眠りの質ってホントに大事!質の良い睡眠のために今日からできる7つのステップ

「寝たい…」そう思う日、案外多いですよね。今回は、そんな“寝たい”の気持ちに寄り添う、質の良い睡眠のための7つのステップをご紹介します。今日から始められるものばかりなので、ぜひ参考にしてみてくださいね。質の良い睡眠をしっかりとって、明日もまた頑張りましょう!

ぐっすり寝られていますか?

ぐっすり寝られていますか?

「今日も1日頑張った、寝たい。」
そう思う日、結構ありますよね。同じ時間寝るなら質の良い睡眠をとりたい。

そんな“寝たい”の気持ちに寄り添う、質の良い睡眠にするための7つのステップ。

今日からできる!7つのステップ

温かい飲み物で身体を温める

温かい飲み物で身体を温める

温かい飲み物で身体の内側からポカポカに。
安眠するためにも、ノンカフェインのホットドリンクがオススメです。

今回は2つのドリンクをご紹介します♡

☑︎生姜湯

蜂蜜無し!レンジで簡単『HOT生姜湯』(o^^o)

楽天レシピ:「蜂蜜無し!レンジで簡単『HOT生姜湯』(o^^o)」より

電子レンジで作れる『生姜湯』のレシピ。
片栗粉がよく混ざっていないとだまになり、容器の底に溜まってしまうそうなのでよくかき混ぜるのがポイントなのだそう。

材 料(2人分)
水200ml
土生姜8g
上白糖45g
片栗粉15g

出典:recipe.rakuten.co.jp

作ってみる♡

☑︎はちみつジンジャーカモミールティー

はちみつジンジャーカモミールティー

楽天レシピ:「はちみつジンジャーカモミールティー」より

仕事のプレゼンの準備や、受験勉強などの合間に簡単に作れる『はちみつジンジャーカモミールティー』。
ティーバッグにはちみつと生姜のしぼり汁を入れるので、熱いお湯で作るのがポイントなのだそう。

材 料(1人分)
カモミールティーパック1個
はちみつ大匙1
しょうがのすりおろしたしぼり汁小さじ3分の一
お湯200cc

出典:recipe.rakuten.co.jp

作ってみる

落ち着く音楽を聴く

落ち着く音楽を聴く

出典: snapmart.jp

落ち着く音楽を聴くのも◎。
“ヒーリングミュージック”と呼ばれる、川のせせらぐ音やクラシック音楽を聴くのもオススメです。

Arbily Bluetooth ワイヤレス スピーカー

商品

Arbily Bluetooth ワイヤレス スピーカー

¥2,399

Bluetoothを経由してスマホなど連動できるワイヤレススピーカー。ポータブルスピーカーユニットで高音と低音を調節してくれるのだそう。コンパクトサイズなので、場所を取らないのも嬉しいですね。

お風呂でリラックス

お風呂でリラックス

出典: snapmart.jp

身体をしっかりと温めるためにもお湯に浸かってリラックスを。
熱すぎる温度ではなく、ぬるめのお湯に浸かるのが良いのだそう。

高温のお湯は体の負担も増大するため、38度ほどのぬるめのお湯に5~30分つかってみましょう。
体をじっくり温めることで、緊張をほどきリラックス効果を期待できます。

出典:cp.glico.jp

出典: prtimes.jp

リラックスのためにも日頃の自分へのご褒美としてバスボムを入れるのも◎。
LUSH(ラッシュ)のバスボムは種類も香りも豊富。
数量限定のバスボムもあるので、お店に来店して自分の好きなものを選んでみるのもいいかも。

◎公式サイト◎

パジャマで気持ちのオンオフを

パジャマで気持ちのオンオフを

パジャマで気持ちのオン・オフをつけるのもオススメ。
1日中、家で仕事や勉強を頑張っていると、どうしてもオンとオフの区切りがつかない…という子はぜひパジャマを♡

最初は慣れなくても寝る前にパジャマを着ることで、徐々に身体も休める準備をしてくれるようになるかも。
可愛いパジャマを選んで、1日頑張った自分を褒めるのも良いですね。

食事に気を配る

食事に気を配る

食事にだって気を配るのも、質の良い睡眠にとって大切なこと。
仕事や学校が忙しくてなかなか自炊ができない…という子もスーパーでお惣菜を買う時に少しだけ意識してみるといいかも。

「1人なのに食事に気を配れないよ」という一人暮らしさんには、気分の上がる食器やカトラリーを買うのもオススメ。
自分のお気に入りの食器やカトラリーでご飯を食べれば、きっと満足度も上がるはず♡

寝る環境を整える

寝る環境を整える

寝る際の環境もとても大切。
暑すぎたり、寒かったりなど寝苦しくないような調節を心がけると◎。
他にも明るすぎたり、じめじめしていないかなど一度チェックしてみるといいかも。

自分を褒める

自分を褒める

優しい明かりのランプに包まれて「今日も1日お疲れさま」と自分を褒めてあげましょう。
自分では気づいていないけど、案外疲れていることもあるかもしれません。
きっとぐっすり寝られるはず♡

質の良い睡眠で自分を可愛がって

質の良い睡眠で自分を可愛がって

今回は、質の良い睡眠がとれるように今日から始められる7つのステップをご紹介しました。
しっかり睡眠をとって、明日も元気に頑張りましょう!

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

ライフスタイルの記事をさがす

MERY [メリー]|女の子の毎日をかわいく。