人と比べるのはもう終わり。自分と向き合い、自分を好きになるための4つの魔法

ついつい他人と比べて落ち込んでしまっていませんか?今回は自分と向き合う時間をつくり、自分を好きになるための習慣をご提案します。日常の中で無心になるための時間のつくり方やSNSとの向き合い方、自己肯定感を上げるための方法をご紹介。おすすめの本もあわせてご紹介しているので、ぜひチェックしてみてください!

人と比べることをやめてみる

人と比べることをやめてみる

出典: shutterstock

とっても便利な世の中だから。

今誰がどこで何をしてるのか
知りたくないことまで知ってしまう。

他人の生活や他人の目ばかり気にして落ち込んでいませんか?

自分自身と向き合う

自分自身と向き合う

出典: shutterstock

そんな世の中だからこそ自分と向き合う時間をつくってみて。

今回は、すぐに実践できる自分を好きになるための習慣をご提案します。

1:何も考えない時間をつくる

1:何も考えない時間をつくる

出典: snapmart.jp

あぁ、あのにゃんこみたいに何も考えずにごろごろしたいなぁ。
なんて考えたことはありませんか?

“何も考えない時間”ってつくろうと思うと意外と難しいんです。
そこで今回は、他のことに意識を向けることで“何も考えない時間”をつくる方法をご紹介します。

ヨガ

ヨガ

出典: snapmart.jp

まずご提案するのはヨガ。
ヨガの基本は呼吸から。
深い呼吸に意識を向けることで、雑念を取り払うことが出来ます。
ゆっくりと流れる時の流れに、頭も身体もリフレッシュ。

呼吸とポーズを組み合わせるヨガは、心身をリラックスさせ、不調を整える効果があると言われています
ヨガは心身の不調を改善してくれると言われています。自律神経が乱れると心身に不調が出やすくなりますが、ヨガは自律神経バランスを整える効果があるとされているのです。

出典:www.zenplace.co.jp

写経

写経

出典: snapmart.jp

写経に挑戦するのはいかがですか?
写経とは般若心経などのお経を書き写す作業です。
丁寧に文字を書き写すことを通して、心を無にすることが出来ます。
字を綺麗にかけるようになりたい方にも、おすすめです。

一字一字書き写していくごとに、雑念が払われ、心が落ち着いてきます。
イライラしていたり、気持ちがざわついている時にこそやってみるといいでしょう。

出典:www.jalan.net

運動

運動

出典: snapmart.jp

ランニングやジョギングなどの軽い運動はいかがですか?
運動が苦手な方は、お散歩から始めてみましょう。
日を浴びなら自然の音に耳を傾けてみて。
悩んでいたこともちっぽけに思えてきそう。
運動はストレス予防や解消のためにも、習慣化してしまいましょう◎
お散歩で心も体もスッキリ。

運動には、ネガティブな気分を発散させたり、こころと体をリラックスさせ、睡眠リズムを整える作用があります。

出典:www.mhlw.go.jp

2:SNSとの付き合い方を見直す

人と比べてしまうSNSから自ら離れる

人と比べてしまうSNSから自ら離れる

出典: snapmart.jp

時間があると何気なくSNSをチェックしているあなた。
その習慣が、他人と比べてしまうことに繋がっているかもしれません。
一度SNSとの付き合い方を見直してみませんか?

ミュート機能を上手に使う

ミュート機能を上手に使う

出典: snapmart.jp

SNSにはミュート機能が存在します。
ミュート機能とは、フォローした状態のままで、投稿やストーリーを非表示にする機能です。
受け取ってマイナスな気持ちになる情報源は、自らシャットダウンしてしまいましょう。
SNSとの上手な距離の取り方は、現代人においてストレスをためない生活のために必要なスキルです。

SNS断食

SNS断食

出典: snapmart.jp

SNSを完全に断つ!というのは少し抵抗がありますよね。
そこでご提案するのがSNS断食。
SNS断食とは、何日間かSNSに触れない日を設定する試みです。
自由に使える時間が増えて、本当に優先すべきことが見えてきそう。

3:前向きになれる本を読もう

3:前向きになれる本を読もう

出典: snapmart.jp

最近本を読んでいますか?
本の世界には、自己肯定感を上げるためのヒントを与えてくれる作品がたくさんあります。
読書を通して、自分自身と向き合ってみましょう。

こんな本はいかが?

自分を好きになりたい。 自己肯定感を上げるためにやってみたこと

Credit rakuten books

商品

自分を好きになりたい。 自己肯定感を上げるためにやってみたこと

¥1,100

著者:わたなべぽん
出版社:幻冬舎
こちらは「自分が嫌い」という感情を抱えて生きてきた作者が、自ら考え実践してきたことを綴ったエッセイ漫画です。普段本を読まない人も、エッセイ漫画なら手に取りやすいですよね。優しいタッチのイラストが、とてもかわいらしい一冊です。

自分を100%好きになるシンプルな習慣 小さなことからあなたが変わる!

Credit rakuten books

商品

自分を100%好きになるシンプルな習慣 小さなことからあなたが変わる!

¥1,320

著者:青山華子
出版社:SBクリエイティブ
こちらは日常のちょっとした習慣から自分を好きになる方法をまとめた一冊です。具体的な方法が紹介されているので、実践しやすいところが嬉しいですよね。

4:自分を好きになろう

昨日の自分を超える

昨日の自分を超える

出典: snapmart.jp

人と比べることを辞めたら、比べる相手は昨日の自分。
昨日より素敵な自分になるためには、自信を持つこと。

ちょっとお気に入りの服を着てみる。
メイクを研究してみる。
言葉遣いに気を付ける。

そんな小さな意識が「昨日よりちょっといい女かも」をつくり出します。
昨日の自分より素敵な自分を目指しましょう。

自分を褒める習慣を

自分を褒める習慣を

出典: snapmart.jp

自分に厳しくなりすぎずに、自分の価値を認めてあげましょう。
そのためには自分を褒めることからはじめてみて。

洗濯物を溜めなかった。
隣の駅まで歩いてみた。
隣人さんに挨拶できた。

小さなことだけど、なんだか自分のことをもっと好きになれそうでしょ?

日常に小さなご褒美を

日常に小さなご褒美を

出典: snapmart.jp

自分と向き会い、自分を少し好きになれたなら。
日常に小さなご褒美をプラスしましょう。

帰りにコンビニで少し高いスイーツを買う。
お風呂にいい匂いの入浴剤を入れる。
旅行に行く計画をする。

自分の機嫌は自分でとる。
それが自分を好きになる近道かもしれません。

幸せの基準は自分で決めるものだから

幸せの基準は自分で決めるものだから

出典: shutterstock

人と比べることを完全にやめるのは難しいかもしれません。
ですが生活の中で自分と向き合う時間を増やしてみましょう。
きっとそれは自分を大切にすることに繋がっていきます。

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

ライフスタイルの記事をさがす

MERY [メリー]|女の子の毎日をかわいく。