三食でバランス良く栄養をとるって難しい
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話題の「完全食」って何?美容好き・ダイエッターにもおすすめのBASE BREADに注目

今回は最近話題の「完全食」と『BASE FOOD(ベースフード)』の「BASE BREAD(ベースブレッド)」をご紹介します。「完全食」とは、一食で一日に必要な栄養素の1/3をとることができる食べ物の事。「BASE BREAD」は糖質が低くたんぱく質を豊富に含む、ダイエッターや美容好きさんも必見の完全栄養パンなんです。

更新 2021.05.20 公開日 2021.04.01
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三食でバランス良く栄養をとるって難しい

三食でバランス良く栄養をとるって難しい

最近はおうちにいる時間も増えたから、自炊に力を入れている。
見た目も栄養もバランス良くすることを意識しているけれど、なかなかそれが難しくて。

この記事では、そんな自炊ガールに向けて、最近話題の「完全食」とは何か、そして完全食である『BASE FOOD(ベースフード)』の「BASE BREAD(ベースブレッド)」をご紹介します。

一食に必要な栄養素を含む「完全食」

一食に必要な栄養素を含む「完全食」BASE

今、話題となっている「完全食」とは、一食に必要な栄養素がすべて含まれた食品をさしていて、メーカーによってそれぞれ特徴があります。

今回ご紹介するパンをはじめ、チョコレート、グミ、ドリンクなど色々な「完全食」が作られているんです。

古くは、卵や玄米など、ひとつの食品で比較的バランスよく栄養素が含まれているものが、完全栄養食と呼ばれていました。現代においては、一般的に、公的機関が策定した食事摂取基準に基づき、1食に必要な栄養素がすべて必要量以上含まれる食品が、完全栄養食と呼ばれています。

出典 basefood.zendesk.com

注意:これ「だけ」でイイわけじゃないの

注意:これ「だけ」でイイわけじゃないのBASE

注意したいのは、完全食「だけ」を食べればよいというものではないということ。
あくまでも、バランス良く栄養をとるための1アイテムとして食事に取り入れてみるのがおすすめです◎

完全食は「毎日これだけ食べていればOK」というものではありませんが、意識して取り入れることで、極端な栄養の偏りを防ぎ、食事の栄養バランスを整えることができます。

出典 basefood.co.jp

完全食を展開するBASE FOODって?

『BASE FOOD(ベースフード)』は、そんな完全食を展開する会社。
一食で一日に必要な栄養素の1/3がすべてとれるパン「BASE BREAD(ベースブレッド)」や「BASE PASTA(ベースパスタ)」を展開しています。

朝食やランチに嬉しいBASE BREAD

こちらが「BASE BREAD プレーン」。
一食(2袋)で、一日に必要な栄養素の1/3をとることができるのだそう。
1個当たりのカロリーは205kcalで、一般的なロールパンと比較して、糖質30~36%オフになっていたり、たんぱく質を豊富に含んでいるのもポイントです。

こちらが「BASE BREAD プレーン」に含まれる栄養素の一部。
推奨摂取量を超える栄養を含んでいるので、忙しくて食事を作ったりとるのが難しい朝にも嬉しいですね◎
毎食でも大丈夫ですが、『BASE FOOD』によれば学校の給食と同じくらいの頻度(月20食)で取り入れるのがおすすめなのだそう。

飽きずに楽しめる全4フレーバー展開

プレーンの他にも、チョコレート、メープル、シナモンの全4種類のフレーバーが展開されているんです。
毎日取り入れたい方も飽きずに楽しむことができるかも♡
また、メープルとシナモンは、おやつ感覚でも食べられるミニサイズになっているので、忙しい時にも手軽に取り入れることができそうです。

「BASE BREAD」はそのまま食べることもできますが、電子レンジで加熱すると、ふんわり触感になるのだそう。(※500Wで約20秒が目安です。)
「パン」というシンプルなものだからこそ、さまざまな食べ方を楽しめるのも魅力的ですよね。

ワンプレートで楽しむ人が多数!

Instagramでは、副菜などを添えてワンプレートで楽しむ方が多いようです。
普通のパンと同じように、具材を挟んだりバターやクリームを塗って楽しむことができるので、フレーバーごとにアレンジを考えても楽しそう♡

こちらの方はフルーツを添えた1皿に♡
甘いフレーバーがあるからこそ、スイーツ感覚で楽しんでみるのもいいですね。

さらに美味しく楽しむための+1recipe

ここからは、「BASE BREAD」をさらに美味しくいただくためのレシピをご紹介。
気分で取り入れてアレンジを楽しんでみてください♡

※アレルギー等に注意して、材料を選んで作りましょう。

デザートとして+したいヨーグルト

❀ほしいもとアーモンドのヨーグルト❀Rakutenレシピ

ワンプレートにした時に添えたり、デザートとして+したいヨーグルト。
ほしいもやアーモンドをトッピングして、見た目も食感も楽しい1品にしてみるのはいかが?
オリゴ糖で甘味をつけるのもポイントです。

材 料(1人分)
ヨーグルト(無糖)100g
黄金ほしいも25g
アーモンド5粒
おからパウダー小匙1
オリゴ糖大匙1

出典 hb.afl.rakuten.co.jp

パンのお供と言えば!お野菜ポタージュ

野菜嫌いさんに♫栄養たっぷり♫お野菜ポタージュRakutenレシピ

パンのお供と言えば、浸して食べても美味しいスープやポタージュを思い浮かべる方も多いかも。
こちらは、大根やにんじん、キャベツなど野菜を使ったポタージュのレシピ。
野菜を煮込んでからペースト状にすることで、滑らかに仕上がるのだそう◎

材 料(4〜5人分)
大根中1/4本
にんじん小1本
さつま芋小1本
キャベツ(葉)2〜3枚
玉ねぎ1/2個
◎水100ml
◎顆粒コンソメ大さじ1
◎みりん大さじ2
★牛乳300ml
★バター15g
★塩少々
パセリ少量
クルトン少量

出典 hb.afl.rakuten.co.jp

+常備菜でワンプレートを楽しみたい鮭マリネ

さっぱりレモン風味☆鮭マリネのワンプレート献立Rakutenレシピ

ワンプレートランチには、色とりどりのおかずが大切♡
こちらは、人参と玉ねぎをのせる「鮭のマリネ」のレシピ。
周りには常備菜を盛りつけて、カラフルで食欲のわく一皿にしあげています。
(※周りの常備菜のレシピは、u_smylesさんのページからチェックしてみて。)

材 料(2〜3人分)
鮭の切り身(甘塩でも)2切
塩・こしょう少々
小麦粉小さじ1
玉ねぎ50g
人参15g
パセリ(あれば)少々
塩ひとつまみ
◎レモン汁・酢各大さじ1
◎オリーブオイル大さじ2
◎塩3つまみ
◎砂糖2つまみ
◎あらびき黒こしょう少々
ワンプレート献立⬇︎レシピ参照
美味しい手羽先の照り煮
ごぼうとれんこんのシャキシャキサラダ
ごぼうと大豆のひじき煮
なると金時の甘煮
簡単にもう一品‼︎小松菜の辛子和え

出典 hb.afl.rakuten.co.jp

使い道色々!オーロラエッグ

オーロラエッグRakutenレシピ

玉子サラダとして添えるのはもちろん、タルタルソースの代用としても使える「オーロラエッグ」のレシピ。
材料もたったの3つなので、お手軽に作ることができそうです。

材 料(2人分)
卵2個
マヨネーズ大さじ1
トマトケチャップ大さじ1

出典 hb.afl.rakuten.co.jp

お手軽にバランスの良い食事を

この記事では、最近話題の「完全食」とは何か、そして完全食である『BASE FOOD(ベースフード)』の「BASE BREAD(ベースブレッド)」をご紹介しました。
人間の生活にとって、食べることは大切な役割を占めるから。
次世代の完全栄養パンで、お手軽に栄養バランスの良い食事を目指すのもアリかも♡

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