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ヒップアップトレーニングで、後ろ姿に自信を!ユウトレの“立ち筋トレ” Vol.05

ぷりっと上がったヒップは、パンツ姿をより素敵に魅せてくれる大切なポイント。しっかりと鍛えて、パンツが似合う体を目指しましょう。今回は、”立ち筋トレ”考案者・ユウトレさんが、今日から簡単にできる美尻トレーニングを教えてくれました。

更新 2021.07.28 公開日 2021.07.18
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ぷりっとした桃尻になる!

ユウトレ

お尻が下がっていると、パンツを履いたときの後ろ姿に自信が持てませんよね。ファッションを楽しむためにも、お尻を鍛えることは大切なのです。

そこで今回は、立ったまま行う”立ち筋トレ”考案者・ユウトレさんに、スキニーパンツが似合うお尻になれるトレーニングを教えてもらいました。

お尻の筋肉には「大臀筋」「中殿筋」「小殿筋」という種類があり、この3つをまんべんなく鍛えることで、美尻を手に入ります。今回ご紹介するメソッドは、この3つの筋肉をしっかり鍛えることができるので、ぜひトライしてみてください。

スリーウェイヒップ【所要時間】1分30秒

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【やり方】
①背筋を正し、腰に手をあて、左ヒザの裏に右脚の甲をつける。

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②上半身を傾けずに股関節を開き、右ヒザを外側に向ける。

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③右脚を腰の高さまで持ち上げる。
①→②→③の動作を繰り返し30秒間行ってください。

右側が終わったら30秒間休憩をして、反対側も行いましょう。

バックランジ【所要時間】30秒

ユウトレ

【やり方】
①腰に手をあてて、真っ直ぐ立ちましょう。

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②右足を2足分くらい引く。

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③そのまま真下にしゃがみましょう。
床にヒザがつくかつかないか、ギリギリのラインまで落とすのがポイント。つま先よりヒザが前に出ないようし、重心がつま先にいかないように注意しましょう。

①→②→③の動作を30秒間、脚を入れ替えながら行ってください。

スクワットヒップターン【所要時間】1分30秒

ユウトレ

【やり方】
①脚を肩幅より広めに開き、ヒザとつま先は外側に向け、お尻を後ろに引いて真下に下ろす。手は胸の前で組みましょう。

ユウトレ

②息を吸いながら左脚を後ろに引き、息を吐きながら①に戻る。
このとき、お尻の高さは変えずに行うのがポイント。
①→②の動作を繰り返し30秒間行ってください。

左側が終わったら30秒間休憩をして、反対側も行いましょう。

●NG●
かかとが浮いてしまうと、前腿やふくらはぎに効いてしまうので注意して!

デニムが似合う美尻になる!

「脚を組むと筋肉に左右差出るので、ヒップアップには大敵です。また、座りっぱなしも美尻には大敵。最近ではリモートワークの人が多く、1日中座りっぱなしの人も多いと思いますが、1時間に1回くらいは立ち上がり、動きましょう」と、ユウトレさん。

普段から背筋を正し、歩きスマホはやめて、しっかりとお尻を使って歩こう。そうすることで、お尻も上向きに!

教えてくれたのは……

ゆうとれ 先生

ユウトレさん
話題沸騰中の「立ち筋トレ」考案者。SNS総フォロワーは約26万人(Twitter・YouTube・Instagram)。2019年秋から始めたYouTubeは、合計1500万以上再生の人気チャンネルに。SNSで毎日更新している自宅トレーニングは、時短で効果絶大と好評で、メンタル面をケアする多くのメッセージに『寄り添う姿勢にまた頑張れる』と、宅トレ人口を増やしているんです。
2020年11月発売の『立ち腹筋(ワニブックス)』は全書籍の中でamazonベストセラー1位を獲得。 Twitterでの立ち腹筋ツイートでも、約12万の「いいね!」でバズる。2021年7月には、マシュマロ内ももを撃退する『膝パカ(ワニブックス)』を発売。レベルアップした未公開の立ち腹筋トレーニングは必見!

*Staff*
Photo:Masaki Nakanishi
Coopeation:Kuniko Nakaya

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