サブスクリプションに関する意識調査」の調査結果をご紹介。

私の周りはみんな使ってるの?どんなサブスクが今、人気なの!?サブスクを使ってる人も使ってない人も、ぜひチェックしてみてくださいね。

実はサブスクを「内容まで理解」している人は2割止まり!

あなたは「サブスク」を知っていますか?という問いに、調査全体では「聞いたことがあり、内容もよく理解」と答えた人はたったの20.4%。「なんとなく理解している」という人まで含めても、全体の過半数に満たないんです。

ただ、MERY世代である20代女性は、37.4%が「内容もよく理解」と答えており、サブスクへの感度がとっても高いことがわかりますね。

一方、20代女性でも25.1%は「聞いたことがなく、内容もわからない」と答えています。知らない方はこの機会に覚えちゃいましょう♪

毎月どれくらいのサブスクを使ってる?

実際に「何かしらのサブスクを利用している」と答えた人は、全体の36.6%(1,462人)だったそう。利用しているサブスクの数は、半数が「1つ」と答え、2つ利用している人は26.8%と全体の四分の一。4つ以上使用している人は9.1%にとどまっています。

ただし、実際年齢別で見ると、20代女性は「4つ以上」と答えた人が1割を超えており、全体平均よりも、より積極的に利用している人が多いみたい。

月にいくら料金を支払っているかの問いには、回答はバラけたものの、半数以上は1,000円未満という結果に。

1000円~1500円の人は12.4%、1500円~2000円は7.4%でした。気軽な値段で利用できるサブスクが多いのも、サブスクの魅力なのかもしれませんね。

逆に、3000円以上と答えた人は19.2%と約2割いて、非常に積極的にサブスクを使っている人も一定数いることがわかります。

サブスク、ちゃんとお得に使ってる?

そんなサブスクですが「利用状況にかかわらず、定期的に一定料金がかかる」サービスなため、利用すればするほどお得になるサービスとも言えますよね。

実際サブスクを利用している人に「どれくらい利用しているか」を聞いたところ、元が取れていると答えた人は全体の4分の3にのぼるものの、1割強の人は「あまり使っていない」と回答。

みなさんはお得にサブスク、使えてますか?

みんなどんなサブスク使ってるの?

インターネットコンテンツの1番人気は「動画」!

「サブスク」といえば、「インターネットを介しての各種コンテンツなどの配信・利用サービス」を思い浮かべる人も多いですよね。こちらの結果は「コンテンツ、ソフトウエア関連のサービス」で、人気のサブスクを調査した結果です。

やはり1位は動画コンテンツ! 2位の音楽サービスを大きく引き離す結果となりました。

年齢別で見ると、20代女性は36.9%もの人が、動画コンテンツのサブスクを利用しているそうです。音楽サービスも20代女性の利用率は高く、ストリーミングサービスで動画や音楽を楽しむスタイルが定着していると言えそうですね。

みんなの中にも、空いた時間や通勤・通学の合間に、動画や音楽をサブスクで楽しんでいる人が結構いるのでは?

今後どんなサブスクを利用してみたい?

サブスクの利用状況の設問で「利用したことはないが、今後利用してみたい」という回答に挙げられたのは、旅行(ホテルなど)、飲食店、食品、などが上位に並びました。

ただしこれは全体平均。実は年齢別、性別ごとに見てみると、興味のある分野が全然違うのが顕著になるんですよ。

20代女性だけで見ると、「洋服・ファッション」が16.2%、「美容サービス」が15.1%という結果に!

やっぱり美容&ファッションの分野のサブスクが、私たち世代には注目されているようですね♡

洋服は新品をレンタルできたり、美容はコスメが毎月届くサブスクが人気があるみたい。どんなサブスクがあるのか、興味がある方はぜひチェックしてみてくださいね。「洋服 サブスク」「コスメ サブスク」などと検索すると、代表的なサービスがずらっと出てきますよ。

みんながサブスクを使う理由と使わない理由

いろんな商品・サービスを気軽に利用できるメリットが!

ところでみなさん、サブスクのどんなところに魅力を感じているのでしょう?

サブスクを利用する理由として、最も多かった理由は「いろんな商品・サービスを利用できる」が45.2%という結果に。ほか、「購入するよりも安く済む」「気軽に利用できる」などの回答も伸びていることから、「気になる商品ちょっと試してみたい」というニーズを満たすために、サブスクを利用している人も多そうですよね。

まだまだサービスが少ないのがデメリットのひとつ?

一方、サブスクを利用しない理由はなんですか?という問いに対して「利用したい商品・サービスがない」という答えが38.5%に。まだまだ市場の狭いサブスクは、これから伸びしろがありそうな予感!

一定期間の定額制であるサブスクにデメリットを感じる人も

しかし、若年層を中心に「趣味やライフスタイルが変わった」「無料お試し期間が終了した」などの理由も多く挙げられているそうですよ。

いろんなことを流行に合わせて気軽に試してみたいからこそ、「一定期間のサブスク」というシステムが、肌に合わないかも…と考える人もいるようです。

どんなサービスなら利用してみたい?

ほかにも「自分の目で見て購入したい」「商品を手元に残したい」というサブスクを敬遠しがちな方の意見や、逆に「自分では買わないようなものに出会える」といったサブスクを使う人の意見などが挙がっているそう。

まだ発展途上だからこそ、これからどんどんニーズに合わせて、さまざまなサブスクの形や商品が増えていくはず。

あなたなら、どんなサブスクを使ってみたいですか?こんなサブスクあったらいいよね、なんて、ぜひ周りのみんなと話してみてくださいね。

【調査概要】
『サブスクリプションに関する意識調査』
調査企画:株式会社プラネット(ニュースレター『Fromプラネット』第161号)
調査方法:インターネット調査
調査期間:2021年6月16日〜6月21日
調査対象:20代〜70代の男女4,000人

まずはお手軽に音楽サービスから使ってみよう

数ある音楽サブスクの中でも代表的な、Apple Music(アップルミュージック)。
好きなアーティストの曲を聴いたり、気分に合わせたプレイリストを作ったり。

知ればきっと、あなたの音楽の世界がもっと広がります。


新規登録の場合は3か月無料で使用できます。
さっそく下記のリンクから登録してみよう。

spacer

RELATED