サバ缶などを使った「きんめし」がじわじわと話題に。ラグビー選手が実践する、ヘルシーレシピ
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サバ缶などを使った「きんめし」がじわじわと話題に。ラグビー選手が実践する、ヘルシーレシピ

最近SNSでじわじわと話題になっているレシピがあります。それは「きんめし」。プロラグビー選手・金正奎選手が自身のSNSに投稿しているレシピで、健康的なレシピがたくさん紹介されているんだとか。そのなかでも「サバ缶」を使ったレシピに注目が集まっています。今回は話題の「きんめし」の魅力に迫ってみましょう!

更新 2020.12.17 公開日 2020.12.17
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最近SNSで話題になっているダイエットレシピ

ダイエットを始めるとき、まずは食事から意識するという人は多いはず。
そんなダイエットレシピを求めて、ネットサーフィング中なんてことも。

最近SNSでじわじわと話題になっているレシピがあるのです!

「きんめし」って知ってる?

それは「きんめし」。
メディアなどでも取り上げられている、話題のヘルシーレシピなのです。

きんめしでダイエットと健康を考えた食事ができるみたい♡

プロラグビー選手・金正奎選手が発信

「きんめし」を発信するのは、プロラグビー選手・金正奎(きんしょうけい)選手。
ステイホーム期間に「身になるような過ごし方」を紹介したいという気持ちから、「きんめし」を積極的にSNSでアップするようになったようです。

免疫力を高め、健康を意識させてくれる「きんめし」。
今回はそんな「きんめし」の魅力を4つ紹介します。

「きんめし」のポイントは4つ

(1)ヘルシーでおいしい

まず最初のポイントは「ヘルシーでおいしい」こと。
食事は人間にとって欠かせないもの。
何を食べるかが、そのまま自分自身を作っているといっても過言ではありません。

普段の食事を健康的にしたいという人にはもちろん、ダイエットのレシピとしても、おすすめのレシピをたくさん紹介しているのです。

ただし、スポーツ選手のレシピなので運動量が多いことが前提なものもあります。
ダイエットの参考にするときは、その点にも注意しましょう。

(2)免疫力UPを目指す

続いては「免疫力UP」を目指していること。
ステイホーム期間中、少し気分が沈んでしまったという人は多かったと思います。

人間何をするにも元気な体が資本。
元気な体は免疫力が高いことも大事なひとつです。
免疫力を高める食材などを使用しているのが特徴です。

(3)魚料理を中心に

免疫力アップを意識させる食材のひとつが、魚。
「きんめし」では、「魚料理」を中心としたレシピを紹介しています。

そのなかでも「サバ缶」を使用したレシピが大人気みたい♡
サバ缶はEPA(エイコサペンタエン酸)という、人間の体内では生成できない必須脂肪酸のひとつを多く含んでいます。
魚は食べても太りにくく、エネルギーになると金選手も太鼓判を押しています。

EPAとは「エイコサペンタエン酸」の略称です。いわし・さば・あじなどの青魚に多く含まれるn-3系脂肪酸のひとつです。

主に青魚の油に多く含まれるEPA(エイコサペンタエン酸)は、体内でほとんど作ることができない「必須脂肪酸」の一種です。

出典 sara2.jp

(4)「明日の自分」に送るプレゼント

最後のポイントは、「明日の自分」に送るプレゼントになるということ。
考えて食事をすることで、「明日の自分はどうなるか?」ということを意識することができます。

「お腹が空いたから食べる」ではなく、これからの健康的な体を維持するために「何を食べたら明日の自分へのプレゼントになるか」を意識してみてはいかが?

「考えて食事をする。そして自分の体と対話する。食べた次の日、(体が)どうなっているのかを考えるのが大事。そのきっかけになれば」

出典 www.sanspo.com

サバ缶を使ったレシピをcheck

※紹介するレシピは、アレルギー等に注意して材料を選んで作りましょう。

_サバ缶と豆腐のふわもちハンバーグ

「きんめし」の中心でもあるサバ缶。
そんなサバ缶を使ったヘルシーなレシピをちょこっとのぞいてみましょう。

こちらは「サバ缶と豆腐のふわもちハンバーグ」。
主な材料はサバ缶と豆腐だけで、満足感の高いメインディッシュになりそうです。

_サバ味噌煮缶と豆腐のサクサク油揚げ焼き

続いてはこちら。
「サバ味噌煮缶と豆腐のサクサク油揚げ焼き」です。

油揚げにぎっしりサバと豆腐を詰めて、サクサク感を楽しめるおかずに。
味付け不要なので、簡単にできるのも嬉しいポイント。

_サバ缶のトマトカップ

続いてはこちら。
「サバ缶のトマトカップ」です。
こちらはオーブン焼きにしているみたい。

くり抜いたトマトのなかにサバを入れて、オーブンで焼くだけ♡
簡単でおいしいサバ缶レシピのできあがりです。

_サバ缶で和風パスタ

最後はこちら。
「サバ缶で和風パスタ」。
ダイエット中は炭水化物を控えたいと思っている人も多いかもしれませんが、ある程度の炭水化物を摂ることも実はとっても大切。

サバ缶と合わせれば、ヘルシーな炭水化物メニューを楽しめそうですね。

「きんめし」で楽しくヘルシーな食事を

「きんめし」のヘルシーなレシピが、健康的な体について改めて考えさせてくれる。

サバ缶などを使った「きんめし」のレシピを、ぜひ参考にしてみてください。

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