何も考えたくないモヤモヤDayに。ブルーな気分を紛らわす、集中できるコト図鑑

悩みごとや失恋などで、何も考えたくない日ってありますよね。そんなときにおすすめの、一人で集中できるコトを集めました。散歩やダンスなどカラダを動かして気分をスッキリさせるのはもちろん、読書や料理にのめり込むことでイヤなコトを考えずに済みそうです。悩みを解決するために、就活でも使えそうなおまけもあるのでぜひ参考にしてみて♡

とりあえず、何も考えたくないブルーDay

とりあえず、何も考えたくないブルーDay

出典: snapmart.jp

お仕事が上手くいかないとき。
失恋や別れ__。

とりあえず何も考えず、頭の中を空っぽにしたい日もある。人間だもん。

予定がない日、‘無’になれるようなアレコレを

予定がない日、‘無’になれるようなアレコレを

出典: snapmart.jp

だけど予定がない日は考えたくなくても考えちゃって…、そうすると一日がすごく長く感じるの。

何も考えたくないっていうブルーな気分の日に、無心になれそうなアレコレをご提案します。

はじめに|朝は9:00までに起きましょう

夜眠れなくなるのがコワイから

夜眠れなくなるのがコワイから

出典: snapmart.jp

朝は遅くても9時までに起床しましょう。
早起きは三文の徳といわれるように、早起きにはメリットがたくさん。朝きちんと起きることでセロトニンが分泌され、前向きな気分になれるんだとか。また、遅くまで寝てしまうと夜眠れなくなる可能性も。

セロトニンは脳内の神経細胞の指揮者のように働き、調和の取れた心身状態を作り出します。とくに喜怒哀楽などを生み出す大脳辺縁系において、心のバランスを整えます。

出典:tsumugu-shiatsu.com

午前中|心が軽くなるコトを中心に…

お散歩やランニングで気分スッキリ

お散歩やランニングで気分スッキリ

出典: 17kg.shop

朝起きたら、お散歩やランニングに出かけてみてはいかがでしょう。気分をUPするために行い、トレーニングとは違うので「楽しい!」と思えるペースでOKです♡

朝お散歩することで気分がスッキリし、心身ともに健康になりそう。

朝日を浴びながら散歩することで生活リズムの乱れをリセットでき、体内時計を正常に戻すことができます。

出典:rakuraku-info.jp

本を読んで違う世界に飛び込んで

本を読んで違う世界に飛び込んで

本を読むと、その物語の世界に入り込めるので、イヤなことを考えなくて済むかも。また、自分と重ね合わせてストーリーを読むことで、思いも寄らない考え方や解決策が見つかりそうです!

お掃除で気持ちをリセット

お掃除で気持ちをリセット

部屋をキレイにしたり、整理整頓することで心もリセットされるかも。「お部屋の乱れは心の乱れ」という言葉があるように、散らかったお部屋だと気分もゴチャゴチャになってしまいそうです。部屋のお掃除は要るモノ、要らないモノの判断の連続なので、イヤなことを考えずに済むのでは??

午後|集中できるコトを中心に…

ダンスで心も頭も忙しく

ダンスで心も頭も忙しく

出典: www.beepsheepshamp.com

午後も集中できる何かをして、頭の中を空っぽにしましょう。例えばダンスは振りを覚える頭の作業も、カラダを動かして踊る作業もあるので、とっても集中できそうです。好きな曲に合わせてカラダを動かせば気分もスッキリ!

料理をすると無駄なコトを考えなくていいって

料理をすると無駄なコトを考えなくていいって

料理は切ったり炒めたりと、目の前のことに集中することが多いので、何も考えたくないときにおすすめです。彩りとか盛り付けにこだわって、気合いを入れた料理を作ることで、楽しくなりそう。

制作活動に励んで‘無’になろう

制作活動に励んで‘無’になろう

何かを‘創る’ことにチャレンジしてみましょう。集中して一つのことに取り組むことで、時間も短く感じられそう。お洒落さんはネイルチップ作りなど、ファッションに関わることをするとハマりそうです。他にも絵を描いたり、刺繍やコラージュなどもおすすめ♡

番外編|特にコレ!が見つからない人には…

\就活にも役立つ/自分探しをしてみよう

\就活にも役立つ/自分探しをしてみよう

出典: www.seoulperlife.com

特にコレがしたい!っていうコトが見つからなかった人は、思い切り自分と向き合って、自分探しをしてみてはいかがですか??
就活にも役立つし、今後どうしたいか、何に悩んでいるかがハッキリしそうです。

step1_プロフィールを深掘りする

step1_プロフィールを深掘りする

まずは、自分のプロフィールをちゃんと考えてみましょう。好きなモノやコトは言えても、なんで好きなのかまで考えたことはありますか??
好きなタイプ、許せないコト、やってみたいこと、興味のあること…など、その先の‘なんで’まで深掘りすることでもっと自分を知ることができるかも。

step2_頭の中を整理する

step2_頭の中を整理する

自分を再確認したら、次は考えているコトを整理しましょう。何かに悩んだり迷ったりしている人は、思っているコトを紙に書き出すだけで少しはモヤモヤが晴れそうです。考えているだけではまとまらないコトも、目に見えるように整理すると解決に繋がるかも!

step3_診断系も楽しいよ!

step3_診断系も楽しいよ!

就活でも使われるコトの多い、性格診断などで客観的に自分を見つめるのもいいかもしれません。占いのような感覚でチェックできるので楽しいですよ〜!

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step4_アウトプットしてみる

step4_アウトプットしてみる

自分のことがまるっとわかったら、最後はアウトプットしてみましょう。紙に自分史を書いたり、パワポにまとめたりするのも楽しそう。美大生がよく使う、ポートフォリオ(作品集)のように自分にまつわる写真や思い出をまとめるのも素敵!

眠れない夜は|お友達と電話で気を紛らわせて

眠れない夜は|お友達と電話で気を紛らわせて

出典: www.beepsheepshamp.com

どうしても眠れない夜は、お友達と電話してみるのもgood。人に話すとスッキリするし、安心してぐっすり眠れるかも。

何も考えたくない日は、‘集中できるコト’を見つけて長い一日を乗り越えましょう。気分が晴れたら、また明日から頑張れば大丈夫♡

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