登録者数160万人超え!ひなちゃんねるダイエット連載③おなかやせの方法は?

登録者数160万人超えのダイエットYouTuber・加藤ひなたさんの連載。今回は、悩みを抱える人も多い「おなかやせ」について聞いてみました。ぽっこりおなかを解消するための、ひなたさん流メソッドとは?

大人気ダイエットYouTuber・加藤ひなたさん連載 〜おなかやせ編〜

ダイエットの悩みの中でも一番と言っていいくらい悩みを抱えている人が多いのが、おなかやせ。
YouTubeで登録者数160万人以上を誇る人気ダイエットチャンネル「ひなちゃんねる」を運営する加藤ひなたさんに、おなかやせの極意とトレーニングのコツを聞いてみました!

ダイエッターProfile

ダイエッターProfile

名前:加藤ひなた
年齢:22歳
職業:YouTuber(チャンネル名:ひなちゃんねる)
身長:155cm
最高体重:62.3kg
現在の体重:42kg

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ずばり、おなかやせには何が必要?

Q:本当にキレイな腹筋をお持ちですが、ずばり、おなかやせには何が必要なのでしょう?

Q:本当にキレイな腹筋をお持ちですが、ずばり、おなかやせには何が必要なのでしょう?

人によっておなかの状態に違いがあるので一概には言えない部分もあるのですが、私が大事だと思っているのは おなかだけじゃなく、ほかの部位の筋肉もちゃんと鍛える こと。

あくまで私の体感ですが、特に太もも、お尻、背中は大きな筋肉と言われていて、ここを鍛えることで代謝が上がっておなかもやせやすくなると思います。
あとは、筋トレだけじゃなく有酸素運動を取り入れること。有酸素運動ばかりをやっていたときは、筋肉も落ちて「ただ細い」状態になってしまって、引き締まりにくくリバウンドしやすくなった経験があるので、有酸素と全身の筋トレをバランスよく続けたことが、私にとっては近道になりました。

それから、 姿勢
姿勢をよくするだけで見た目の印象も変わると思いますし、つくべきところに筋肉がついて引き締まりやすくなるのではと感じています。
姿勢をよくすることはおなかやせだけじゃなく、ダイエットの基本かもしれません。

運動嫌いさんにもおすすめのおなかやせトレーニング

Q:腹筋はつらくて続けられないという声もよく聞きますが、続けやすくておなかに効くおすすめのトレーニングはありますか?

Q:腹筋はつらくて続けられないという声もよく聞きますが、続けやすくておなかに効くおすすめのトレーニングはありますか?

ドローイン という体幹トレーニングがおすすめです!
おなかをへこませた状態で呼吸をしてインナーマッスルを鍛えるトレーニング法なんですが、つらくないので運動が苦手な方にもおすすめです。
いつでもできるので、電車に乗っているときや家でテレビを観ているときなど、気づいたタイミングで取り入れてみてくださいね。
私も日常的にやっています♪

ひなたさん直伝!ドローインのやり方

ひなたさん直伝!ドローインのやり方

① 背筋を伸ばし、姿勢を正す

② 鼻呼吸でゆっくり息を吸い込む

③ 胸を張ったままゆっくり息を吐きながら、おなかをへこませる

④ おなかがへこんだ状態を10秒〜30秒キープし、キープしながら呼吸を続ける

初心者さんには仰向けドローインがおすすめ

初心者さんには仰向けドローインがおすすめ

① ゆっくり息を吐きながら、これ以上へこまない!というところまで息を吐ききる

② ①をキープしながら浅い呼吸を10秒〜30秒繰り返す

※仰向けの際にひざを立てて行うのがポイント!

上級者さんにはドローイン×筋トレがおすすめ

ドローインに慣れてきた方は、筋トレと組み合わせるのがおすすめです!こちらはプランクとドローインを同時にやる方法。
私は30秒でもかなりおなかに効いている感じがしました。
視聴者さんからも、おなかがすっきりしてきた!という声をいただきました♡

理想のおなか別おすすめトレーニング

おなか周りに「くびれ」を作りたい方▼

おなか周りに「くびれ」を作りたい方▼

くびれを作りたい方は、おなか周りをねじる動きがおすすめです。
私がやっているねじり運動は、座って行うもの。
体育座りの状態から脚を浮かせて、おなかでバランスをとりながら、上半身をねじらせて床をタッチする運動です。
脚は動かさず固定するのがポイントです。
おなかに縦線を作りたいという方にも、ねじり運動がおすすめです!

下腹部をすっきりさせたい方▼

下腹部が気になる方は、寝っ転がった状態で脚を上げ下げするのがおすすめです。
普通の腹筋よりも、下腹部に負荷がかかるのを感じられると思います!

次回は「モチベーションの保ち方」をお届け

ダイエッターにとって永遠の課題でもある、おなかやせ。
ひなたさんのYouTubeにもおなかやせ動画がたくさんアップされているので、本気でおなかやせに取り組みたい方はぜひ、チェックしてみてくださいね。

次回は、読者さんのお悩みにも多い「ダイエットのモチベーションの保ち方」についてお話をうかがいます。お楽しみに♪

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