オリーブオイルしゃかしゃか振るだけマヨネーズ
まつだあや
お気に入り

オリーブオイル、2か月以内に使い切ってる?活用レシピでアンチエイジング♪

美容と健康を意識する人の味方であるオリーブオイル♪ その効果は医師も太鼓判を押すほどですが、実は開封後に使用しないと酸化していき効果が激減してしまうのだとか。この記事ではオリーブオイルの開封後の使用期限や保存方法、そしてオリーブオイルを使ったおいしいレシピをご紹介します!

更新 2021.08.04 公開日 2021.08.06
目次 もっと見る

オリーブオイルを料理に使う人が増えている!

美意識の高い人の中でも人気の高いオリーブオイル。料理の際の使い勝手もいいことから、持っている人も多いのでは?

実際に、オリーブオイル健康ラボの実施した「オリーブオイルの使い方・選び方」と題した意識・実態調査でも、サラダ油を除き人気1位を獲得しているオイルなんです!

医師も太鼓判を押すオリーブオイルの効果♪

オリーブオイルを摂る理由についての質問では、3人に1人が「健康のために」「生活習慣病を防ぐため」と回答。

内科医の池谷敏郎先生も「オリーブオイルには、血液中の悪玉コレステロールを下げる効果のあるオレイン酸という脂肪酸、抗酸化物質であるポリフェノール類をはじめとしたたくさんの微量成分が含まれます。

また、アンチエイジング効果が期待できるビタミンE、βカロテンなど、動脈硬化予防はもちろんのこと、健康や美容によいとされる成分が豊富に含まれています」と、その健康効果に太鼓判を押しています。

酸化に注意!開封後1~2か月で使い切ってる?

「オリーブオイルを開封してからどのくらいで使い切りますか?」という質問では、約6割は開栓後使い切るまで2か月以上かかると回答。中には、いつ開けたのか分からないオリーブオイルを使っている人が10%いるという事実も判明!

市販のオリーブオイルの多くは、「鮮度」を保ちおいしく摂れるように、容量に関わらず開栓後1~2か月で使い切るよう推奨されているそう。それ以上になると品質劣化により味・風味が悪くなるのだとか。

健康のために摂っている人が多いオリーブオイルですが、酸化すればその効果は軽減。そうならないためにも自分の使い切れるサイズを選ぶこと、できるだけ早めに使い切ることが重要みたい!

劣化を促進させてない?保存場所にも注意しよう!

そして盲点なのが、オリーブオイルの保管場所。調理中すぐに使えるように、「コンロ周り」に置いていませんか?

でも、オリーブオイルは保管場所に気を付けないとさらに酸化が進行してしまうことも。

正しい保管場所は、暗くて涼しい場所(常温暗所)! キッチン下の扉や引き出し、戸棚の中、床下収納に置くようにしましょう。直射日光が当たる窓際や高温になりやすいコンロ周りに置いてしまっている人は、置き場所を見直してみて。

使い切りレシピでオリーブオイルを消費しよう!

早めに使い切らないといけないのはわかったけど、いつも同じレシピばっかりになってしまう。そんなマンネリから抜け出したい人のために、おすすめのオリーブオイルレシピをいくつかご紹介します!

ヘルシーさも魅力!「しゃかしゃか振るだけマヨネーズ」

【材料】
無調整豆乳…1/4カップ(50ml)
オリーブオイル…1/3カップ弱(50g)
トマトケチャップ…大さじ1と1/2
粒マスタード…小さじ2
塩…小さじ1/3

【作り方】
煮沸消毒した瓶にすべての材料を入れて、蓋をしたら手で振りましょう。

マヨネーズには「酢」が使われていることが多いですが、このレシピでは不使用。酢を含むケチャップ、塩分の物足りなさを補うための粒マスタードが入っているのが特徴です。

卵不使用のため、コレステロールを含まずヘルシーなマヨネーズなのもうれしい♡

ビタミンの吸収率もアップ!「しらすとひじきのオリーブオイル炊き込みごはん」

【材料】(3〜4人分)
白米…2合
オリーブオイル…大さじ1
塩…ひとつまみ
醤油…大さじ1
水…基本量
ひじき…大さじ3 ※市販の乾燥ひじきでもOK
しらす…大さじ3
かつお節…大さじ3
白炒りごま…大さじ3

【作り方】
すべての材料を炊飯器に入れ、通常の白米モードで炊きます。

オリーブオイルをプラスしたことで、ひじき(ビタミンA)やしらす(ビタミンD)に多く含まれる脂溶性ビタミンの吸収率がアップする炊き込みご飯。パサつきが少なく、おにぎりや冷凍保存にも向いているので、忙しい女子の味方になってくれそう♪

保存食としても最適!「しらすのオリーブオイル漬け」

【材料】
・しらす…150g
・酢…大さじ1
・にんにく(すりおろし)…大さじ1/2
・オリーブオイル…適量

【作り方】
1.しらすを耐熱容器に入れ、酢をふりかけてよく混ぜましょう。
2.1.の容器にラップをふんわりかけて、700wの電子レンジで約1分間加熱します。
3.加熱したしらすを冷まし保存容器に入れ、おろしにんにくを加えて混ぜます。
4.しらすが隠れるくらいエクストラバージンオリーブオイルを注いだら、完成!

酢をかけることで魚臭さも減り、カルシウムの吸収率も上がるんだそう! 冷蔵庫で10日ほど保存OKなので、常備菜向きのレシピです♪ 冷製パスタにかけてアレンジするのもオススメですよ。

おいしく食べてアンチエイジング♪

劣化を防ぐ方法やレシピを知っておくことで、オリーブオイルの健康効果をしっかり感じられるかも! しっかり覚えて、ふだんの料理に役立ててみて♡

spacer

RELATED