不定期で訪れる、なんだか不安な夜。眠れぬ時間を乗り越えるLonely Nightの処方箋

誰もが経験したことがあるであろう、不安や悩み事で眠れない日。そんな長い夜を乗り越えるためのアレコレをご提案します。まずはハッピーな妄想やストレッチ、音楽を聴いたり映画を観たりと、ベッドの上でできることから始めましょう。それでも眠れない場合は、ベッドを抜け出して日記に気持ちをはき出したり、SNSで仲間を探すのも◎

胸のあたりがザワザワして、不安な夜

胸のあたりがザワザワして、不安な夜

出典: snapmart.jp

コレといった理由があっても、理由がなくても、不安で眠れない日がたま〜に訪れる。悩み出したら止まらなくて、眠れないと思ったら余計に焦って___。

長い夜を乗り越えるための、処方箋

長い夜を乗り越えるための、処方箋

出典: snapmart.jp

そんな不安で長い夜を乗り越えるためのあれこれをご提案します。過ごし方を知っているだけで、眠れないことに焦りにくくなるかもしれません。

まずは、頭のなかで楽しいことをモクモク妄想

まずは、頭のなかで楽しいことをモクモク妄想

出典: snapmart.jp

まずは、何も使わず頭の中でいいことや楽しいことを妄想してみて。スマホを見たりすると脳が目覚めて余計に眠れなくなっちゃうこともあるので、とりあえず何も使わず、ただただハッピーな妄想を。

軽〜くストレッチをしながらリラックス

軽〜くストレッチをしながらリラックス

軽くストレッチをすると、固まった体の緊張がほぐれてリラックスできるかも。ゆっくり深く呼吸することを意識してみてくださいね。

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それでもダメなら、心地いい音楽にひたひた

それでもダメなら、心地いい音楽にひたひた

もし楽しいことを妄想したり、ストレッチをしても眠れない場合は、音楽に浸ってみましょう。バラード調のゆったり聴ける音楽や、意味を考えないものがおすすめ。

モヤモヤすることがある場合は、

モヤモヤすることがある場合は、

モヤモヤすることがある場合、共感できる歌詞の曲を選ぶのもおすすめです。気持ちの切り替えができない場合のお悩みは、共感できる曲を聞いて気持ちを落ち着かせましょう。

お次は、映画を観てまぶたが落ちるのを待つ

お次は、映画を観てまぶたが落ちるのを待つ

音楽を聴いてもダメだった場合、映画を観ましょう。暗いところで映画を観ると、自然と眠たくなってまぶたが落ちてくるかもしれません。

おすすめは字幕映画

おすすめは字幕映画

出典: snapmart.jp

筆者のおすすめは、字幕版。日本語だとどうしても眠たくなってきても、声が聞こえるので続きが気になってしまいます。海外の作品なら、字幕を見ていないと意味がわからないので、眠くなる気がします。

まだまだだ!本を読んで異世界に飛び込もう

まだまだだ!本を読んで異世界に飛び込もう

不安ごとや悩み事がある場合、モヤモヤを考えなくていい状況を作ると◎
本を読んで違う世界に飛び込んでみましょう。主人公の考え方や作者さんの価値観などを考えることで、悩み事にも違った視点が生まれるかも。

キリのいいところでstop

キリのいいところでstop

本を読み進めると、どんどん引き込まれて続きが気になっちゃうことも。キリがいいところで一度ストップして、寝る体勢に入ってみるのも◎

いっそベッドから抜け出して、日記に想いを

いっそベッドから抜け出して、日記に想いを

ベッドで映画を観たり本を読んだり…、いろんなことを試しても眠れなそうな場合はいっそのことベッドから抜け出してみましょう。モヤモヤを日記に吐き出すことで気持ちが整理されて少しラクになるかもしれません。

思っていることを全てはき出して

思っていることを全てはき出して

出典: snapmart.jp

誰にも見せない自分だけのノートに、思っていることを全て書きましょう。無意識にコレは書かなくていいかな、と取捨選択をしがちですが全部はき出して客観的に見つめることが大切です。

最終手段は、SNSで起きている仲間を探したり

最終手段は、SNSで起きている仲間を探したり

最終手段は、InstagramやTwitterなどで起きている仲間を募集するのもアリかもしれません。自分一人だとどうしても不安だけど、おしゃべりする相手がいれば少し気が休まりそうですよね。

病みストーリーズより、可愛い加工を

病みストーリーズより、可愛い加工を

深夜テンションの、病みストーリーズをアップするのはご注意です!たとえ起きている人がいても、面倒臭そうだなと思われてしまう可能性が。可愛くてセンスフルな加工の方が見ている人もコメントしやすいかも。

長い夜を乗り越えよう

長い夜を乗り越えよう

そしてまた、朝がやってくる。
眠れない夜は焦ったり深く考えすぎるのではなく、何かをして過ごすことで長い夜と向き合いましょう。悩み事を考えるなら、明るい昼間に考えた方が解決しやすいかもしれません。

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