毎月のどんよりウィークこそ自分をいたわって。心がリラックスできそうなレシピ
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毎月のどんよりウィークこそ自分をいたわって。心がリラックスできそうなレシピ

女の子のカラダに毎月やってくる生理。生理中は気分が落ち込んだり痛みでつらかったりと、どんよりしてしまいますよね。そんな時こそ自分をいたわって、体に優しい食生活を送りませんか?今回は生理のときに食べたいレシピと、また気分の上がりそうなかわいい料理アイテムをご紹介します。

更新 2020.07.15 公開日 2020.07.15
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また、今月もやってくる

多くの女の子にとって、毎月訪れる生理はつらいものなのではないでしょうか。
心が落ち込んだり、貧血気味になったりと、不快なことは様々ですよね。
そんなどんよりしてしまう時こそ、自分をいたわってみませんか?
今回は、生理のときに食べたいレシピをご紹介します。

どんなことに気をつけたらいいの?

まずは体をあたためて

生理痛の重さには、体の冷えも影響しているといわれています。
冷えにより血行が悪くなることにも原因があるんだとか。
なるべく体をあたためることを意識したいですね。

生理痛の重さは、子宮内膜の厚さによるだけではなく、カラダの冷えも影響しているといわれています。

出典 www.sofy.jp

つらさに合わせて食材を選んで

生理の時のつらさは人によって、また月によっても様々ですよね。
その日の自分の体と向き合って、つらさに合わせた食材を選びましょう。

オススメの食材は?

体をあたためるには生姜!

生姜は加熱すると体をあたためてくれる効果があります。
様々なアレンジで、生姜を取り入れてみませんか?

『舞茸とねぎの鶏がらジンジャースープ』

舞茸とネギをたっぷり入れたジンジャースープです。
ほっこりあたたまることができそう。

材 料(4人分)
水4カップ
舞茸1パック
白ネギのあおい所3~4本くらい
顆粒鶏ガラ9㌘
粗挽き塩コショウ少々

出典 recipe.rakuten.co.jp

『鶏ガラスープのしょうが入りにゅうめん』

お腹は空いているけれど、あまりしっかり食べる気が起きないという時には柔らかいにゅうめんが食べやすいのでオススメです。
鶏ガラスープの味でおいしく食べることができそうですね。

材 料(2人分)
そうめん2人分
鶏ガラスープの素小さじ2
★しょうゆ、みりん、酒大さじ2
しょうが1片
ホウレンソウ1束
塩少々

出典 recipe.rakuten.co.jp

貧血対策にほうれん草はどう?

貧血の原因は鉄不足であることが多いそう。
ほうれん草は鉄分や葉酸が多く含まれているので、日常的にバランスよくとるといいみたい。

『ほうれん草とツナのクリームパスタ』

とろっとしたクリームソースが絡んだパスタはどんな時も食欲を誘いますよね。
ほうれん草をたっぷりとることができそうです。

材 料(2人分)
スパゲティ200g
ほうれん草1/2袋
たまねぎ1/4個
ツナ缶1缶
オリーブオイル小さじ1杯
牛乳400cc
固形コンソメ1個
薄力粉大さじ1杯

出典 recipe.rakuten.co.jp

『ほうれん草のキッシュ』

おうちで作ることが難しいと思われがちなキッシュも簡単に作ることができるそう。
ベーコンとほうれん草の組み合わせでおいしく食べることができそうですね。

材 料(2〜人分)
●小麦粉(薄力粉)110g
●オリーブオイル50cc
●牛乳30cc
●塩小さじ1/2
ほうれん草1/2束
ベーコン50g
★玉子2個
★牛乳100ml
★マヨネーズ大匙1
★ピザチーズ70g
★塩コショウ少々

出典 recipe.rakuten.co.jp

食欲が止まらない時には野菜をたっぷり

生理中には、食欲が止まらない!なんてこともありますよね。
そんな時には野菜がたっぷり入った食事がオススメです。
不足しがちといわれている食物繊維を摂取することもできるかも。

『ミネストローネスープ』

ミネストローネスープは野菜をたくさん食べることができますよね。
トマト味が優しく体にしみわたります。

材 料(5〜6人分)
じゃがいも(大)1個(約160g)
大豆(水煮)120g
玉ねぎ(大)1/2個(約120g)
人参1/2本(約50g)
いんげん(茹でたもの)50g
水3カップ
トマトピューレ60g
中華だしの素1袋(6g)
油大さじ2
ローリエ1枚
塩・こしょう少々
シナモン少々

出典 recipe.rakuten.co.jp

『野菜のうまみたっぷり鍋』

野菜のたっぷり入ったお鍋でお腹いっぱいになりませんか?
ほかほかのお鍋料理を食べたらホッと気持ちが落ち着くかも。

材 料(2~3人分)
キャベツ(太めの千切り)300g
大根(いちょう切り)350g
ネギ(緑部分を細切り)180g
にんじん(いちょう切り)100g
豚薄切り肉(1cmの細切り)150g
豆腐(大き目のさいの目切り)150g
※水800㏄
※創味シャンタン大さじ2
※塩こうじ大さじ1
※塩小さじ1/2

出典 recipe.rakuten.co.jp

かわいいアイテムで気持ちを明るく

せっかく料理をするならかわいいアイテムを使いたいですよね。
お気に入りのアイテムを使ったらきっと気持ちも明るくなるはず。

バーバパパ×BRUNO ミニポット

¥6,710

バーバパパのデザインがかわいいミニポットです。
あたたかい飲み物をすぐに飲むことのできるポットは必需品ですよね。
©2020 Alice Taylor & Thomas Taylor ALL RIGHTS RESERVED

OSICHEF European hi kitchen apple soup pot (20cm)

¥13,910

シンプルなスープ鍋です。
ガラスの蓋なので中身を確認できて便利そうですね。

自分をいたわって♡

気分がどんよりしてしまう時こそ、自分をいたわって。
おいしいご飯を食べて、心も体も明るく過ごしましょう。

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