登録者数160万人超え!ひなちゃんねるダイエット連載⑤食事管理とお気に入りレシピ

大人気YouTubeチャンネル「ひなちゃんねる」を運営する加藤ひなたさんの連載。最後となる今回は、食事管理について教えていただきました。お気に入りレシピや1日の食事例など、ひなたさんがリアルに実践している食生活についてたくさん教えていただいたので、ぜひ参考にしてみてくださいね♡

大人気ダイエットYouTuber・加藤ひなたさん連載 〜食事管理編〜

登録者数160万人以上を誇る人気ダイエットチャンネル「ひなちゃんねる」を運営する加藤ひなたさんのダイエット連載。
最終回は、ひなたさんの食事管理方法についてお話を伺いました♪

名前:加藤ひなた
年齢:22歳
職業:YouTuber(チャンネル名:ひなちゃんねる)
身長:155cm
最高体重:62.3kg
現在の体重:42kg

前回までの記事はこちら

ひなたさん流・食事ルール

Q:食事内容もかなり管理をされている印象ですが、食事におけるマイルールはありますか?

もともと食べることは好きで甘いものも大好きなんですけど、だからこそおいしいものを思いっきり楽しめるように、毎日のトレーニングや日頃の食事には気をつけています。

罪悪感を感じながら食べるご飯よりも、思いっきりトレーニングをしたあとに食べるご飯のほうがおいしいし、お菓子も誘惑に負けてだらだら食べるより、ちょっといいケーキをご褒美としてたまに食べるほうが、断然おいしいって思うんです。
その分、毎日の食事は食べすぎないようにいろいろ工夫しています。

① たんぱく質をしっかりとる

① たんぱく質をしっかりとる

暴食に走ってしまったときのことを振り返ると、決まって栄養が偏っていたので、栄養バランスは偏らないように意識しています。
特にたんぱく質は、筋肉をつけるためにもおなかを満たすためにも、たっぷりとるようにしています。

私は1日135gのたんぱく質をとるようにしているんですけど、このくらいの量をとるようになってから自分の体に変化が出てきたので、トレーニングをしているのに体が引き締まらないと感じている方は、たんぱく質の量を増やしてみるといいかもしれません。

たんぱく質をしっかりとって栄養バランスに気をつけていれば、必要以上に「食べたい」という気持ちも起こらなくなります♪

② 小腹を満たす用の作り置きを常備

② 小腹を満たす用の作り置きを常備

小腹が空いたときすぐに食べられるものがないとお菓子に手を出してしまうので、いつでもすぐに食べられる、低カロリーなおかずの作り置きを常備しています。
どうしても今すぐ食べたい!ときって何か食べないと収まらないので、食べても罪悪感を感じない低カロリーの手作りおかずは必須!

おやつも手作りすることがよくあって、中でも卵と牛乳でつくるアイスクリームはお気に入り。低カロリー系のおやつって食べても満たされないことが多いんですけど、これは満足感もあってすごくおいしいんです♡

③ 低GI食材を中心に食べる

③ 低GI食材を中心に食べる

血糖値の上昇がゆるやかになるといわれている低GI食材は、ダイエットの強い味方。
中でも私はオートミールが大好きなので、いろいろな食べ方で1日1〜2食は食べています。
オートミールは主食として食べることができて、食物繊維、カルシウム、ビタミン、鉄分などたくさんの栄養が入っているんです。
オートミールを「米化」して作るチャーハンやおにぎりなど、お気に入りのレシピをYouTubeにアップしているので、ぜひ見てみてください♪

ひなたさんのお気に入りレシピ

卵と牛乳で作るアイス

卵と牛乳で作るアイス

材料
・牛乳 200ml
・卵黄 2個分
・お好みでラカントやはちみつ
・袋タイプのジップロック 2つ
・氷
・塩

作り方
①ジップロックに牛乳と卵黄を入れまぜる
②もう一つジップロックに氷と塩を入れる
③ ②に①を入れて、10分ほどもみこむか振る
④好みの堅さになったら完成!
もみこむときは手が冷えて痛くなるので、タオルを使ってね!

韓国風オートミールご飯

韓国風オートミールご飯

材料
・オートミール20〜30g
・ツナ缶 半分
・取りガラスープのもと 適量

作り方
①オートミールにひたひたになるくらいまで水を入れて600Wのレンジで2分チン
②上の材料を入れて混ぜ、全体が混ざったら完成!
おこのみでネギを入れてもおいしいです♡

1日の食事モデルを公開!

朝食

朝食

・プロテイン (ゴールドスタンダードのダブルリッチチョコレートがお気に入り)
・オートミールか、パンなどの炭水化物
・目玉焼き
・野菜(サラダか炒め物)
・ヨーグルトにラカントのブルーベリージャムを入れたもの

昼食

昼食

ファミレスの場合:ご飯はなしで、ステーキとサラダ

コンビニの場合:ゆで卵、サラダチキン、袋に入った野菜サラダ、具だくさんのスープ

家の場合:オートミール、ズッキーニたっぷりのミネストローネスープ、卵

夕食

夕食

出典: https://snapmart.jp/

・鶏胸肉かささみで一品
・野菜(ブロッコリーやアスパラ)
・卵
・ヨーグルト
・夜のトレーニング後は30分以内にプロテイン

友達とご飯に行く予定があるときは、カロリーを気にせず思いっきり食べます。たくさん食べた分は、次の日の朝をスープだけにするなどして調整します。

食事はダイエットの要!

以上、全5回でお届けしてきた「ひなちゃんねる」ダイエット連載、いかがでしたでしょうか?

食事にもかなりのこだわりをもつひなたさん。
オートミールのアレンジレシピをはじめ、YouTubeでもダイエットメニューのレシピ動画は毎回反響を呼んでいるので、気になる方はぜひYouTubeもチェックしてみてくださいね。

次回からは、新たなダイエッターさんの連載がスタート!お楽しみに♪

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