お風呂上がりの30min.が鍵なんです。明日のかわいいを叶える、全身ケアplan

お風呂上がりの全身ケアは、明日のかわいいを叶える大切な時間。スキンケアは、プレ保湿を取り入れて素早くすることがポイント。オイルやクリームを使ったボディケアも忘れずに。ツヤツヤ髪のためには、タオルドライやドライヤーを使った正しい乾かし方を取り入れてみるといいかも。ストレッチで体の調子を整えて、明日に備えましょう!

お風呂上がりは、絶好の美容タイム

お風呂上がりは、絶好の美容タイム

出典: snapmart.jp

ゆっくりと一日の疲れを癒やす、お風呂時間。
そんなリラックスタイムのあとは、自分磨きのための美容時間にしてみませんか?

この記事では、お風呂上がりの全身ケアを目安の時間と一緒にご紹介します。

30分を目安に、ケアしましょ♡

30分を目安に、ケアしましょ♡

出典: snapmart.jp

全身をケアする大切な時間、30分を目安に取り入れてみてはいかがでしょう。

:Plan:
~5min.スキンケア
~10min.ボディケア
~15min.ヘアケア
~30min.ストレッチ

~5min:スキンケアは‘素早く’が基本!

~5min:スキンケアは‘素早く’が基本!

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まずはスキンケアからスタートです。

お風呂上がり、お肌の保湿ケアは10分以内が良いという意見もあります。
それ以上過ぎると、乾燥しやすくなるという調査結果もあるのだとか。

お風呂上がりに浴室を出ると、急激なスピードで乾燥が始まり、やがて入浴前よりも水分量が低くなる過乾燥の状態に陥ります。これは皮脂やNMF(天然保湿因子)、角層細胞間脂質といった、本来肌に備わっている保湿物質が一時的に流出し、肌の水分を保てなくなることが原因で起こるのだそう。

出典:oggi.jp

タオルで拭いたらすぐ→プレ保湿

タオルで拭いたらすぐ→プレ保湿

汗の引かないお風呂上がり、すぐに本格的なスキンケアを始めるのは少し難しいですよね。
そこで取り入れてほしいのが、プレ保湿でお肌の潤いを保つこと!
導入化粧液やミスト化粧水などがおすすめです。

スキンケアのつけすぎには気を付けて!

スキンケアのつけすぎには気を付けて!

出典: snapmart.jp

スキンケアは、お肌の栄養を補ってくれる大切なものですよね。
でも、つけすぎはあまりよくないかもしれません。

美容のプロたちは洗顔後、平均5段階のスキンケアを行っているのだとか。

\美容のプロたちの夜の保湿レシピ(平均)/

【1】洗顔後 → 【2】ブースター → 【3】化粧水 → 【4】美容液 → 【5】クリーム → 【6】アイクリーム → (睡眠中ケア)

出典:www.biteki.com

~10min:ボディも保湿が大切

~10min:ボディも保湿が大切

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お肌と一緒で、ボディケアも時間との闘いです!
髪を乾かす前に、ササっと全身を保湿するのがいいかも。

ボディクリームとボディオイル、好みの方を取り入れてみてくださいね。

クリーム:乾燥肌の方におすすめ

クリーム:乾燥肌の方におすすめ

出典: snapmart.jp

ボディクリームは、オイルよりもしっとりとした質感がポイント。
保湿力が高いので、お肌の乾燥が気になる方にぴったりかもしれません。

アイテムによって、香りが楽しめるのも魅力ですよね。

オイル:マッサージにもおすすめ

オイル:マッサージにもおすすめ

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保湿と一緒にマッサージもしたい方には、ボディオイルがおすすめ。
クリームに比べてのびがいいので、全身をストレスなくマッサージできそうです。

15min:ツヤツヤ髪のための、ヘアケア

15min:ツヤツヤ髪のための、ヘアケア

出典: snapmart.jp

続いてはヘアケアです。
ツヤツヤ髪になるためには、濡れた髪の毛をしっかりと乾かしましょう!
タオルドライ→ヘアケアアイテム→ドライヤーの順番でやるといいかも。

しっかりとタオルドライを

しっかりとタオルドライを

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ドライヤーの当てすぎは、髪の毛の傷みの原因にもなるんです。
濡れた髪をタオルで包んで、優しく水分を吸い取ってからドライヤーを使うといいんだとか。

タオルドライをしっかりしておくと、ドライヤーの使用時間を短くできるので、ドライヤーの熱による髪のダメージを軽減できます。

出典:beauty.epark.jp

サラサラヘアーに近づく乾かし方(動画)

乾かすときは、根元から乾かすのがポイントみたい。
キューティクルを閉じ込めるイメージで、斜めの角度からドライヤーを当てて乾かしましょう。

なるべくお家にあるものだけで、お金をかけずに美髪を手に入れたい。それなら、手持ちのドライヤーだけでできる、髪の乾かし方習慣を見直してみましょう。NG行動や正しい髪の乾かし方、タオルかぶりの裏技までレクチャー。お役立ちヘアケアアイテム、ドライヤー、タオルもいくつかご紹介しています。

~30min:体の調子を整えて

~30min:体の調子を整えて

出典: snapmart.jp

残りの時間は、体の調子を整えてしっかりと休むために使いましょう。
まずは、ストレッチの前にまずは水分補給!
お風呂で温めた体を冷やさないために、飲み物は‘常温の水’がいいんだとか。

冷たい飲み物を飲むことでせっかくお風呂で温まった身体が冷えてしまいます。お風呂上がりは常温の飲み物を飲んでください。

出典:cancam.jp

ストレッチは「気持ちいい」くらい

ストレッチは「気持ちいい」くらい

出典: shutterstock

体が温まっているときは、ストレッチに効果的なんだそう。
柔軟性アップだけじゃなくて、疲れを取ったり、質のいい睡眠に導いてくれるかもしれません。

無理のない程度に、気持ちいい感覚で取り入れみてくださいね。

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明日のかわいいを叶える30分間

明日のかわいいを叶える30分間

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明日の自分をかわいくするのは、お風呂上がりの30分間。
いつものリラックス時間をさらによくするため、全身ケアplanを取り入れてみてはいかがでしょう。
ぜひ、参考にしてみてくださいね。

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