masamo.さんのやせ方の流儀⑤1日のルーティーン|太った原因の逆行動ダイエットで-26㎏に成功!

着実にやせている様子が大注目を集めているmasamo.さんのダイエット連載、5回目です。出産を挟み計2回のダイエットで見事に-26㎏を達成したmasamo.さんにフィーチャー!最終回は、masamo.さんのダイエットの総まとめ。1日のルーティーンから、効果があった宅トレ動画など、たっぷり教えていただきます。

-26㎏ダイエット成功の裏側で欠かせなかったこと

出産を挟み2度のダイエットで合計-26㎏に成功し、before・after写真が話題となった、Instagramにも注目が集まるmasamo.さんにフィーチャーしたダイエット連載も、今回でいよいよ最終回。生活習慣の見直しと自己分析をし、効率よく着実に体重を減らしたmasamo.さんのダイエット中の1日のルーティーンから、産後ダイエットに効果があった宅トレ動画まで、-26㎏ダイエット成功に欠かせなかった事柄をまとめてご紹介します。

ダイエッターProfile

ダイエッターProfile

名前:masamo.
年齢:26歳
身長:150㎝
最高体重:69㎏
現在の体重:43㎏
最高体脂肪率:45.9%
現在の体脂肪率:21%
お子さんがひとりいる、2021年に結婚式を控えるプレ花嫁

@__356gram

前回までの記事はコチラ

masamo.さんの「やせ活」ルーティーンを公開!

masamo.さんの「やせ活」ルーティーンを公開!

2度にわたるダイエットで合計-26㎏を達成したmasamo.さんにダイエット中の基本のルーティーンを教えてもらいました。‟できることを習慣にする”これをモットーに、ライフスタイルや目標の変化に合わせて決めたmasamo.さんの毎日のルーティーン、ぜひ参考にして!

1回目の「やせ活」ルーティーン<約半年で69㎏→49㎏>

1回目の「やせ活」ルーティーン<約半年で69㎏→49㎏>

7:30 起床・朝食・出勤準備

起きたらまずトイレに行き、その後体重測定&アプリに記録。
朝食は低血糖高たんぱくを意識し、3食のなかで一番ボリューミーに。
(食事の詳しいメニューは、以下のリンクの記事を参考にして!)

食事メニューの詳細はコチラ

8:30 出勤

9:30~の始業開始に合わせ、車で出勤。

12:30 昼食

営業職で忙しかったこともあり、コンビニ食が多め。
サラダや、サラダチキン+オイコスのヨーグルトなど、低カロリー・高たんぱくで満足度の高いものをチョイス。

21:20 帰宅orジムでパーソナルトレーニング

ダイエットを始めて5か月目までは週1回程、仕事帰りにジムへ通い100分間みっちりトレーニング。トレーニングがない日は帰宅したらすぐに入浴。

22:00 夕食

遅い時間になることが多かったので、サラダなど野菜類がメイン。
プロテインのみにすることも。パーソナルトレーニングへ通う日はトレーニング前に夕食。

24:00 就寝

「当時は仕事が忙しかったため、どうしてもジムへ行けないときは入浴中、シャンプーをしながらスクワットをするなど、できることを続けました。パーソナルトレーニングが終了してからは、1時間ほどの半身浴や3~7㎞のランニングを週1~2回取り入れました。途中から、月1~2回チートデイを取り入れましたが、食事制限をしすぎていたと思い(ただ、ダイエット前の私は異常なほど食べていました…)、産後ダイエットではもっとゆるめに食事制限をすることにしました」

産後の「やせ活」ルーティーン<約半年で53.4㎏→43㎏>

産後の「やせ活」ルーティーン<約半年で53.4㎏→43㎏>

7:30 起床

1回目のダイエットと同様、体重測定&アプリに記録。

8:30 朝食

1回目同様、3食の中で朝食を一番ボリューミーに。
低糖質・高たんぱくを意識しつつも、ゆるめの内容に変更。

11:00 宅トレ

娘の昼寝中にYouTubeで動画を見ながら、週3~4回、1時間ほど自宅でトレーニング。

12:30 昼食

産後ダイエットでは朝食or昼食で、炭水化物も摂取。

18:00 夕食

育児中ということもあり、早めの時間に夕食を摂るように。

21:00 入浴

入浴後は15分~20分ほどかけてマッサージやストレッチ。

24:00 就寝

「育休が終わり仕事に復帰してからは、日中に宅トレをする時間が取れなくなったので、夫が帰宅し、子供を寝かしつけた21:30頃から、1万歩を目標に週3~4回、1~2時間ウォーキングを取り入れました。今でもこのルーティーンをできる範囲で続け、体型をキープしています!ハードルを上げすぎず、毎日の生活の中で無理なくできることを続ける、これにつきると思います!」

宅トレはYouTubeが心の支えに!

宅トレはYouTubeが心の支えに!

産後ダイエットでは、脚やせを目標にしていたこともあり、その日の気分やモチベーションに合わせ、YouTubeで動画を見ながら宅トレに励んだそう。その中で、特に効果を実感したmasamo.さんオススメのチャンネルを教えてもらいました!

ひなちゃんねるさん

YouTube

「ハードにがんばりたい日や、自分を追い込みたいときによくチェックしていました。ご本人も-20㎏以上ダイエットに成功していて説得力があるし、短期間でも筋トレの効果を実感できる気がします!特に参考にしたのは、‟HIP workout”や‟1週間で脚やせ”、‟背中痩せトレーニング”などです」

のがちゃんねるさん

YouTube

「黙々とトレーニングに集中したいときは、のがちゃんねるさん。3分とか5分とか、時間別のメニューが豊富なので、短時間でガッツリしたい日に特に助かりました!私のオススメは‟12分HIIT”や‟毎日3分地獄プランク”。 朝のストレッチ動画もオススメです」

Marina Takewakiさん

YouTube

「音楽に乗ってハッピーな気分でトレーニングができるから、モチベーションがダウンしてるときや、つらくなったときに頼りました。Marinaさんのチャーミングな笑顔が魅力的で、心が折れそうなときでも、最後までがんばろう!と思えました。オススメは、‟地獄の19分 痩せるダンス”や‟15分 HAND CLAP”です 」

オガトレさん

YouTube

「足パカ運動が苦手な人でも、ゲーム感覚でできる動画が豊富なので、楽しみながらトレーニングができます。‟開脚できるストレッチ”や‟最高の朝をつくるストレッチ”など、ストレッチや柔軟系の動画も豊富で、参考にさせてもらいました」

石井亜美さん

YouTube

「マッサージについてあまり知識がなかったので、‟モデル直伝むくみ取りマッサージ”などを参考にさせてもらいました。入浴後、ストレッチ&柔軟をしたあと、脚全体と二の腕のマッサージを今でも続けています!」

「1回目のダイエットではパーソナルトレーニング以外、マッサージやストレッチは、ほぼしなかったのですが、産後は、お気に入りのYouTubeチャンネルを見つけ、自分に必要なトレーニングやマッサージを取り入れたことで、目標にしていた脚のすき間もでき、ボディライン全体が整ってきたと思います」

YouTube上には、たくさんの動画がアップされているので、masamo.さんのように自分の目標やタイプに合う人を見つけることで、モチべアップにもつながりそうですね!

ダイエットで自分が好きになれました

ダイエットで自分が好きになれました

「ダイエットを通じ、私は自分のことがどんどん好きになれました。ファッションやメイクも心から楽しめるようになったし、何よりも生活習慣が改善されたことで、心にも余裕が持てるようになり、苦手だった部屋の片づけまで苦ではなくなりました。ダイエットにはさまざまな方法があると思うので、自分に合う方法を見つけ、無理のない範囲でコツコツ続けていくことで、必ず結果はついてくると思います。私も、今年挙げる予定の結婚式を目標に、まだまだ自分を磨いていきたいと思っています!」

次回からは、爆食ダイエッターさんの新連載がスタート!

自己分析のもと、無理なく無駄なく効率よく、ダイエットに成功したmasamo.さんのやせ方の流儀、いかがでしたでしょうか?
masamo.さんのInstagramには、ほかにもさまざまなダイエット情報がシェアされているので、今後もぜひチェックしてくださいね!


次回からのダイエット連載は、やせたいけれど食べたい!という人必見。
いっぱい食べながらもダイエットに成功した、YouTuberとしても活躍中の爆食ダイエッターさんが登場します。
太らない食べ方のコツや、ダイエットレシピなど、たっぷり教えていただく予定です。ぜひお見逃しなく♪

*Staff*
Text:AYA MATSUBARA

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