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ほっそり美脚を手に入れる!ユウトレの”立ち筋トレ”Vol.03

脚を細くしたいとトレーニングしているその筋トレ方法、実は逆に太くしてしまっているかも?美脚になるためには、正しいトレーニング方法をすることが大切です。そこで、SNSで話題のユウトレさんに、今日から簡単にできる脚トレを教えてもらいました。

更新 2021.07.01 公開日 2021.07.04
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スキニーパンツが似合う脚になる!

ユウトレの立ち筋トレ

脚を細くしたいと思ってトレーニングをしたのに、「逆に太くなってしまった」なんていう経験はありませんか?

実は、脚のトレーニングは一歩間違えると、前腿が張り、脚をたくましくすることに繋がりかねないんです。そこでおすすめなのが、ユウトレさんの”立ち筋トレ”。しっかりと効かせたい部位にアプローチできるトレーニングだから、脚が太くなる心配はなし。しかも、”立ったまま”行うから、スキマ時間にいつでもどこでもできちゃうんです。

そこで今回はユウトレさんご本人に、ほっそり美脚になれるトレーニングを教わってきました!

①サイドトゥタッチ【所要時間】1分30秒

サイドトゥタッチ

【やり方】
①肩幅くらいに脚を開き、手を腰にあてる。

サイドトゥタッチ

②右脚を真横に上げる。

バランスが取りにくい人は、左手を壁に付きながらでもOK。

サイドトゥタッチ

③ヒザを外側にひねって、左手で右足をタッチ。①→②の動作を繰り返し30秒間行ってください。
終わったら30秒休憩をして、反対側も行いましょう。

フロント足パカ【所要時間】1分30秒

フロント足パカ

【やり方】
①足を肩幅くらいに開き、左手を上に、右手を横に、L字型に開く。

フロント足パカ

②姿勢を保ったまま右脚を前にまっすぐ蹴り出し、足のスネを左手でタッチ。このとき、右手は横に伸ばしたまま。左脚のかかとは少し浮かせて。①→②の動作を繰り返し30秒間行ってください。
終わったら30秒休憩をして、反対側も行いましょう。

フロント足パカ

●NG●
背筋を曲げる、上げた脚のヒザが曲がっているのはNG!

ディープサイドランジ【所要時間】1分30秒

ディープサイドランジ

【やり方】
①脚を肩幅より広めに開き、ヒザとつま先を45度に開く。手は胸の前で組む。

ディープサイドランジ

②息を吸いながら右ヒザを曲げ、3秒かけてしゃがみましょう。①→②の動作を繰り返し30秒間行って。
右側が終わったら30秒間休憩をして、左側も行いましょう。

ディープサイドランジ

●ポイント●
体重はかかとにかけて、写真のように深くしゃがみましょう。お尻をしっかり引くことも大切。

美脚は一日にして成らず!

美脚

「美脚になるためには、日頃から姿勢を正し、脚を組まないことも大切です。また、足の裏の感覚を掴めるようになることも重要。家の中では裸足で過ごすと、しっかりと床を捉えられるようになり、ふくらはぎが太くなることを防げますよ」と、ユウトレさん。

ぜひ美脚になるために、意識をするよう心がけてみてください。

教えてくれたのは……

ゆうとれ 先生

ユウトレさん
話題沸騰中の「立ち筋トレ」考案者。SNS総フォロワーは約26万人(Twitter・YouTube・Instagram)。2019年秋から始めたYouTubeは、合計1500万以上再生の人気チャンネルに。SNSで毎日更新している自宅トレーニングは、時短で効果絶大と好評で、メンタル面をケアする多くのメッセージに『寄り添う姿勢にまた頑張れる』と、宅トレ人口を増やしているんです。
2020年11月発売の『立ち腹筋(ワニブックス)』は全書籍の中でamazonベストセラー1位を獲得。 Twitterでの立ち腹筋ツイートでも、約12万の「いいね!」でバズる。2021年7月には、マシュマロ内ももを撃退する『膝パカ(ワニブックス)』を発売。レベルアップした未公開の立ち腹筋トレーニングは必見!

*Staff*
Photo:Masaki Nakanishi
Coopeation:Kuniko Nakaya

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