長時間のパソコン作業で肩が痛い!正しい姿勢・ストレッチ・グッズを網羅

長時間のパソコン作業で、肩の痛みに悩まされています。朝から夕方までは学校や仕事で、夜はおうちでの動画鑑賞で、一日中パソコンを使っていませんか?今回は肩こりが気になる人向けの正しい姿勢やストレッチ、グッズなどをご紹介。体への負担を軽減して、パソコンと上手に付き合いましょ。

パソコン作業が続き…

パソコン作業が続き…

出典: unsplash.com

朝から夕方まで課題や仕事でパソコンを使って、夜は好きな動画を観る一日。
毎日毎日、長時間パソコンを使っていたら肩が痛くて、とてもこっていました(涙)

「日本人の国民病」とも呼ばれている肩こりを治すための正しい姿勢やストレッチ、グッズなどをご紹介します。

そもそも「肩こり」の原因って?

そもそも「肩こり」の原因って?

出典: unsplash.com

肩こりの原因は様々ありますが、一番多いのが「筋肉の緊張」です。
同じ姿勢を長時間続けていると、筋肉が緊張し血管が圧迫され、血行不良を引き起こします。
つまり肩こりを解消するためには、“血液の流れをよくすること”が大切なんですね。

いったん筋肉が緊張して固くなってしまうと、血液の流れが滞り、血行不良になってしまいます。
そうなると、筋肉の老廃物が溜まって血管がさらに圧迫されます。
それが、やがて痛みやこりをさらにひどくさせるという、悪循環に陥ってしまうことになるのです。

出典:point-g.rakuten.co.jp

休憩時間に“ストレッチ”でほぐして

休憩時間に“ストレッチ”でほぐして

出典: unsplash.com

ずっと同じ姿勢でいると、血流が悪化し、肩こりを引き起こしやすくなってしまいます。
休憩時間はなるべく体を動かすよう、意識するといいですね。
また休憩時間以外にも、立ち上がったり首を回したりするよう気をつけてみて。

オフィスでもできるストレッチ

オフィスでもできるストレッチ

出典: shutterstock

ストレッチをすると血流が良くなると言っても、オフィスなど外出先では実践しにくいですよね。
でも、首を回すだけの簡単ストレッチなら、外出先でもできそう。
以下を参考に、少しでも体を動かして血行を良くしましょ。

①姿勢を正して、頭を左側に回して首が伸びたと感じたら止める
②同じように今度は右に回して同じように気持ちいいところで止める
③左右ができたら、上下にも同じように動かす

出典:www.ozmall.co.jp

温めながら筋肉を刺激

 マイトレックス EMS ヒートネック

商品

マイトレックス EMS ヒートネック

¥11,928

首に巻くだけで、ポカポカ首元を温めながらEMSが筋肉を刺激します。
コードレスタイプなので、どこでも簡単に使えます。
1日1回のご使用で約10日間程度の大容量バッテリーに、160gと軽く、持ち運びにも便利なのが嬉しいですね。

ストレッチをもっと知りたい

腰痛・肩こり・ひざ痛にサヨナラ! 30秒ストレッチ

商品

腰痛・肩こり・ひざ痛にサヨナラ! 30秒ストレッチ

¥1,430

YouTubeのフォロワー数30万人超えと人気の整体師「
迫田和也さん」の本。
痛みの原因を見つけるセルフチェックや、正しい座り方、ストレッチ方法を教えてくれるそうです。
KAZU式ストレッチで、正しい姿勢をGETしちゃいましょ。

YouTubeはこちら

“姿勢”を正すよう意識して

“姿勢”を正すよう意識して

出典: unsplash.com

姿勢が悪いと血行不良の原因になり、肩がこってしまうのかも。
気づいていないうちに、猫背になっていたり足を組んでしまっていませんか?
正しい姿勢をキープするだけで、肩こりが緩和するかもしれませんよ。

正しい座り方は?

正しい座り方は?

出典: unsplash.com

正しい座り方は、“骨盤を立てて”座ります。
足は組まず90度になるように座り、頭は糸で吊られているように意識すると良いかも。
難しい方は、バスタオルを八つ折りにしくるくる巻いたものを、背中と背もたれの間に挟んでみて。

姿勢を正すグッズ

姿勢クッション MAMO

商品

姿勢クッション MAMO

¥3,800

机との間に抱くように挟んで座るだけで、正しい姿勢を守ってくれます。
お腹に挟むのでポカポカ温まって、冷えによる腹痛や生理痛対策になるかも。
ふわふわな触り心地も魅力的ですね。

猫背が気になる方

猫背改善サポーター

商品

猫背改善サポーター

¥2,380

パソコンやスマホによる猫背を「スマホ猫背」「IT猫背」と呼ぶとか。
猫背を矯正するサポーターで、肩こりや腰痛、便秘の改善を目指しましょ。
忙しくて整体院に通えない方は必見のアイテムです。

体をポカポカ温めて

体をポカポカ温めて

出典: unsplash.com

女性は特に、末端冷え性など、冷えに悩む方が多いとか。
体のすみずみまで血流が届かず、体が冷えて肩こりを悪化させているかも。
体を温めて血流を改善し、肩こりを軽減しましょう。

また、血行が悪くなると、肩こり・むくみなどの原因にもなります。特に、冬は寒さからカラダが冷えて筋肉が硬くなり、肩こりやむくみがさらに悪化するという悪循環を起こすため、カラダを温めて血行を改善することがとても大切です。

出典:products.st-c.co.jp

体を温めてリラックス

ハーバルパッド ショルダー

楽天市場

商品

ハーバルパッド ショルダー

¥3,480

タイのアロマハーブにエッセンシャルオイルをブレンドした、香りも楽しめるアイテム。
電子レンジで温めて肩にのせるだけで、体を温めながらリラックスタイムを過ごせちゃいます。
腰にのせても、アイマスクとしても使えるみたい。

お風呂で芯まで温めて

ジョルダニアン デッドシーソルト

商品

ジョルダニアン デッドシーソルト

¥4,620

お風呂で体の芯まで温めて、血行促進を狙っちゃいましょ。
死海の貴重な海塩を使った無香料のバスソルト。
アロマオイルを垂らして香りも一緒に楽しんだり、フットバスに使うなど、いろんなアレンジをしてみて。

温かい飲み物も一緒に

ポカポカショウガ紅茶

Credit pinkoi

商品

ポカポカショウガ紅茶

¥2,220

体を温めてくれるショウガを含んだマイルドな辛味の紅茶で、ポカポカに。
体の巡りを良くし、むくみにくい体づくりをサポートしてくれるのだとか。
座る時間が長い学生や社会人の方におすすめです。

パソコンと上手に付き合って

パソコンと上手に付き合って

出典: 17kg.shop

肩こりがひどくても、パソコンは使わないと仕事も課題もできないですよね。
ストレッチや姿勢など少し意識を変えるだけで、肩の痛みは改善されるかも。
体への負担を少なくするよう、パソコンと上手に付き合っていきましょ。

デスクワークをする人は、肩こりや、背中・首の凝りに悩んでいる人も多いと思います。整体やマッサージに行くのも解消のための手段のひとつですが、家やオフィスで意識できることもたくさんあるんです。今回は、そんな肩こりを和らげるために意識したい肩甲骨はがしについてや、正しい座り方などをご紹介します。

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

ライフスタイルの記事をさがす

MERY [メリー]|女の子の毎日をかわいく。