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二の腕の振り袖とさようなら。こうすれば引き締まる!ユウトレの“立ち筋トレ” Vol.04

夏になると二の腕の”振り袖”が気になりますよね。二の腕は普段なかなか使わない筋肉なので、トレーニングで引き締めることが必要です。そこで今回は、”立ち筋トレ”考案者のユウトレさんに、簡単にできる二の腕トレーニングを教わりました。

更新 2021.12.29 公開日 2021.07.11
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自信を持ってノースリーブを着よう!

ユウトレ

夏になると、ぷにぷにとした二の腕が気になってきますよね。ノースリーブを着る前に、二の腕を引き締めるトレーニングを始めましょう!

二の腕の筋肉は、普段あまり使われない部位。だからこそ、筋トレをすることが大切なのです。

そこで今回は、立ったまま行う”立ち筋トレ”考案者・ユウトレさんに、二の腕を引き締めるトレーニングを教わりました。空き時間やデスクワーク中でもできちゃうので、ぜひトライしてみてください!

グーパンチ【所要時間】30秒

グーパンチ

【やり方】
①肩幅くらいに脚を開き、両ヒジを曲げます。手は軽く握り、手のひらを正面に向けてください。

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②息を吐きながら、手のひらが下になるように両腕を内側にひねって、力強く横にパンチ。①→②の動作を繰り返し30秒間行ってください。

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●NG●
手のひらが上になってしまっている。ヒジが伸ばしきれていない。

ダイアゴナルチョップ【所要時間】1分30秒

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【やり方】
①足を肩幅くらいに開いたら両手を組み、左耳の横に手を持ってくる。

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②ヒジとヒジをグッと近づけるイメージで、手を左斜め下におろしましょう。①→②の動作を繰り返し30秒間行って。
右側が終わったら30秒間休憩をして、反対側も行いましょう。

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●ポイント●
両ヒジを完全に下ろしきることが大切。このとき、脇はしっかりと締めましょう。

フレンチプレス【所要時間】30秒

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【やり方】
①脚を肩幅くらいに開き、頭の後ろで手を組む。

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②ヒジの位置を変えずに、手を真上に上げましょう。①→②の動作を繰り返し30秒間行って。

ユウトレ

●ポイント●
手はしっかりと組み、ヒジは曲げられるところまで曲げよう。

二の腕の振り袖とさようなら。

「この3つのトレーニングは、どれも二の腕の”振り袖”部分にしっかりと効きます。さらに、フレンチプレスは脇の”ハミ肉”にも有効なので、ぜひ取り入れてみてくださいね」と、ユウトレさん。

トレーニングに慣れてきたら、回数を増やしてみて。今年こそすっきりとした二の腕を手に入れて、夏のファッションをもっと楽しみましょう!

教えてくれたのは……

ゆうとれ 先生

ユウトレさん
話題沸騰中の「立ち筋トレ」考案者。SNS総フォロワーは約26万人(Twitter・YouTube・Instagram)。2019年秋から始めたYouTubeは、合計1500万以上再生の人気チャンネルに。SNSで毎日更新している自宅トレーニングは、時短で効果絶大と好評で、メンタル面をケアする多くのメッセージに『寄り添う姿勢にまた頑張れる』と、宅トレ人口を増やしているんです。
2020年11月発売の『立ち腹筋(ワニブックス)』は全書籍の中でamazonベストセラー1位を獲得。 Twitterでの立ち腹筋ツイートでも、約12万の「いいね!」でバズる。2021年7月には、マシュマロ内ももを撃退する『膝パカ(ワニブックス)』を発売。レベルアップした未公開の立ち腹筋トレーニングは必見!

*Staff*
Photo:Masaki Nakanishi
Coopeation:Kuniko Nakaya

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