足りないのは“痩せたい理由”かも。ゴールを設定して続かないダイエットを卒業しよう
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足りないのは“痩せたい理由”かも。ゴールを設定して続かないダイエットを卒業しよう

スイーツを食べると罪悪感を覚えたり、友達がダイエットを始めたら漠然と「痩せなきゃ」と感じることってありますよね。でも、それってもったいないのかも。ダイエットの目的とおすすめのダイエット方法をご紹介します。彼に好きになってもらうためなど、明確なゴールを設定することで、ダイエットを楽しく実りのあるものにさせてみて。

更新 2021.04.04 公開日 2021.04.04
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なんとなく痩せなきゃって思ってる

スイーツを食べる時に罪悪感を覚えたり、友達がダイエットを始めたら「私も痩せなきゃ」って思ったり、私のダイエットはなんとなくで始まる。
そんな、弱い意志で始まったダイエットだからいつの間にか途切れていて、また何かのきっかけで「痩せなきゃスイッチ」が入るの。

痩せたその先のゴールを設定しよう

ダイエットが続かないのは「痩せたい理由」が足りないのかも。
痩せたら何がしたいのか、どうなりたいのかという明確なゴールを決めることで、きっと実りのあるダイエットになるはず。

この記事では、ダイエットの目的とそれに合わせたおすすめのダイエット方法をご紹介します。
自分は「どうして痩せたいんだろう?」という理由を探す参考にしてみてくださいね。

GOAL:大好きな彼に告白するor惚れ直させる

「大好きな彼に告白したい!」
「彼氏くんを惚れ直させたい!」

痩せてさらに美しくなった自分を好きになってもらいたいという女の子も多いはず。
間食にかけるお金を貯めて「勝負服」や新しいコスメに回してみたり、デートのためにダイエットをすれば、きっとモチベーションの高さも続くはず♡

スキンケアにマッサージを取り入れて

男の子のために痩せるなら特に「数字」よりも「見た目」を意識したいところ。
フェイスラインをすっきりさせることで、印象も変わりそうですよね。
『Domani(ドマーニ)』から、セルフでできるフェイスマッサージのやり方をご紹介します。
マッサージをする時には、フェイスクリームやオイルなどを摩擦を防いで◎

1. 頬骨ラインを引き上げる
顔の老廃物を流すセルフエステ
まずは手の付け根のふくらみを、鼻の横の、頰骨の下にグッと入れ込む。そのまま真上に持ち上げたら5秒間キープし、少しずつ外側に向けて位置をずらしていく。これを3か所行って。

2. 口角ラインを引き上げる
顔の老廃物を流すセルフエステ
次に、同じ要領で口角から真上に持ち上げて5秒間キープする。頬杖をつくと力がかかりやすい。側頭部に向けて少しずつ位置をずらして、3か所行って。

3. 鼻横のコリをほぐす
顔の老廃物を流すセルフエステ
手のひらを使って、鼻の横から外側に向けて皮膚を持ち上げ、逆手の親指を鼻の横に添える。そのまま押しながら外側にスライドして。たるみ毛穴の引き上げにも効果的!

出典 domani.shogakukan.co.jp

顔に続いてマッサージしたいのが脚。
ミニ丈のボトムをはいたときに気になる太ももは、ボディクリームやオイルをつけてから揉みほぐしてみて◎
『byBirth(バイバース)』より、太もものマッサージ方法も紹介します。
力を入れ過ぎないように注意しながら、気持ちいいくらいでマッサージしてみて。

1.膝上のたるみの部分は老廃物がたまりやすいので、よく揉みほぐします。
2.次に、付け根にある「鼠径部(そけいぶ)リンパ節」を手のひらで押して圧迫します。
3.膝から付け根に向かって、「こぶし」で押し流します。
 太ももの上側・太ももの裏側・太ももの外側・太ももの内側をそれぞれ押し流します。
4.両手で太ももをつかみ、付け根の鼠径部リンパ節へ流します。
5.反対の脚も同様に行いましょう。

出典 bybirth.jp

GOAL:ミニ丈・へそ出しコーデに挑戦する

痩せることで、露出の高いファッションをより広く楽しみたいという方もいるかも。
実際に着てみたいアイテムや理想のスタイルのモデルさんの画像を、スマホのホーム画面などいつも目に入るところに設定することで、きっとモチベーションをキープしながらダイエットに励めるはず。

見せたいパーツの筋トレにチャレンジ

ミニ丈を履くなら脚痩せを狙いたいですよね。
こちらのariana channelさんの動画では、脚にアプローチするトレーニングを紹介してくれています。
自宅で器具を使わずにできるトレーニングなので、動画を再生しながら取り組んでみて◎

夏に楽しみたいへそ出しファッションは、お腹のお肉を落としてからチャレンジしたい方も多いはず。
こちらの「ブスの美ボディメイク」チャンネルの動画では、MIEYさんが前ももとお腹にアプローチするストレッチやトレーニングを紹介してくれています。
トレーニングのポイントをテロップ付きで解説してくれているので、正しいフォームを真似しやすそうです。

GOAL:同性の憧れの存在になる

「痩せることで、同性からも憧れられるような存在になりたい!」
異性モテではなく、同性モテ・自分モテを意識する女の子も多いと思います。
自分の憧れる同性とはどういう人なのかをより具体的に意識しながら、自分を磨くことでスタイルはもちろん中身までさらに魅力的な自分になれるかも。

背中のトレーニング&ストレッチを重点的に

顔が美しいだけ、痩せているだけでは憧れには届かないかも。
姿勢が良く後ろ姿まで美しい人こそ、オーラのある憧れの存在になれるのではないでしょうか。
ゆうか(Yuuka Sagawa)さんの動画では、背中にアプローチするトレーニングを紹介してくれています。
斜め前から見た動きと横から見た動きを1つの画面にまとめてくれているので、トレーニングの細かい部分まで真似しやすそうです。

スキマ時間を利用してストレッチにもTRYして。
『CREAweb』から姿勢美人を目指せる「腸腰筋ストレッチ」をご紹介します。
骨盤を立てて座ること、お腹に力を入れることを意識して、まずは左右各15回×3セット試してみて。

(1) いすに浅く座って足を肩幅に開き、骨盤を垂直に立てます。

(2) 背筋を伸ばしておなかに力を入れ、片足の上げ下げを連続で行います。

(3) 反対側の足も同様にして、左右各15回×3セットを目安に行いましょう。

【NG例】おなかの力を抜くと背中が丸まり、骨盤も寝てしまって効果半減。

出典 crea.bunshun.jp

GOAL:自分自身をもっと好きになる

「自分に自信を持つために痩せたい!」
自分を一番知っているのは自分だからこそ、人からは見えないところにも気を遣いたいもの。
定期的に鏡を見て、自分のパーツの変化を見ながらダイエットをすることで、モチベーションにも繋がりそう。
ウエストや脚をメジャーで測って、数字を記録していくのも、わずかな変化でも気づくことができるので良いかもしれません◎

コンプレックスこそ強みに変身させたい

コンプレックスは人から見たら長所のこともありますが、自分の中で捉え方を変えられないパーツなら真摯にケアして、むしろ「自慢」になるまで頑張るのも良いかも。
例えば、ぷにぷにの二の腕がコンプレックスだとしたら、トレーニングに力を入れて自信が持てるパーツにしてみるのはいかがですか?

ゆうか(Yuuka Sagawa)さんの動画と一緒に、座りながら二の腕にアプローチするトレーニングにTRYしてみて。
6分間と短いので、ちょっとした時間を有効活用することができそう。

また、パーツによっては人よりも痩せづらい・変えづらいものもあるかも。
そんな時には「骨格診断」で自分の骨格タイプをチェックしてみるのも良さそう。
自分の得意な服の素材やデザインを知ることで、着痩せコーデを組みやすくなりますよ♡

続かないダイエットに終止符を♡

ダイエットが続かなかったのは、「痩せたい理由」が明確じゃなかったから。
逆に言えば、「痩せる必要」がないこともあるかもしれません。
罪悪感や周りに流されてではなく、痩せた先のゴールを設定することで、ダイエットを楽しくより実りのあるものにすることができるはずです♡

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