“ファイブ・ファクター・ダイエット”が鍵。1日5食に分けた食事法で美しさのレベルUPを

綺麗な女性になりたい。そういう気持ちが芽生えると、自然とダイエットにも火がつくという人は多いと思います。ダイエットは食事がとっても大切。食事を意識したダイエットがしたいという人は“ファイブ・ファクター・ダイエット”に挑戦してみて。1日5食に分けた分食で、美しさのレベルUPを狙えるかも♡

ダイエットは「食事」がとっても大切

ダイエットは「食事」がとっても大切

出典: unsplash.com

自分磨きに欠かせないダイエット。
そんなダイエットですが、「食事」を意識することがとっても大切。

いろんなダイエットレシピがありますが、実際何から始めたらいいのかわからないと悩んでいる人も多いと思います。

「分食生活」始めてみませんか?

「分食生活」始めてみませんか?

出典: unsplash.com

そう悩んでいる人は「分食」に挑戦してみてください。
分食とは基本となる1日3食のスタイルをもっと増やすこと。

特に分食のなかでも『ファイブ・ファクター・ダイエット』に注目が集まっています。

ファイブ・ファクター・ダイエットのすゝめ

ファイブ・ファクター・ダイエットのすゝめ

『ファイブ・ファクター・ダイエット』とは、様々な海外セレブのパーソナルトレーナーを務める「ハーレイ・パースターナック」が考案したもの。(画像左)

名前の通り、「5つの要素」がキーワードになっているダイエット方法です。
1日5食に分けたり、週5日軽い運動を取り入れたり、すぐにでも取り入れやすいものばかり。

今回はファイブ・ファクター・ダイエットについて紹介します。

(1)1日5食に分ける

(1)1日5食に分ける

出典: snapmart.jp

まず最初は「1日5食に分ける」ことを心がけてみましょう。
それぞれの食事をがっつり食べるのではなく、今までの食事量を5食に分けてコツコツ食べるイメージです。

朝・昼・夜の合間に軽食を2回取り入れるようにしてみましょう。
分食におすすめのレシピは後ほど紹介します♡

(2)週に5日は適度な運動を

(2)週に5日は適度な運動を

出典: dbgirl.jp

続いては「週に5日は適度な運動」をすること。
激しい運動ではなく、20〜30分でできる簡単なものがいいみたい。

毎日軽い運動をすることを習慣づけられるように、続けやすい筋トレやエクササイズをチョイスしましょう!

(3)1週間に1日、ご褒美dayに

(3)1週間に1日、ご褒美dayに

出典: unsplash.com

分食と運動を続けていると、少し疲れてしまうことも。
そんなストレスを避けるために、「1週間に1日、ご褒美day」を取り入れるのも大切です。

甘いものを食べたり、好きなものを食べたり、いつも制限している食事をこの日だけは気にしないでおきましょう♡

ストレスとのバランスを保つことも、ファイブ・ファクター・ダイエットの鍵なのです。

※レシピや食事メニューはアレルギー等に注意して材料を選ぶようにご注意ください。

>>こちらのデザートはいかが?

自家製・バナナキャラメルの豆乳パンケーキ

楽天レシピ:「自家製・バナナキャラメルの豆乳パンケーキ」より

ご褒美といえば、やっぱり甘いデザート。
「バナナキャラメルの豆乳パンケーキ」で1週間頑張った自分を褒めてあげてはいかが?

豆乳クリームやキャラメルソースがたっぷりのったパンケーキですが、豆乳を使用しているのでヘルシーさを意識しているのもいいですね。

バナナキャラメルの豆乳パンケーキ
混ぜるだけ!簡単チーズアイス

楽天レシピ:「混ぜるだけ!簡単チーズアイス」より

こちらは「チーズアイス」です。
濃厚なクリームチーズがアイスに♡

たんぱく質が豊富に含まれたチーズのアイスなら、罪悪感も少なそう!
ご褒美だけどしっかりダイエットを意識できたら素敵ですね。

チーズアイス

5食はこんなメニューでいかが?

5食はこんなメニューでいかが?

出典: shutterstock

「5食はどんなメニューにすればいいの?」
と悩んでいる人もいると思います。
ファイブ・ファクター・ダイエットの食事で大切なのは、炭水化物、食物繊維、たんぱく質、脂質、水分をバランスよく摂ること。

偏りを無くし、バランスのいい健康的な食生活を送ってみましょう!

①白米→玄米

[ル・クルーゼ公式] おいしい玄米の炊き方

楽天レシピ:「[ル・クルーゼ公式] おいしい玄米の炊き方」より

まず、白米を玄米に替えてみてください。
ご飯をがっつり食べたいけど、白米は糖質が多く含まれているイメージで、ダイエット期間は手を出しがたい。

玄米ならそんな悩みを軽減してくれるかも。
基本的な作り方はこちらのレシピを参考にしてみてください。

玄米の炊き方

②白い系パン→ライ麦パン

手捏ねでくるみ入りライ麦パン

楽天レシピ:「手捏ねでくるみ入りライ麦パン」より

パンもダイエット中はなかなか手を出せない。
そういう人は多いと思います。
でも、ライ麦パンならヘルシーなパンを楽しめそう♡

こちらは「くるみ入りライ麦パン」。
くるみは良質な脂質をたっぷり含んでいるので、ダイエットのおやつ等にぴったりなのです。

くるみ入りライ麦パン

③ささみでヘルシーかつたんぱく質を

仕込み前日!彩りキレイ☆鶏肉のいんげん巻き

楽天レシピ:「仕込み前日!彩りキレイ☆鶏肉のいんげん巻き」より

ヘルシーかつたんぱく質を多く含む食材。
それはささみ♡
ダイエット中には欠かせない食材かもしれません。

こちらは「鶏肉のいんげん巻き」。
ヘルシーなのに満足感の高いレシピなので、おかずにぴったりです。

鶏肉のいんげん巻き

④ちょっとした軽食にナッツを

ナチュラルな無塩・無油のセブンナッツ

Credit rakuten ichiba

商品

ナチュラルな無塩・無油のセブンナッツ

¥1,490

ナッツは油を多く含むから、ダイエットには向いていない。
そういうイメージを持っている人は多いと思います。
でも実は良質な脂質と食物繊維を多く含んでいるので、むしろファイブ・ファクター・ダイエットなどの軽食にぴったりの食材です。

5食に分けたら、1回はナッツを食べる時間を作ってみてはいかが?

⑤いつでも水分を摂取できるように

水筒 プラスチック

楽天市場

商品

水筒 プラスチック

¥798

こまめに水分補給をすることも、ファイブ・ファクター・ダイエットにとって大切なプロセス。
手元に置いておけるように、ウォーターボトルを用意してみてはいかが?
こちらはたっぷり1リットル入るのでおすすめ。

食べ物から意識してダイエットを成功させよう

食べ物から意識してダイエットを成功させよう

出典: jp.stylenanda.com

『ファイブ・ファクター・ダイエット』のように、食事を意識するとダイエットのモチベーションも変わってきそう。

今までとは違う自分に出会うためにも、分食に挑戦してみてください!

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