オンライン授業、案外色々大変です…。お悩み別便利アイテムで快適時間をGETせよ
青
お気に入り

オンライン授業、案外色々大変です…。お悩み別便利アイテムで快適時間をGETせよ

この記事では、オンライン授業ならではの「目の疲れ」「体の痛み」「集中力の途切れ」といったお悩みを解決すべく、便利なアイテムをご紹介します。ブルーライトカットメガネや、クッションなどをはじめとしたアイテムが、店舗に行かずにおうちで買うことができちゃいます。ぜひ、お気軽にチェックしてみてくださいね。

更新 2021.04.23 公開日 2021.04.23
目次 もっと見る

悩みは尽きないオンライン授業

多くの大学でオンライン授業が行われた春学期。
少しは慣れたように思えても、オンラインならではの悩みは尽きません…。

今回は、そんなお悩みを解決してくれる、救世主アイテムをご紹介します。
皆さんのお悩みに合ったものを、この機会にゲットしてみてはいかがでしょうか?

お悩み1:PCで目がショボショボ…

お悩み1:PCで目がショボショボ…

朝から夜まで、授業資料に動画に課題に、PCとにらめっこ。
気づいたら目がショボショボしたり、目の疲れが原因で肩こりや頭痛が起こったりなんてことも…。

パソコンやスマホなど近い画面を見続けると、「毛様体筋」は緊張し続け、やがて肩こりと同じような凝った状態となります。 そのため、「目がショボショボする」「目がかすむ」「目が重い」といった疲れの症状が現れ、さらには、それが原因で、「肩こり」や「頭痛」「倦怠感」などの症状も引き起こされることがあります。

出典 www.aflac.co.jp

ブルーライトカットメガネ

そんな目を助けてくれる救世主がブルーライトカットメガネ。
疲れ目の原因の一つとされている、PCのディスプレイから発せられるブルーライトを軽減してくれる優れもののメガネです。

こちらは『Zoff』で販売されているブルーライトカットメガネ。
公式オンラインショップでは、たくさんのブルーライトカットメガネが販売されています。
貴方好みのデザインを探してみてはいかがでしょうか。

ホットアイマスク

ホットアイマスクで目の周りを温めることで、血行が促進され、疲れ目改善に繋がるんだそう。
ホットアイマスクが用意できない!なんて方は、おうちにあるタオルを濡らして、レンジで温めた蒸しタオルを目に当ててみて◎

目元も気分もじーんわりほぐしちゃいましょう。

眼を温めることで、目の周囲もリラックスします。そのため、毛様体筋の血流が改善したり、「緊張してこり固まった状態」だった毛様体筋が働きやすくなります。すると、目の疲労感が取れるのです。

出典 brain-gr.com

蒸気でホットアイマスク 無香料 12枚入

¥1,035

開封してすぐに温まるホットアイマスクはパッと使えて便利ですよね。
たっぷりの心地よい蒸気で目元を温かく包み込んでくれます。

モコモコ ホットアイマスク kuma

¥2,590

とびきり可愛い、クマちゃんの形のふわふわホットアイマスク。
USB電熱式なので、何回でも使えるエコな商品です。

お悩み2:長時間床に座りっぱなしで体が…

部屋に椅子がなくて、長時間床に座りっぱなし…なんて方も多いのではないでしょうか。
固い床に座っていると、腰やお尻が痛くて痛くてしょうがないですよね。

クッション

そんな体を助けてくれる救世主がクッション。
ふわふわなクッションで座り心地を変えてみましょう。
また、自分好みのカラーをチョイスすることで、簡単にお部屋の模様替えができるのも魅力的です。

ホールクッション

¥2,420

腰やお尻に優しくフィットするよう設計されたホールクッション。
椅子やソファに置くのにもちょうどいい万能アイテムです。

キューブ ビーズクッションソファ

¥6,680

“人をダメにするソファ”で有名なビーズソファ。
ふわっふわのビーズが、体全体を柔らかく包み込んでくれます。

お悩み3:集中力はいったいどこへ…

おうちで授業を受けていると、目の前にはスマホやテレビ、とにかくたくさん誘惑が…。
いつもいつも「まあいっか。」なんて、授業や課題に集中できずじまい。

誘惑をシャットアウト

目の前のやるべきことに集中するために、誘惑をシャットアウト!
スマホの電源をオフにしてみましょう。

「簡単にスマホをやめられるわけないじゃん…。」

そんな貴方にオススメなのが、『スマホをやめれば魚が育つ(スマホ制限で集中する勉強アプリ)』。
アプリの名前の通り、スマホを触っていない間、可愛い魚たちが育ちます。
魚を育てる達成感にハマる人が急増中です。


指をぐるぐる

脳の働きと指先の動きには深~い関係があるんだとか。
暇なときに一度はしたことがあるであろう指をぐるぐるする指回し運動で、脳を活性化させましょう。

指回し体操のやり方
まず、半球を包み込む感覚で両手の指先を互いにくっつけ、ふっくらとした円天井をつくります。 その状態で、親指から、互いの指がぶつからないようにくるくると回します。 回す方向は時計回りと反時計回り、交互に同じ回数だけ行います。最低でも各指20回、秒数で数えるなら30秒は回してください。

出典 studyhacker.net

オンライン授業を快適に

いかがだったでしょうか。
おうちでのオンライン授業が少しでも快適になれば幸いです。

spacer

RELATED