良い睡眠は寝る前の心がけから。自分を極力甘やかしつつ疲れを取る4つのmethod

ぐっすり寝たはずなのになんだか疲れたなぁ...。もしかしたら良い睡眠を取っていないのかも。今回はすっきりと目覚めるために、夜眠る前のマインド面や過ごし方などを紹介します。スマホを見たい時はブルーライトカット機能を使う、朝の楽しみを作って眠るなど、すぐできることが沢山あるので是非参考にしてくださいね。

寝たのになんだか疲れ気味

寝たのになんだか疲れ気味

出典: snapmart.jp

しっかり睡眠を取ったのになんだか疲れ気味。
寝る前のSNSがいけなかった?いつもより長く寝ちゃったから?
思い当たる節は沢山ある。

睡眠に良くないと思っていても、やめられないことが沢山あるの〜!

出典: unsplash.com

そんな時は簡単に取り入れられる、夜寝る前のマインドセットで気持ちの良い朝を迎えませんか?

○寝だめは+2時間まで
○寝る前のスマホはブルーライトカット
○次の日の予定を作る
○楽しみを朝に取っておく

この4つの方法で心地の良い睡眠を取りましょう。

みんなはどれくらい寝ているの?

みんなはどれくらい寝ているの?

出典: snapmart.jp

実際にみんながどれくらい睡眠時間を取っているか気になりませんか?
調査によれば6時間睡眠の人が1番多く、次いで5時間、7時間となったようです。
また多くの人が平日より休日の睡眠時間を多く取っているそう。

平日の平均睡眠時間で最も多かったのが「6時間(約38%)」、次に「5時間(約25%)」だった一方で、休日の平均睡眠時間で最も多かったのは「8時間(約30%)」。平日と休日の睡眠時間に差があることがわかった。

出典:www.ozmall.co.jp

寝だめは+2時間まで

寝だめは+2時間まで

出典: snapmart.jp

寝だめをすると体内時計が狂い、平日に‘時差ぼけ’が起きてしまうんだとか。
だけど、お休みの日の朝はいつもより長く寝ていたいですよね。
そんな時はいつもよりどれくらい長く寝るのかを意識してみて。
平日+2時間の睡眠時間までだったらOKだそう。

平日の睡眠時間にプラス2時間程度までならOK。起床後には太陽の光を15秒間浴び、朝食には睡眠ホルモンに関連するたんぱく質をとることが大切です

出典:www.ozmall.co.jp

スマホの明かりはやっぱり良くないらしい

スマホの明かりはやっぱり良くないらしい

出典: snapmart.jp

良い睡眠を促すためには寝る前にスマホの明かりを見ないこと、とよく耳にしませんか?
ブルーライトは興奮や覚醒を促して寝付きが悪くなるとも言われています。

パソコン、スマートフォン、テレビなどブルーライトを発生させるものは寝る90分前から消すのが理想です。至近距離でブルーライトが入るスマートフォンは特に注意が必要です。

出典:prtimes.jp

出典: snapmart.jp

そうはいってもやっぱり友達の投稿は気になるし、芸能人の動画だって欠かせない。
寝る時にスマホがないと落ち着かなくて結局見てしまう、なんて人もいるのでは?

そんな人は無理に止めようとすると逆効果だから、ブルーライトをカットすることに焦点を当てましょう。

スマホの機能を有効活用

スマホの機能を有効活用

出典: snapmart.jp

ブルーライトをカットするにはスマホの機能を活用しましょう。

iPhoneの方はブルーライトを軽減する「Night Shift」機能を有効にすると、ディスプレーのカラーが暖色系に切り替わります。

Night Shiftを詳しく

出典: snapmart.jp

Androidにもブルーライトを軽減する機能が搭載されています。
搭載されていない機種は、アプリを使用することでブルーライトをカットすることができます。

Androidブルーライトカット
アプリ

寝過ぎは禁物

寝過ぎは禁物

出典: unsplash.com

次の日に予定がないとなかなか朝起きる気分になれない...。
二度寝しちゃったり、もう今日は寝る日にしよう...と、割り切っちゃったりする方もいるのでは?

出典: unsplash.com

だけど寝過ぎても身体に良くないんです。
起きた時に頭痛やボーッとするなどの影響が出たら要注意。

予定がない時は作っちゃうの

予定がない時は作っちゃうの

出典: snapmart.jp

予定がなくて起きられないのならば、明日の予定を作ってしまえばいいこと。
1人で起きるのが辛かったら家族と朝の散歩に行く、友達とカフェに行く、など誰かと約束をしてみたら起きられるはず。

楽しみは朝に取っておいて

楽しみは朝に取っておいて

出典: unsplash.com

寝る前にアイドルのライブ映像を見ちゃったり、漫画のドキドキのシーンを読んじゃったり...そうすると興奮してよく眠れないなんてことも。
寝る直前は意識してリラックスモードに転換することも大切。
今の楽しみは明日の朝に取っておくっていうのはどう?

こんな楽しみがあると良いかも

恋は雨上がりのように

商品

恋は雨上がりのように

¥3,510

高校2年生の女の子がバイト先のファミレスの店長に恋をするちょっぴり切ない青春物語。
見終わった時には朝にふさわしい、清々しい気持ちになれるはず。

アオハライド 1

商品

アオハライド 1

¥484

作 咲坂伊緒
王道の少女漫画で朝からきゅん、としちゃうのもあり。
漫画1巻は20〜30分程で読み終わるのでちょっぴり早起きするだけ。

甘やかしながら良く寝られた〜!

甘やかしながら良く寝られた〜!

出典: www.pexels.com

目覚めの良い朝を迎えるための4つのmethodをご紹介しました。
今回ご紹介したものはちょっと頑張ればできるものばかり。
自分を甘やかしながらも、ちょっぴり身体にも気を遣って和やかな一日を始めましょう。

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

ライフスタイルの記事をさがす

MERY [メリー]|女の子の毎日をかわいく。