18kgやせて人生激変♡りなさんのポジティブダイエット②やせるまでの全道のり

Instagramで20万人以上のフォロワーを抱える人気ダイエットインスタグラマー・りなさんのダイエット連載。第2回は、りなさんが「食生活の見直し」と「運動」でやせるまでの全道のりを教えていただきました!

18kgやせて人生激変♡りなさんのポジティブダイエット 〜減量期編〜

Instagramで20万人以上のフォロワーを抱える人気ダイエットインスタグラマー・りなさんのダイエット連載。第2回は、18kgやせるまでの道のりを詳しく教えていただきました。
つらさを感じることなく続けられたという、りなさんのダイエットは、「苦手なことはやらない」、「楽しさを見出す」などポジティブにダイエットを続けるためのヒントがたくさん。ぜひ参考にしてみてくださいね。

ダイエッタ-Profile

ダイエッタ-Profile

名前:りな
年齢:26歳
身長:159cm
最高体重:59kg
現在の体重:41kg
現在の体脂肪率:16%

前回の記事はこちら

食生活の見直し→半年で-10kg

Q:前回の記事で、食生活の見直しだけで-10kgやせたと伺いました。具体的にどのような食生活に変えたのか、詳しく教えてください。

まず最初に、この3つのことに取り組みました。
・食べているもののひとつひとつのカロリーを知る
・野菜を食べる
・炭水化物を減らす

◆食べているもののひとつひとつのカロリーを知る

今までまったくカロリーを気にせず食べていたので、初めてチョコレートの箱の裏のカロリーを見たときはびっくり。すべてを細かく計算しているわけではないですが、カロリーの高いものは意識的に避けるようになりました。

◆野菜を食べる

それまで野菜をほとんど食べていなかったんですけど、友達に連れて行ってもらったサラダ屋さんでサラダの概念が変わって、「野菜ってこんなにおいしいんだ!」と感動。それから野菜をたくさんとるようになりました。

◆炭水化物を減らす

ダイエットの情報を調べるようになってから糖質制限という考え方を初めて知って、自分なりにいろいろ調べてみました。今まで当たり前に食べていたお砂糖たっぷりのお菓子って、本当に太る素だったんだな…と改めて思って、必要以上の糖分や炭水化物はとらないように気をつけるようになりました。

<実際の食事例>
朝:ヨーグルトとフルーツなど、便通に良いもの
昼:サラダのみ
夜:野菜中心の和定食など

Q:一気に食生活が変わった印象ですが、つらさなどは感じませんでしたか?

Q:一気に食生活が変わった印象ですが、つらさなどは感じませんでしたか?

最初はできるかな…って不安な気持ちもあったんですが、「サラダってこんなにおいしいんだ!」って気づいたうれしさとか、あまり食べる機会のなかったフルーツを食べるようになって好物が増えたり、新しいものを見つけていくのが楽しくて、それがつらさよりも勝りました。
体もどんどん軽くすっきりしていくのがわかったので、むしろ楽しんで続けられていたと思います。

Q:体重や体型はどのように変化していきましたか?

Q:体重や体型はどのように変化していきましたか?

3月頃に食生活改善をはじめて、2か月後の5月には-4kgくらい減っていました。
そこからは友達に教えてもらった、食事をスムージーに置き換える方法を取り入れたりもして、5月から9月の間でトータル-11kgまで減らすことができました。
そこからはしばらく体重が変わらなくて、これ以上は同じことをしていてもやせないなと思ったので、運動に取り組むことにしました。

それまでは本当に運動が嫌いで、なんなら歩くのすらも面倒くさいと思っていたほどで(笑)。家から駅までも車で送り迎えをしてもらうくらい、歩くのも運動も嫌いだったんです。
でも急にスイッチが入って「運動したい!」「筋トレしたい!」という気持ちになって、毎日筋トレをするようになりました。

運動をはじめてさらに半年で-10kg

Q:具体的にどんな運動をしたのか教えてください。

Q:具体的にどんな運動をしたのか教えてください。

-11kgやせても脚がほとんど変わらなかったので、脚やせにきく筋トレを中心に始めました。
YouTubeで見つけた脚やせ動画を観て毎日真似していたんですけど、毎日やってるとだんだん慣れてくるので、動画の内容に加えてスクワットを50回プラスしたり、脚パカ(仰向けになっての脚の開閉)を30回プラスしたり、自分でできる範囲内で少しずつ運動量を増やしていきました。

それから、脚やせのためにセルフエステにも通い始めました。セルフエステとは、通常ならエステティシャンの方が当ててくれるエステの機械を、自分で好きな部位に当てて使うエステサロンのこと。
昔エステに通っていたとき、結果的にリバウンドしてしまったものの、施述後はちゃんと脚が細くなったので、エステ自体は効果があるものというイメージが自分の中にあって。セルフなら安いし、自分でやることによって美意識も高まるかな?と思って通い始めました。

Q:有酸素運動もしていたのですか?

Q:有酸素運動もしていたのですか?

私、走るのが本当に苦手で…。一回走ってみたんですけど全身筋肉痛になって筋トレすらできなくなってしまったので、逆に「走らない」ことを決めたんです。
ただ有酸素運動はもちろんしたほうがいいので、歩く距離に1日のノルマを設けたり、階段を積極的に使ったりと、ウォーキング+ふだんの生活の中で運動量を増やしていきました。
そのほかには、仕事の空き時間に誰もいない場所でスクワットをしたり、コツコツと運動を続けて、半年間でさらに-10kg落とすことができました。
ちょっとやせすぎてしまったのでそこから少し体重を戻して、今は体調も見た目も自分がベストと感じる41kgをキープしています。

次回は一日のルーティーンをお届け

トータル-18kgやせて現在も体型をキープしているりなさん。
第3回は、現在のりなさんの一日のルーティンをご紹介します。お楽しみに♪

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