【JK&DK】隣の席のあの子も実は。意外と知らない高校生のリアルなダイエット事情
mieramiera

【JK&DK】隣の席のあの子も実は。意外と知らない高校生のリアルなダイエット事情

今ドキの高校生はどのように情報を仕入れて、ダイエットを行っているのでしょうか。意外と知らない高校生のダイエット事情を覗いてみると、女子は約6割・男子は約2割の人がダイエット中だとか。YouTube(ユーチューブ)やInstagram(インスタグラム)などのSNSを活用して、頑張っているJK・DKが多いみたいです。

更新 2020.07.07 公開日 2020.07.07
目次 もっと見る

あっという間の高校3年間

まだ子供のような、もう大人のような。そんな青い3年間は、あっという間に過ぎていきます。

高校3年間を「理想の姿で過ごしたい!」と、自分磨きを頑張っている方は多いはず。その中でも特に、ダイエットに力を入れている人も多いのではないでしょうか。

実は、よく一緒にいる仲良しの彼女も、隣の席に座っている彼も、人知れずダイエットに励んでいるかも。

意外と知らない、世の中の高校生のダイエット事情。
みんなのダイエット方法を参考にしたり、モチベーションにしたり、色々活かせるかもしれません。

今ドキの高校生のダイエット事情

女子6割、男子2割以上がダイエット中

性別ごとに、ダイエット中の人の割合をチェックしてみましょう。

女子は64.8%と比較的多めの数字に。理想の体形になりたいと努力を続けるJKが多いようですね。
一方、男子は24.7%と女子に比べると低めですが、4人に1人がダイエット中だと考えると思っているよりも多かったり?

男女別に見てみると、ダイエットをしている人の割合は女子で64.8%と6割を超えているのに対し、男子では24.7%にとどまりました。

出典 prtimes.jp

男女共に「運動/筋トレ」が1位

ダイエット方法では、男女どちらも「運動/筋トレをする」が1位になっています。

その他に、お菓子やジュースなどの間食を控えたり、毎日体重計にのるといった方法も。

マッサージや半身浴など、毎日コツコツ続けられるものもランクインしているみたい。ダンスなどで体を動かしている人も多いようです。

一方男子も、お菓子やジュースなどの間食を控えて、毎日体重計にのる人が多いみたい。

他には、栄養バランスが整った食事を意識するようにしたり、自転車通学をしたりといった方法もランクインしているみたいです。

男子のダイエット方法は、「運動/筋トレなど身体を動かす」方法が1位で圧倒的に多いです。一方女子では同じく「運動/筋トレなど身体を動かす」が1位ではあるものの、2位のお菓子やジュースを控える、3位の毎日体重計にのるといったように、さまざまな方法に取り組んでいるようです。

出典 prtimes.jp

ダイエットの参考にしているもの

ダイエットの参考にしているのは、男女共に「YouTube」が1位に。ストレッチ方法やダイエットルーティーンなど、様々な動画がたくさん上がっていますよね。

他にも「Instagram」や「TikTok」、「Twitter」などのSNSを活用しているのが今ドキの高校生みたい。

[YouTube]令和を語るに欠かせない

栄養士さんの「姫ごはん」が勉強になる

現役の栄養士さんによる「姫ごはん」では、食について勉強になることがたくさん。

この動画では、中高生の10代にむけたダイエット方法が紹介されています。「糖質はたんぱく質と一緒に摂ると筋肉の合成に効果的」など、食に関して様々な知識を得ることができます。

朝ご飯では温かいスープを飲むのがおすすめです。

ダイエット中でも、朝ごはんはきちんと食べた方が「痩せやすい体」に繋がるそうです。その中でも、温かいスープは体の新陳代謝をあげてくれるそうなので、習慣化するとダイエットに適した体作りができるかも。

もしも朝食を抜いて昼食を食べるとなると、自律神経がうまく動かずにエネルギー代謝が落ち、体温も上がらないため身体は活動的に動かなくなる。エネルギー代謝が落ちるということは、いわゆる「やせにくい体」になってしまうことを意味している。

出典 news.mynavi.jp

[Instagram]ダイエット垢でモチベUP

ハッシュタグで情報を収集

インスタグラムのハッシュタグで、日本中のダイエット中の高校生と繋がれるかもしれません。

例えば……
「#高校生ダイエット」
「#JKダイエット」
「#女子高生ダイエット」
など様々なハッシュタグが。同年代の子たちがどんなダイエットをしているのか知ることができます。

自分もダイエット垢を作ってみる

ダイエットを続けていると、挫(くじ)けそうになる瞬間も多々ありますよね。そんな時に、SNSで同じようにダイエット中の友達がいるともうひと踏ん張りできるかも。

インスタグラムでダイエット垢を作ってみるのはいかが?体重やその日食べた食事などを写真に撮って、コンスタントにアップすると記録にもなりますよ。

「痩せたい女の記録垢」さんのインスタグラムがお洒落。

お弁当やその日のごはんなどが詳しく書かれていて、モチベーション維持に繋がりそう。ただ質素なダイエット食ではなく、見た目もお洒落なダイエット食だからこそ楽しく続けられそうですよね。

無理をしすぎず、食を見直してみる

とはいえ、高校生はまだまだ体が成長する時期。無理のある運動量や食事制限だと、体を壊しかねません。

特に過度な食事制限をしてしまうと、体の成長に必要な栄養が充分に摂れなくなって、疲れやすくなったり、集中しづらくなったりすることも。

勉強や部活など、色々なことに全力で取り組めるようにするためには適切な量の食事が重要です。

食べすぎちゃう菓子パンなど

食事制限をするなら、まずは「菓子パン」や「お菓子」などから見直してみて。

甘くて美味くて、ついつい食べすぎてしまう気持ちはよく分かりますが、菓子パンやお菓子は高カロリー&栄養偏りがちというパターンが多いのです。

まずはそういったものからカロリーをカットして、適度な運動を続けると自然に痩せられるかもしれませんよ。

理想の3年間にするために

意外と知らなかった、高校生のダイエット事情。

女子も男子も皆、理想の3年間を過ごせるように自分磨きを頑張っているみたい。

spacer

RELATED