【ダイエット実録】登録者数160万人超え!ひなちゃんねる連載②伝説の脚トレについて聞いてみた

登録者数160万人超えのダイエットYouTuber・加藤ひなたさんの連載。今回は、1000万回以上再生され話題となった脚トレ動画について詳しく解説していただきました。ひなたさん自身が実際に効果の出たトレーニング動画ということで、脚やせを叶えたい方は試してみる価値あり♡脚トレ初心者さんへのアドバイスもいただきました!

大人気ダイエットYouTuber・加藤ひなたさん連載 〜脚トレ編〜

大人気ダイエットYouTuber・加藤ひなたさん連載 〜脚トレ編〜

登録者数160万人超えの大人気YouTubeチャンネル「ひなちゃんねる」を運営する、加藤ひなたさんのダイエット連載。
第2回は、1000万回以上再生された伝説の脚トレ動画について、制作秘話や動画を真似する際のコツなどを教えていただきました。
ダイエットはがんばっているのに脚がなかなかやせない…というあなたは必見です♪

ダイエッターProfile

ダイエッターProfile

名前:加藤ひなた
年齢:22歳
職業:YouTuber(チャンネル名:ひなちゃんねる)
身長:155cm
最高体重:62.3kg
現在の体重:42kg

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再生回数1000万回超えの脚トレ動画

再生回数1000万回超えの脚トレ動画

「ひなちゃんねる」で最もヒットした、再生回数1000万回超えの脚トレ動画をリニューアルして作られたのがこちらの脚トレ動画。
リニューアル版も公開から約3か月で1000万回再生突破という大反響を呼んでいます。リニューアル前の動画と合わせた合計再生回数は、なんと2100万回以上(!)

まず最初に、脚トレ動画が作られた経緯を教えていただきました。

Q:最初に公開した脚トレ動画は、どのようなきっかけで作られたのでしょうか?

Q:最初に公開した脚トレ動画は、どのようなきっかけで作られたのでしょうか?

私がダイエットしていた当時、太ももの隙間がなかなかできず苦戦していたんです。
そこで脚の隙間をつくることを重点においたトレーニングを自宅で始めたところ、実際に効果が出たので、動画にしてYouTubeでも公開しました。
こんなに反響があるとは思っていなかったのでびっくりしたんですけど、それだけ私と同じように脚やせに悩んでいる方が多いんだなと感じました。

皆さんが真似してくださったことで実際に「効果が出た」という方のコメントや口コミでこの動画が広まっていって、結果的にこれだけたくさんの人に観ていただけたのだと思います。

Q:リニューアル版の脚トレ動画はどんな所を変えたのですか?

Q:リニューアル版の脚トレ動画はどんな所を変えたのですか?

最初に出した動画は序盤に喋りが入っているんですけど、リニューアル版では導入をすべてなくし、即トレーニングを始められるようにしました。
それから画面を観なくてもトレーニングができるようにアフレコを入れたことと、気分が上がる音楽にしたこともポイントです。

あとは、メニューの内容も一部変えました。
私自身、脚トレを続けていく中でもっと効果の出るトレーニングを見つけたりしたので、実際に効果が出たと感じる内容を反映しています。以前の動画より続けやすさも意識しました。

Q:動画の中でこだわったポイントを教えてください。

Q:動画の中でこだわったポイントを教えてください。

高負荷でハードなトレーニングは続けるのが難しくなってしまうので、この動画のトレーニングは低負荷でもしっかり脚が引き締まるように考えて作りました。
あと、ストレッチをトレーニングの途中に入れていることもポイントです。

ストレッチってほかの筋トレや有酸素運動に比べておろそかになりがちなんですけど、実はすごく重要なんです。私自身、ストレッチをやるのとやらないのとでは効果が出るスピードが違ったので、トレーニングの効果を高めるためにもぜひ取り入れてもらいたくて。

特に脚やせではふくらはぎや股関節のストレッチがとても重要なので、皆さんのトレーニングにも組み込んでもらえるよう、ひとつの動画にまとめました。

Q:脚トレ動画を実際にやってみたのですが、運動不足のためかかなりハードに感じました…!初心者でも挫折せず続けるためのコツはありますか?

Q:脚トレ動画を実際にやってみたのですが、運動不足のためかかなりハードに感じました…!初心者でも挫折せず続けるためのコツはありますか?

動画では私が数をカウントしながらそれぞれのトレーニングをこなしていくんですけど、もしすべての回数をこなすのが難しかったら半分の回数だけでもいいので、できる範囲から始めてみてください。
ふだんまったく運動をしていない方であれば、半分の回数だけでも続けると何かしらの変化が出てくると思います。とにかく続けることが大事です!

あとは、タイミングを決めすぎないこと。例えば「絶対に毎朝やる!」と決めてしまうと、もしできなかったときにそのまま挫折してしまったり、朝の時間が嫌いになってしまうことも。
「時間ができたときにやる」くらいのモチベーションでいたほうが続けられると思います。
楽ではないトレーニングなので、「やれるだけですごい!」と自分をほめながらやってみてください♡

私も食後の2時間だけは空けるようにしていますが、時間は決めず好きなときにやっています。

Q:動画を真似する上で、意識するべきポイントはありますか?

Q:動画を真似する上で、意識するべきポイントはありますか?

まずは、正しいフォームでやること!です。
例えばお尻を鍛えるトレーニングなのに腰から上げてしまっては意味がないので、正しい場所の筋肉を使うために正しいフォームを意識してみてください。
最初のほうはどこの筋肉を使えばいいかわからない部分もあると思うので、ゆっくりでもいいので動画と同じフォームになっているか、鏡や窓などで確かめながらやっていただくのがおすすめです。
正しいフォームで続ければ筋肉もしっかり成長していくと思うので、トレーニング自体も楽にできるようになっていくはずです♪

あとは、半分のカウント数しかできなかったとしても、動画の最後のメニューまでしっかりやっていただくこと。
先ほど重要性をお伝えしたストレッチを後半にも組み込んでいるので、最後のストレッチまでしっかりやっていただきたいです!

Q:最後に、これから脚トレ動画にトライする視聴者さんへ一言お願いします。

Q:最後に、これから脚トレ動画にトライする視聴者さんへ一言お願いします。

脚はやせにくい部位なので最初は大変だと思いますが、続けるうちに少しずつ変化が出ると思うので、一緒にがんばりましょう♪
脚や下半身がやせると見た目の印象もかなり変わりますし、いろんな服を着られるようになっておしゃれももっと楽しめると思います!

次回はひなたさん流「おなかやせ」をご紹介

すらっと細くキレイな脚は永遠の憧れですよね。まだまだ肌見せの季節は続くので、気になった方は今からでもトライしてみてくださいね。
次回の連載は、脚やせに続き「おなかやせ」についてお話を伺います♪お楽しみに!

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