えっ…本当に目覚まし鳴った?朝が苦手girlさんに向けた起きられるようになるコツ

時計を見て飛び起きる私。「えっ…本当に目覚まし鳴ってた?」って自分自身に問いかけながら、急いで支度するのが日常茶飯事。そんな朝が苦手な皆さんに向けて起きられるようになるコツをいくつかご紹介します。3STEPSご紹介するので、これを機に朝が得意になっちゃいましょう。

えっ…本当に目覚まし鳴った?

えっ…本当に目覚まし鳴った?

出典: snapmart.jp

「はぁ〜よく寝た〜」
なんて寝ぼけながら起きた私。

時計を見ると、もうとっくに起きる時間を過ぎていた…。
「えっ…本当に目覚まし鳴ってた?」

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バタバタ準備をしはじめる。
でも、正直こんなの日常茶飯事なのだ。

私は朝起きるのがすごく苦手。
今回は同じように朝が苦手な方に向けて、朝起きられるようになるコツをご紹介。
みんなで、朝が得意になりましょう!

STEP1|日頃から少し意識して

1.5時間の倍数

1.5時間の倍数

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レム睡眠という言葉ご存知ですか?
レム睡眠とは、体は寝ているけど脳は起きているという状態のことを言い、レム睡眠の状態で起きるとすっきり目覚めることができるんだとか。

この睡眠はの周期は1.5時間おきに訪れると言われているので、1.5時間の倍数になるように寝る時間を決めると良いかも!

体は寝ているが、脳は起きている状態であるレム睡眠の時に起きると、スッキリと目覚めることができます。

そして、そのレム睡眠の周期は1.5時間おきに訪れるため、1.5時間の倍数の時間で起きると、朝も労せず目覚めることができるのです。

出典:tenshoku.mynavi.jp

遅寝早起きできっかけ作りを

遅寝早起きできっかけ作りを

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朝型のリズムを取り戻すには、前日の夜遅く寝たとしても、頑張って早起きをするのがオススメ。
その日はきついかもしれませんが、早い時間に眠くなるので、早寝早起きのリズムを取り戻せるきっかけになりそうです!

「早く朝型に戻したい」という場合は、前日の夜、遅かったとしても、無理して翌朝早起きをしましょう。必然的に夜は早い時間に眠くなるので、早寝早起きのリズムを取り戻すきっかけになります。

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日中に運動する

日中に運動する

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デスクワークなどは頭や目に疲労がたまりますが、日中に運動していないと、頭と体の疲労がバランスを取れなくなってしまうみたい。
バランスが取れないと睡眠の質が下がることにもつながるので、睡眠不足を招くのだとか。
そのため、ある程度の運動をして、体を疲れさせるのが重要。

ウォーキングや軽いジョグなどをしても良いと思います!

デスクワークは頭や目などに疲労が溜まります。その上で日中の運動量が不足すると、頭と体の疲労バランスが崩れてしまい、睡眠の質の低下につながると言われています。

出典:woman.chintai

STEP2|前日の夜にできること

就寝3時間前までに食事

就寝3時間前までに食事

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就寝時間の3時間前には食事を済ませておきましょう。
そうすると、寝る頃には食べた物がほぼ消化され、胃腸の活動も収まっているはずなので快適な睡眠ができると思います。
胃腸が活発に動いていると睡眠の質が低下してしまうのでご注意を!

体温を下げて暗い部屋でリラックス

体温を下げて暗い部屋でリラックス

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寝る前のポイントとしては、暗い部屋で体温を下げてリラックスすること。
体温をあげるようなお風呂や、自律神経を刺激してしまうスマホなどは極力しないようにしましょう!

次の日にすることを書き出してみる

次の日にすることを書き出してみる

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目的がないと早起きのモチベーションは上がりません。
そんな時は次の日の朝したいことを書き出してみるのがオススメ。
この時、自分にとって少しでもめんどくさいなと思うことを書くのはNGです。
朝活で美味しいご飯を食べる、見逃したドラマを朝見る、など些細なことで大丈夫ですよ!

STEP3|起きてからの行動も大切

布団の中でゴロゴロ

布団の中でゴロゴロ

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朝の体温は下がっている状態なので、布団の中で体を動かして体温を上げましょう。
体温を上げれば、自然と脳も起きてくるはずです。
手を動かしたり、体を左右にゴロゴロさせるだけでも良いみたいですよ◎

水か柑橘系の飲み物

水か柑橘系の飲み物

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朝起きてから水か柑橘系のジュースを飲んでみるのもオススメ。
胃腸が刺激されて体が目覚めることに期待できるみたい。
胃腸が弱い人は、白湯にしたりなど工夫してみても良いかもしれませんね!

朝、食欲がないときでもコップ1杯の水かジュースを飲もう。胃腸が刺激されて、体が目覚める。「特に酸っぱい柑橘類のジュースは目覚め効果が抜群です」(西多さん)

出典:style.nikkei.com

ハイテンションな音楽をかける

ハイテンションな音楽をかける

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音楽と気分は比例すると言われているので、自分の好きな音楽や、ハイテンションな音楽をかけて気分を上げてみるのも良いかも。
近所迷惑にならない程度に、大きめな音で流して朝の時間を楽しく彩っちゃいましょう♡

+α目覚ましにこだわりを

テレビでオンタイマー機能を

テレビでオンタイマー機能を

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目覚まし時計とプラスで使ってほしいのがテレビのオンタイマー機能です。
テレビの機種にもよるかもしれませんが、オンタイマー機能と言って、特定の時刻にテレビの電源を入れることができるんだとか。
普段より少し大きめの音で設定しておけば、テレビから流れてくる声で起きることもあるかも!

オススメ目覚まし

目覚まし時計

商品

目覚まし時計

¥3,599

太陽の光をイメージして、起きる時間に合わせてどんどん明るくなっていく「日の出モード」がある目覚まし時計。
柔らかい光や自然の綺麗なアラーム音に起こされるアイテムです。
カーテンを閉めていても太陽のような光に当たることができるのは良いですよね◎

動く 目覚まし時計

楽天市場

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動く 目覚まし時計

¥6,480

アラームが鳴りだすと車輪が動き出して、部屋のあちこちを動き回るアイテム。
アラーム音もロボットのような声なんだとか。
アラームを止めようと思っても逃げられてしまうので、必然的に起き上がるしか選択肢がなくなりますよね。
布団から起き上がれない人にぴったり!

3日連続で早起きできたら習慣化できる!

3日連続で早起きできたら習慣化できる!

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朝起きるのって本当にきついですが、3日間連続で早起きできたら習慣化できるという説もあるので、徐々に体を慣らして早起きを習慣化させちゃいましょう。
もうバタバタ準備の生活とはおさらばです!

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