起床して、鏡に向かって問いかけるコレ私?パンパン顔とグッバイするむくみ解消法

体の外側・内側の両方からむくみケアをご紹介します。まずは、ストレッチやマッサージなど、外側からのケアをしてみて。1分でOKの忙しい人向けのストレッチは、時間がない時にもおすすめです。内側からのケアには、朝ご飯を利用して。血の巡りを良くするモロヘイヤ、トマト、玉ねぎの3つの野菜を使った、和風サラダとおじやを作ってみて。

え、私ですよね…?

え、私ですよね…?

出典: snapmart.jp

朝起きたら、すぐに洗面所へ向かう。
寝ぼけまなこで蛇口をひねって、顔を洗って、ふと見上げた鏡に映る自分にびっくりしてしまった。

「え、これ私ですよね…?」
パンパンにむくんでいるこんなお顔じゃ、外に出られない。

この記事では、むくんでしまった顔をケアする方法をご紹介します。
ストレッチやマッサージの「外側からのケア」と朝ご飯の「内側からのケア」の2つで、パンパン顔とおさらばしちゃいましょう。

首→目→フェイスラインを「外側」からケア

首→目→フェイスラインを「外側」からケア

まずは「外側」からのケアから始めていきましょう。
ケアにしっかり時間が取れないほど忙しい朝には下で紹介するストレッチを試してみて。

時間がない時に嬉しい1分でOKストレッチ

時間がない時に嬉しい1分でOKストレッチ

むくみが気になった時には、鎖骨から首周りの柔軟性を高めることで、体の巡りをスムーズにすることが重要なのだとか。

1分でOKのお手軽ストレッチのやり方がこちら。
必要なものはイスだけなので、お家だけでなく勤務先でも試すことができそうです。

1. イスに座り、両ひじを身体の後ろでつかみます。
2. 首を左右に10秒ずつ傾けます。1~2を3~6セットほど繰り返しましょう。

出典:www.shiseido.co.jp

顔の前にやるべし!首のマッサージ

顔の前にやるべし!首のマッサージ

時間がもうちょっとある時には、こちらのマッサージを。
顔に溜まった余分な水分をスムーズに流せるように、顔よりも先に首からケアしていくのが良いのだとか。

まず、首を左右に3回ずつ、ゆっくりとまわします。次に、鎖骨の凹みに指を置き、心地よいと感じる強さで、左と右の両方とも20回ずつ押して、ほぐしておきましょう。

出典:www.megalos.co.jp

重いまぶたとグッバイするマッサージ

重いまぶたとグッバイするマッサージ

首周りのケアが終わったら、重いまぶたとおさらばしましょう。
こちらのマッサージは、メイク前や洗顔時にやっても良いのだとか◎
目の周りの皮膚は薄いので、優しく押してくださいね。

①目頭のくぼみを押す。
②黒目の下のくぼみを押す。
③目の周りを中指の腹で数周マッサージする。

出典:epark.jp

ひどい時には蒸しタオルを使って

ひどい時には蒸しタオルを使って

まぶたのむくみがひどい時には、蒸しタオルを使って温冷ケアを行ってみて。
蒸しタオルは電子レンジでも簡単に作ることができますよ。

[作り方]
①水で濡らしたタオルをラップに包む。
②500~600Wで30~60秒温める。
※熱すぎてしまった時には、心地良い温度になるまで時間を置くなどして、やけどに注意してくださいね。

まぶたのむくみがひどいときには、温冷療法も試してみましょう。蒸しタオルを1~2分顔に当てた後、冷水での洗顔を3回ほど繰り返すものです。顔の血行が促されることで、むくみの解消が期待できます。

出典:www.megalos.co.jp

グリーンティーシード アイ&フェイスボール

楽天市場

商品

グリーンティーシード アイ&フェイスボール

¥2,420

『innisfree(イニスフリー)』
むくんではいないけれどなんとなくすっきりしないという時には、こちらのアイテムもおすすめ。

蓋を開けるとローラーボールがついている、ロールオンタイプで目元・口元を優しくマッサージできるアイテム。
マッサージですっきりリフレッシュしながら、保湿までできちゃうのが嬉しいところ。

パンパンフェイスラインを撃退するマッサージ

パンパンフェイスラインを撃退するマッサージ

出典: shutterstock

パンパンの顔とおさらばするために、フェイスラインのマッサージ方法もご紹介します。
指3本でできちゃうので、朝だけでなくむくみがきになった時に試したいですね。

①指を三本使い、小鼻から耳の方に向かって平行にマッサージする。
②少しずつ指をずらし、最後は顎から耳に向かってマッサージする。
③耳から鎖骨に向かって流すようなイメージでさする。

出典:epark.jp

フェースエフェクトマッサージ

楽天市場

商品

フェースエフェクトマッサージ

¥3,850

『ELIXIR(エリクシール)』
お肌の摩擦を防ぐために、マッサージする時にはクリームを使うのがおすすめ。
こちらは、お肌にツヤとハリ感を与え、すっきり引きしまった印象へと導いてくれるアイテムです。
マッサージ後は、ティッシュペーパーで優しくふきとってくださいね。

朝ご飯のメニューで「内側」からもケア

朝ご飯のメニューで「内側」からもケア

ストレッチやマッサージの「外側からのケア」が終わったら、朝ご飯で「内側からのケア」もしてみませんか?
むくみだけでなく、健康にも良い3つの野菜を使ってみるといいかも。

モロヘイヤ、トマト、玉ねぎが良いらしい!

モロヘイヤ、トマト、玉ねぎが良いらしい!

出典: snapmart.jp

モロヘイヤ、トマト、玉ねぎなどの野菜は、血の巡りを良くする成分を含んでいるのだとか。
この3つを使ったレシピを『楽天レシピ』から2つご紹介します。

むくみを感じたら、血をサラサラにし、巡りを良くしてくれるモロヘイヤ、トマト、玉ねぎなどの野菜を積極的に摂るのがおすすめ。なかでも、トマトは余分な塩分を排泄する働きのあるカリウムが豊富です。

出典:ananweb.jp

3つの野菜を使って和風サラダを

モロヘイヤと玉ねぎトマトの和風サラダ

楽天レシピ:「モロヘイヤと玉ねぎトマトの和風サラダ」より

血の巡りを良くしてくれるというモロヘイヤ、トマト、玉ねぎを使った和風サラダのレシピ。
3Stepで作ることができるので忙しい朝にも嬉しいですね。

材 料(3人分)
モロヘイヤ(栃木県産)1袋(100g)
玉ねぎ100g
プチトマト8個
かつおぶし適量
☆ポン酢大さじ1
☆めんつゆ小さじ2

出典:recipe.rakuten.co.jp

レシピはこちら

主食にするなら体に優しいおじやに

モロヘイヤとトマトの身体に優しい~おじや~

楽天レシピ:「モロヘイヤとトマトの身体に優しい~おじや~」より

野菜をたっぷり使った、体に優しそうなおじやのレシピ。
投稿者さん曰く、コンソメと顆粒だしの2つを使って味付けることで、美味しく仕上がるのだそう。
朝ご飯だけでなく、風邪を引いた時にも良さそうです。

材 料(1人分人分)
ご飯1膳弱
水300cc
★和風顆粒だし小1
★顆粒コンソメ小1
★玉葱1/8個
★えのき少量
★モロヘイヤの葉30g
★ミニトマト4個
〇醤油小1
〇塩適量
玉子1個
ゴマ、ネギ、鰹節適量

出典:recipe.rakuten.co.jp

レシピはこちら

あ、いつもの私に戻った♡

あ、いつもの私に戻った♡

ケアのおかげか、鏡に映った私はいつもの顔に。
これでお出かけも気兼ねなくできるね♡

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