布団の中布団の中
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朝どうしても起きられない問題。早起きで充実した一日をGetする為の寝坊対策

二度寝が癖になっている方へ。今回は、すぐに実践できる寝坊対策についてご提案します。朝用スキンケアの『サボリーノ』の「目ざまシート」を使ったり、モーニングを食べに行く予定を作ったり。手作り朝ごはんのレシピなどを紹介して、様々な朝活方法をご提案します。

更新 2021.04.04 公開日 2021.04.04
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今日も午前中を無駄にした

朝、目覚ましのアラームが鳴る。
心は起きなきゃって叫んでるよ。
だけどさ、体が言うことを聞かないの。
そうやって、二度寝の沼にハマることなんて日常です。

みんなの早起きの方法を教えて~

スマホのアラームは好きな音楽で

普通のアラーム音では、テンションが上がらないから、気分良く目覚めるために、アラーム音を自分の大好きな歌にしてみて。

iPhoneはApple Music。
AndroidはGoogleの時計アプリ+SpotifyまたはYouTube musicを使用して設定できるそうです。

テレビをつけるorSNSチェック

朝は頭が働かないけれど、とりあえずテレビやSNSを見るだけで、だんだんと目が覚めてくるかも。
Twitterなどでトレンドの情報を見てみるのも、刺激になって良さそう。

カーテン&窓を思いっきりオープン

カーテンや窓を開けて、朝日を浴び空気を入れ替えることで、爽やかな気持ちに。
外は朝日で眩しいかもしれないけれど、思い切って開けることで、良い一日の始まりになりそう。

布団の中で軽くストレッチ

布団から出ることが難しいのなら、まずは布団の中で軽くストレッチをしてみては?
体を温めてから出ることで、スッキリ起きることができそう。

シートマスクですっきり

『サボリーノ』の「目ざまシート しっとりタイプ」。
シートマスク1枚で洗顔+スキンケア+保湿下地が完了しちゃう優れもの。
寝起きの顔にそのまま貼るだけの、朝用シートマスクです。
フルーティハーブの香りで、爽やかに目覚められそう。

美味しい朝ごはんが待っている

モーニングを食べに行く

早起きの目的を決めることも大切。
午前中に予定を入れることで、寝坊できないという意識になれるかも。
おすすめは、朝ごはんを食べに行くこと。
モーニングメニューは、時間が制限されているお店が多いので、「急いで起きなきゃ! 」と思えるかも。

千代田区の麹町駅から徒歩約5分のところにある『No.4(ナンバーフォー)』。
フレンチトーストなどのモーニングメニューが充実しているお店です。

【Information】
場所:東京都千代田区四番町5-9
Tel:03-3234-4440
※営業時間等は公式HPをご確認ください。

南青山の表参道駅から徒歩約2分のところにある『ⅽrisscross(クリスクロス)』。
お洒落なビジュアルのパンケーキが有名なお店です。

【Information】
場所:東京都南青山5-7-28
Tel:050-5596-7255
※営業時間等の詳細は公式HPをご確認ください。

朝ご飯作りにトライ

優雅に朝ごはんを楽しみたい。
早起きしたら、朝食作りにチャレンジしてみましょう。
家族の分も作ってあげて、普段の感謝を伝えてみては?

※紹介するレシピには、アレルギーを引き起こす食材が含まれている場合があります。ご注意ください。

ボリュームたっぷりなイギリス風の朝食。
朝から手間ひまかけて作る朝食は、一層美味しく感じそう。

材 料(2人分)
ベイクドビーンズ1缶
食パン(8枚切り)2枚
ベーコン4枚
ソーセージ4本
卵2個
マッシュルーム10個
トマト1個
バター~小さじ2
サラダ油またはオリーブオイル少々

出典 hb.afl.rakuten.co.jp

朝から栄養たっぷりなポタージュスープ。
小松菜、セロリ、ブロッコリーなど、栄養価の高い野菜ばかりで、体が喜びそうなスープです。

材 料(3〜4人分)
小松菜100g
セロリ80g
ブロッコリー200g
玉ねぎ80g
オリーブオイル少々
塩少々
水400cc
コンソメキューブ1個
牛乳200cc
塩小さじ1/2+少々

出典 hb.afl.rakuten.co.jp

前日から出来ること

就寝3時間前までに食事を終える

食事は就寝3時間前までに済ませるようにしましょう。
寝る直前まで食べ物を摂取していると、胃腸が活発に働いてなかなか寝つくことができず、睡眠の質も低下してしまうのだとか。
睡眠の質を良くするためにも、時間を気にして食事をしてみて。

寝る直前まで食べて、胃の中に食べ物が大量に残っている状態になると、胃腸が活発に働いてなかなか寝つけず、睡眠の質は低下、早起きを阻害してしまう場合があります。

出典 townwork.net

あらかじめやることを決める

「明日は朝から犬の散歩をする。」
などあらかじめやることを決めておくことで、翌朝の起きるモチベーションにもつながります。
目的があれば、頑張って早起きすることもできそう。

朝活で充実した一日を

これまでの、寝坊魔の自分をチェンジ!
充実した一日を過ごせるように、朝はしっかり早起きしたいですね。

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