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田中いつき

日々の疲れをスマホで解消!メンタルケアできるアプリ3選

たくさんあるアプリの中から、何かと疲れがちなメンタルをケアできるアプリをご紹介。音声案内でベッドの中でできるヨガプログラムや、マインドフルネスな状態に導いてくれるお絵かきアプリ、手軽にはやりの“ジャーナリング”ができるアプリの3つ。自分に合ったアプリを試してみて。

更新 2021.05.26 公開日 2021.05.27
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メンタルをアプリでお手軽ケアして、疲れを癒しちゃおう!

置いてあるスマホ

ちょっと仕事が立て込んで疲れた。なんだかいろいろうまくいかない……。そんな気分になっているときには、メンタル面をケアするアプリがおすすめ。

ダウンロードするだけで手軽に利用できるアプリをご紹介します。

リラックスしすぎて寝落ちしちゃうアプリ「寝たまんまヨガ」

寝たままヨガのスクリーンショット

「寝たまんまヨガ」は文字通り、寝たままヨガができるアプリ。

「リラックスしたい」、「気持ちを上向きにしたい」など自分の目的に合わせたプログラムを個別にダウンロードすることができます。

寝たままヨガスクリーンショット

落ち着いた音声でヨガを教えてくれるプログラムで、10分ほどの無料のものから、20分以上の有料のものまでいろいろ。

そのときの気分やお財布事情に合わせて購入することができるため、とっても便利!

寝たままヨガスクリーンショット

有料の場合も試聴ができるので、自分に合っているか事前に聞いてから買うことができます。

寝る前にベッドでやって「5分で寝てしまった!」という人も多いアプリですよ。まずは無料版から試してみて。

対応端末:iOS12.0以上のiPhoneおよびAndroid OS6.0 以上のAndroid
App Store:https://apps.apple.com/jp/app/id1501685574
GooglePlay:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.world.netamanma
※アプリ内課金あり

無心になれるお絵描きアプリ「Thisissand(ディスイズサンド)」

thisissandスクリーンショット

気持ちが落ち着かないときは、無心で「今、ここ」だけに集中すると解消される、というのがマインドフルネスの考え方です。

そんな「無心で集中」状態を作り出すのに利用できるのが「Thisissand(ディスイズサンド)」。サンドアートが描けるアプリです。

thisissandスクリーンショット

白いキャンバス画面の右上に浮かぶ丸印をタップすると、パレットの画面が出てきます。

Thisissandスクリーンショット

好きな色をタップして……。

thisissandスクリーンショット

白いキャンバスの画面に戻って、好きなところをなぞると、上から砂のテイストの色が落ちてくるという仕組み。

長く触っていたところは本物の砂のように、積みあがっていきます。そしてサラサラという音も出て、子どもの頃に触っていた砂場の砂を思い出すような感覚に。

thisissandスクリーンショット

テクスチャーによっては課金もありますが、基本的には無料で利用できます。

好きな色だけ積み上げるのもよし、何かをイメージした絵にチャレンジしてみるのもよし。気負わず、無心で絵を描く感覚を楽しんでみてくださいね。

対応端末 :iOS8.0以上のiPhoneおよびAndroid OS4.0 以上のAndroid
App Store :https://apps.apple.com/jp/app/thisissand/id569414555
GooglePlay:https://play.google.com/store/apps/details?id=air.com.beigeelephant.thisissand&hl=ja&gl=US
※アプリ内課金あり

「ジャーナリング」をスマホで手軽にできるアプリ「muute(ミュート)」

muuteスクリーンショット

欧米で人気のセルフメンタルケア、マインドフルネスの手法のひとつ「ジャーナリング」をスマホで手軽にできるアプリ「muute(ミュート)」。

「ジャーナリング」は日記に似た手法ですが、形を気にせず、頭に思い浮かんだこと、感じたことを、そのまま自由に書いていくマインドフルネスの手法。

muuteスクリーンショット

「muute(ミュート)」では、気持ちやできごとのタグを押すだけで簡単に記録ができ、さらに追加したければ自分の言葉も残していくことができます。

muuteスクリーンショット

今の気持ちをタップ!

muuteスクリーンショット

感情の分野についてもタップ。直感的にやっていけば大丈夫。

muuteスクリーンショット

しばらく続けることで、自分の感情と思考を振り返ることができ、日曜日にはAIがジャーナリングの内容を反映したレターを送ってくれます。

今まで自分では気づくことができなかった感情の揺れ動きや思考パターン、価値観や願望などを発見することができます。

実は、これは瞑想のプロセスに似ているのだとか。ちょっと立ち止まって、自分の感情を記録し、考え方のクセや毎日の行動を振り返ることで、心身の健康と自己肯定感の向上が期待できるのだそうですよ。

muuteスクリーンショット

また、偉人や有名人の言葉を表示する機能もあり、ふとした瞬間に見かけることで、自分の行動を外側から見られるようになる効果も。

電車での移動中や寝る前の5分間など細切れ時間に手軽にできるので、軽い気持ちでトライしてみて!

対応端末:iOS9.0
App Store:https://apps.apple.com/JP/app/id1512361252?mt=8

スマホアプリで手軽にメンタルをリフレッシュ

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毎日使っているスマホでできるメンタルのケア。ちょっとした気分転換のつもりで手軽に試してみてくださいね。

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