勉強も家事も先延ばしはもう辞める!“めんどくさいことは後回し”から脱却大作戦

いつもやらなければいけないことがあるのは分かっているけど、後回しにしてしまうんです。そんな先延ばし癖をどうにかしたくて、いろいろ試してみる事に。ToDoリストを作成し、ご褒美を設定したり、BGMでテンションをあげてみたり。最初はうまくいかないかもしれないけど、毎日続けて習慣づけていきましょう。

私、めんどくさがりなんです

私、めんどくさがりなんです

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「あぁ、今日もまた1日が終わってしまった…。」
やらなきゃいけないって分かってるけど、いつも後回しにしてしまう。

後回しばかりはもう嫌なの!

後回しばかりはもう嫌なの!

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そんな先延ばし癖をどうにかしたくて、自分を変えようと意気込んだ。
この記事では、やらないといけないことを後回しせずに頑張る方法をご紹介します。

ToDoリストを作成する

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まずはToDoリストを作ること。
その日・その週・その月ごとにやらなければならないことをリストアップしましょう。

メモアプリや紙に書き出すことで、何をしなければいけないか明確にすることができます。

優先順位を明確にすること!

優先順位を明確にすること!

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リストアップすることができたら、それぞれに優先順位をつけていきます。
締め切りが近いもの、早めに取り組んでおきたいことなど、重要度の高いものをピックアップしましょう。

どの項目を一番先にするべきか、次はどれか…といった順位付けをすることで、一つ一つの工程を快適にクリアすることができます。
頭の中で整理できない場合は、紙に書き出して順位付けをするとよいでしょう。

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無理な計画は立てないこと!

無理な計画は立てないこと!

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ここで気をつけたいのは無理な計画は立てないこと!
少し余裕を持った時間設定にすれば、タスクが終わった後の達成感も感じられそう。

ToDoリスト

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ToDoリスト

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次々とやることが溜まってしまう人は、ぱぱっとメモをする癖をつけましょう。
後回しにして忘れてしまうなんてことがないように!

とにかく始めてみる

とにかく始めてみる

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次に大事なのが、とにかく始めてみること。
嫌だと思って後回しにしていた作業も、やり始めれば意外と没頭できたりするもの。

最初は少しだけと思っていても、気付いたら時間が経っていたなんて経験もありませんか?

1日に1回は手につけること。

1日に1回は手につけること。

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勉強など、習慣づけたい事に関しては1日1回は手をつけるようにしましょう。
短時間でいいので、5分でも取り組む事が大切です。

とにかく毎日続けることが最優先。簡単なことから少しずつ、よちよち歩きで始めて、手帳に「○」「×」を書き込む、シールを貼るなどして、結果をシンプルに記録しよう。

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ご褒美を設定する

ご褒美を設定する

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やる気を出すためにはご褒美を設定するのも効果的かも。
今日やることが全て終わったら、欲しかった服を買うなど決めてみて。

ご褒美を設ける方法も効果が期待できそうです。
「○○をクリアしたら、いつもは我慢している△△を食べて帰る」といったリフレッシュ方法。
叶えられそうな目標を設定することで、気軽に取り組むことができるでしょう。

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例えば…ケーキ!

例えば…ケーキ!

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例えばケーキをご褒美にするのはいかがですか?

頭を使った後は甘いものが食べたくなりますよね。
帰りにケーキ屋さんに寄ったり、近くのコンビニで手軽に購入できるので、小さなご褒美におすすめです。

例えば…デパコス!

例えば…デパコス!

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大きなタスクに取り組む前には、デパコスをご褒美に設定してみるのはどうでしょう。
なかなか手が出せないアイテムを、何かを頑張ったご褒美にしませんか?

BGMでテンションあげよ?

好きな曲を歌いながら作業する

好きな曲を歌いながら作業する

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家事などの作業にはBGMをかけるのもおすすめです。
好きな曲をかけて一緒に歌いながら作業をすればテンションも上がって、捗るかも。

ラジオを聴いてみる

ラジオを聴いてみる

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ラジオを聴くのもおすすめです。
『radiko(ラジコ)』というアプリでは、過去1週間以内に放送された番組を聴くことができるので、「聴きたい番組がない。」と困ることもなさそうですね。

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おすすめのラジオ番組は『オールナイトニッポン』。
毎週月〜土まで、2時間の番組が放送されているので、毎日新しい放送を聴くことができますよ。

radikoをチェック

先延ばし癖とはもうお別れ

先延ばし癖とはもうお別れ

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最初はしんどいかもしれませんが、頑張りましょう。
これで、後回ししちゃう自分とはもうお別れ!

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