masamo.さんのやせ方の流儀②成功への全道のり|太った原因の逆行動ダイエットで-26㎏!

出産を挟み、計2回のダイエットで見事に-26㎏を達成し、その変化の様子をていねいに綴ったInstagramにも注目が集まるmasamo.さんにフィーチャー!連載2回目は、-20㎏に成功した出産前のダイエット方法を、余すことなくご紹介します。

69㎏→49㎏に!-20㎏ダイエットに成功した道のりを全公開!

今回のダイエット連載は、出産を挟み2度のダイエットで合計-26㎏に成功し、before・after写真が話題となった、Instagramにも注目が集まるmasamo.さんが登場!
生活習慣の見直しと自己分析をし、効率よく着実に体重を減らしたmasamo.さん。連載2回目は、大きな停滞期もなく-20㎏を達成した初回のダイエット方法について、たっぷりお伺いします。
ダイエットがうまくいかない人も必見です!

ダイエッターprofile

ダイエッターprofile

名前:masamo.
年齢:26歳
身長:150㎝
最高体重:69㎏
現在の体重:43㎏
最高体脂肪率:45.9%
現在の体脂肪率:21%
お子さんがひとりいる、2021年に結婚式を控えるプレ花嫁

@__356gram

前回の記事はこちら

食生活の見直し&ジムでのトレーニングで-20㎏を達成!

食生活の見直し&ジムでのトレーニングで-20㎏を達成!

前回のきっかけ編の記事でもご紹介しましたが、masamo.さんの初回ダイエットは自己分析による食生活の見直しとパーソナルジムでのトレーニングがメイン。
どのようなことを実践して、約半年で-20㎏のダイエットを成功させたのか、具体的な内容を教えてもらいました!

<食生活編>masamo.さんの食生活GOOD&BAD

Q:「食生活の見直し」は具体的にはどのようなことを?

Q:「食生活の見直し」は具体的にはどのようなことを?

「やみくもに食事制限をしたり、断食をするのではなく、自己分析をして、太る原因を見つけることが何よりも大切。自分の食生活を分析してGOODポイントとBADポイントを考え、GOODなことはそのままに、BADなことをやめて、反対の行動にうつしてみました。ちなみに最初のダイエットのときは、目安として体重を50㎏以下にすることを目標にしました」

masamo.さんの食生活GOOD&BAD

GOOD
・間食はあまりしない
・お菓子やアイス、菓子パンなどはあまり食べない

BAD
・ドカ食い&早食い
・野菜をあまり食べない
・朝食を食べない
・いつでも白米は大盛
・おかずは揚げ物多め

「私はダイエット前もスイーツを食べたり、間食をすることはほぼなかったので、食事内容を見直すことに。まずは、抜いていた朝食を取り入れつつ、食事量も朝→昼→夜で少なくなるようにしました。だから今まで省いていた朝が一番豪華に!また、炭水化物や揚げ物を控え、野菜や豆腐類などを多く摂取する=高たんぱく低糖質を意識しました。今まで異常な量を食べていたせいもあり、コレだけで翌日、体重が0.7㎏減っていました!だから、間食が多い人は、そこを見直すだけでもかなり変わる思います」

Q:ダイエット中のメニューは毎日変えていましたか?

「私、一度ハマると同じものを食べ続ける習性があって…(笑)。だから毎日のメニューはほぼ一緒だったのですが、味つけで変化をつけたりして飽きない工夫はしました。特によく食べていたのは、野菜類だとブロッコリーやトマト、キャベツ、ホウレンソウ、肉類は鳥のささみや胸肉(皮なし)、ゆでた豚肉、魚類は鯖や鮭、他にも豆腐やゆで卵、チーズ、ハム、ヨーグルト、スモークチキンなどです。あと、満腹感を得るためにも毎日、水を1.5ℓほど飲むように心がけました」

masamo.さんの食事例

朝→昼→夜の順に量を減らすのがポイント!

朝:焼き鮭、サラダ+ゆで卵、ワカメときゅうりの酢の物、みそ汁

昼:キャベツサラダ、とり胸肉、ゆで卵、ハムともやしの和え物

夜:サラダ、ホウレンソウときのこのソテー

Q:たまにドカ食いしたくなることはなかったですか?

Q:たまにドカ食いしたくなることはなかったですか?

「ダイエットを始めて2か月目までは順調に体重が落ちていくのがうれしくって、あれほどあった食への執着心がなくなっていたのですが(とはいえ、どうしても夜中におなかがすくときもあって…そのときはだいたいプロテインを飲んでました)、3か月目以降は、徐々に精神的にも疲れてくるだろうな~と思い、チートデイ(好きなものをとことん食べる日)を月1~2回取り入れました。
コレが結果的にモチベーションキープにもつながったし、食べることの新たな楽しみ方を知った気がします」

<運動編>トレーニングで基礎を身につけ、ランニング&半身浴でキープ

<運動編>トレーニングで基礎を身につけ、ランニング&半身浴でキープ

Q:運動面ではパーソナルトレーニングを受けていたとのことですが、 具体的にはどのようなことを?

Q:運動面ではパーソナルトレーニングを受けていたとのことですが、 具体的にはどのようなことを?

「やるからには妥協をしたくなかったので、自分に言い訳を作らないためにも、会費は高かったのですが(汗)、パーソナルトレーニングジムへ行くことに。100分×24回のコースに入会し、週1回(多くて2回)、5か月ほど通いました。
毎回10~15分くらいバイクを漕いで有酸素運動をした後、マシーンなども使い、筋トレをメインに行っていました。私には、マンツーマン指導が合っていて、効率よくやせることができたと思っています。
何よりも、正しい筋トレのフォームが習得できたことは、その後のダイエットライフにおいてもプラス要素になりました」

Q ジムでのトレーニング以外に、何か運動は行っていましたか?

Q ジムでのトレーニング以外に、何か運動は行っていましたか?

「食生活の見直しとパーソナルトレーニングだけで、実は4か月目くらいで目標体重を達成していたんです。
でも、その後もきちんとキープできてこそ、ダイエットに成功した!と言えると思い、ジムが終了した5か月目くらいからは、もっとやる気が出てきたので、週1、2回3~7㎞ほどランニングを追加。それと、1時間程度、半身浴をしたりしました。
半身浴は苦手だったので…防水のBluetoothスピーカーを購入して、音楽を聴いたり映画を見ながら入浴し、飽きないよう工夫しました」

体重&体脂肪率の変化がモチベーションアップに!

体重&体脂肪率の変化がモチベーションアップに!

Q:半年間で体重や体型は、どのような変化がありましたか?

Q:半年間で体重や体型は、どのような変化がありましたか?

「体重や体脂肪率は、毎朝トイレに行ったあとに測定をし、アプリで記録していたのですが、この記録もモチベーションアップにつながりました。
1か月で-5.5㎏やせて、輪郭がシャープになったのが自分でもわかるように。2か月目でさらに-5㎏やせ、常に会う人から褒められるように!3か月目ではさらに-4.5㎏やせ、そして4か月目にして、目標だった50㎏を切ることに。もはや別人です(笑)。

その後は、意図的にキープ期間に入りました。今思うとかなりハイぺースにやせましたが、私の場合はダイエット前が肥満体重で不健康だったこともあり、やせたことで体調なども一切崩さず、むしろ体調が整い、生理不順だったのが改善されました」

食生活の見直し+運動という、ダイエットの王道な方法ではありながらも、どちらもやみくもにするのではなく、自分に必要な方法を的確に取り入れることで、効率よく健康的にやせることに成功したんですね!

次回はmasamo.さんの産後ダイエットの方法をご紹介!

次回はmasamo.さんの産後ダイエットの方法をご紹介!

初回のダイエットを成功させたあとに、妊娠・出産を経験。そして2回目のダイエットに挑戦し、妊娠前よりもスリムになったmasamo.さん。ライフスタイルの変化&1回目のダイエットを踏まえ、これまでとは違った方法を取り入れたのだとか。いったいどんなことをしたのか、連載第3回目では、気になる産後のダイエット方法をお届けします。お楽しみに!

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