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太った原因の逆行動ダイエットで-26㎏!masamo.さんのやせ方の流儀①きっかけ編

今回からのダイエット連載は、出産を挟み計2回のダイエットで見事に-26㎏を達成し、その変化の様子をていねいに綴ったInstagramに注目が集まるmsamo.さんにフィーチャー!初回は、ダイエットに目覚めたきっかけや、最初に行ったアクションなどについてご紹介します。

更新 2021.05.21 公開日 2021.01.07
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69㎏→43㎏に!-26㎏ダイエットに導いたファーストアクション

今回からのダイエット連載は、出産を挟み2度のダイエットで合計-26㎏に成功し、before・ after写真が話題となった、Instagramにも注目が集まるmasamo.さんが登場!生活習慣の見直しと自己分析をし、効率よく徐々に体重を減らしたmasamo.さん。初回は、ダイエットに目覚めたきっかけや、最初に行った行動などについてたっぷり教えていただきました。お正月太りに悩む人も必見です。成功の秘訣は「自己分析」!?

ダイエッターProfile

ダイエッターProfile

名前:masamo.
年齢:26歳
身長:150㎝
最高体重:69㎏
現在の体重:43㎏
最高体脂肪率:45.9%
現在の体脂肪率:21%
お子さんがひとりいる、2021年に結婚式を控えるプレ花嫁

360度どこから見てもまるで別人!ビフォー&アフター

些細なきっかけからダイエットスイッチが入り、半年で20㎏の減量に成功。
その後、妊娠・出産を経て2回目のダイエットをスタート。1回目の成功体験から、産後のダイエットも順調に進み、現在は出産前よりもスリムな美人ママに♡そんなmasamo.さん、ダイエット前は大の炭水化物好きで、1食に2~3合もの白米を食べていたのだとか。一体どのようにしてここまで変貌を遂げたのか、その一部始終を教えてもらいました。第1回はダイエットのきっかけについて!

Q:まずはダイエット前の食生活を教えてください

Q:まずはダイエット前の食生活を教えてください

「ダイエットを始める前までは時間を問わず、食べたいときに好きなだけ食べる、という生活を送っていました。しかも、1食2~3合の白米+おかずとして焼きそばを食べたり、外食をしても大盛の定食を2人前頼んだり…。とにかく白米LOVE♡大学までは運動部に所属していたので、こんな生活をしていても、大幅に体重が増えることはなかったんです。でも、社会人になってから運動を一切しなくなり、おまけに車通勤で。カロリーを消費する場がほぼなくなり、蓄積だけされて、気づいたら2年で15㎏ほど増えていました…(笑)」

突然の食欲不振でダイエットスイッチがオン!

Q:最初のダイエットは、社会に人になって15㎏太ったことがきっかけに?

「それが違うんです…。15㎏も増えれば当然、着ていた服もどんどん入らなくなるのですが、そのときはまた大きいサイズを買えばいいや~と思っていて、全然ダイエットの意識がなかったんです。それなのにある日たまたま体調が悪かったのか、ランチタイムにまったく食欲がなくって。この機会にダイエットしてみようかなと思い立ち、突然ダイエットのやる気スイッチがオンに! 自分でも驚くほど、急激にモチベーションがアップしたんです」

なんと!偶然、食欲がなかったことをきっかけに、masamo.さんのダイエットライフがスタートしたんですね。

思い立ったら即行動が成功へのカギ!

Q:ダイエットをしようと決意し、まず初めに行ったこととは?

Q:ダイエットをしようと決意し、まず初めに行ったこととは?

「元々、猪突猛進型というか、フットワークは軽いほうだったので、せっかくダイエットをするのなら!と意気込んでその日のうちにパーソナルジムをリサーチして、翌日の予約を取ったんです。パーソナルジムに行こうと思ったのは、人目が気になったのと、効率よくやせるために、正しいフォームなどを教わりたかったから。そして、その足で体脂肪や筋肉量も表示される体組成計も購入しました。やる気で心が満たされていたせいか、夜になっても不思議と食欲がわいてこなかったのを覚えています」

Q:ダイエットを始めるにあたって、ジムの予約以外に何かしましたか?

Q:ダイエットを始めるにあたって、ジムの予約以外に何かしましたか?

「太った原因を、自分なりに考えてみたんです。私の場合、白米を食べる量が異常に多い、ラーメンやパスタも大好き、野菜はほぼ食べない、朝ご飯抜きで昼・夜でドカ食い&早食い、運動をしない、毎日デカビタを飲む…。今思えば自分でも笑っちゃうほど、無意識に毎日太るための生活を送っていたんです。だから、この"太る生活”と逆のことをしてみることにしたんです」

masamo.さんが実践した「やせ活」行動

□白米・麺類→なるべく控える
□野菜食べない→栄養価の高い野菜を食べる
□朝ご飯抜き→朝ご飯をしっかり食べる、昼は普通、夜を少なめにする
□ドカ食い&早食い→量を減らす、ゆっくり噛んで食べる
□運動しない→なるべく歩いたり、階段を使うよう意識する
□毎日デカビタを飲む→飲むのをやめて、代わりに水をたくさん飲む

「ダイエットはしたいけど、何から始めたらいいかわからない人も意外に多いと思うのですが、そんな人にこそおすすめなのが、この食生活や生活習慣の見直し=自己分析です。太った原因は人それぞれ違うと思うので、太った行動をやめて、それを習慣にしていく。最初のダイエットから2年以上たった今でもリバウンドせずに体型をキープできているのは、この自己分析があってこそだと思います」

なるほど!改めて自分自身を見つめなおすことで、自ずとやるべきことが見えてくるんですね。コレならすぐにマネできそうですね。しかも効率よくやせられそう。

次回は、masamo.さんのダイエット-20㎏達成ヒストリーをご紹介!

masamo.さんが半年で-20㎏に成功した最初のダイエットのとき、具体的にどのようなことを行っていたのか、体重や体型はどのように変化していったのか。半年間の道のりをたっぷりお届けします。お楽しみに!

*Staff*
Text:AYA MATSUBARA

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